※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

岐阜県土岐〜名古屋で子供の発達に詳しい小児科を知っている方いますか?保健センターで相談中ですが、不安です。情報があれば教えてください。

岐阜県土岐〜名古屋方面で子供の発達について詳しい小児科などご存知ないでしょうか?

保健センターでは相談してるのですが、本当に大丈夫なのか気になって、、

少しでもこの付近で情報あれば教えて頂きたいです。

コメント

くまちゃん

何が気になるのかにもよるかもですが、私は保健センターでも相談した事ありますが、その後わくわく広場に行き療育センター通ってました。
多治見の県病院の児童精神科で、まだどこにも病院にかかった事ない子なら診てもらえるとゆう事で行ったことはあります。

• まろ

まろ

わくわく予約しました。

多治見の県病院は児童精神科があるのですね?
    どんな感じでしたか?
    まだ通ってますか?

• 3月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

県病院に児童精神科ありますよ(*^^*)
    初診の先生がいい先生と聞いていたので行ってお話したところうちは診断がつきました。
    それ以降は他の先生になりましたが話をしてどう対処するか言われたりなので必要性を感じなくなり今は通院していません。

瑞浪の大湫の先生も人気と聞きましたが予約取るのがとても大変みたいです。

• 3月25日
  • まろ

まろ

県病院は他の先生に変わってしまったという事でしょうか?

瑞浪の先生?がいるところは何クリニックでしょうか?

• 3月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

県病院は初診の先生は初診のみ(県病院にいらっしゃる先生ではないと思います)で、その後は県病院の先生が診られる感じです!

瑞浪は大湫病院だったかなと思います!

• 3月25日
  • まろ

まろ

あの、県病院のところに行くには自分で行けるのでしょうか?
    それとも、他の病院からの紹介状を持って行きますか?

保健師さんから繋いでもらうのでしょうか?

行きたいのですが、、

• 3月27日
  • まろ

まろ

また、何歳の頃に行きましたか?
    色々聞いてすみません😥

• 3月27日
  • くまちゃん

くまちゃん

県病院は自分で電話して予約しました!県病院、児童精神科で調べると出てくると思います(*^^*)

県病院は3歳児の時に行ったと思います。療育センターは2歳児の時から行ってました。

• 3月27日
  • まろ

まろ

そうなんですね?
    紹介状なくてもいいんですね?

行くか迷っていて、、3歳から行って特に遅くはなかったですか?

• 3月27日
くまちゃん

紹介状なしで行けましたよ!心配でしたら電話で予約する時聞いてみるといいと思います😊

私は療育センターに通いつつ、成長見ていく上でずって何かあるなと思っててスッキリしたくて県病院行ったので遅くは感じなかったです!
県病院行く前に療育センターで相談してみるのはどうですか?

• まろ

まろ

分かりました。
    はい。
    まず、わくわく広場を予約しました(ただ、予約混み合ってて五月末からになると言われました)

そこからわくわくの先生が必要と感じたら療育センターへのご案内になると言われて、少し先しか対応してくれなさそうなので、、色々と考えてしまいました。
    来週に健診あるのでそこで不安ぶつけるしかなさそうですが😥

その前に病院なのかなとか思ったり、、この子との毎日は耐え難い(来週から保育園ですが)ので、余計に考えてしまっていました、、

• 3月27日
  • くまちゃん

くまちゃん

結構混んでるんですね💦

私もわくわくや療育センター行く前は健診くらいしか話すとこなかったです💦

私も耐えがたかったのでわくわくのあと療育センター通い始めました💦

• 3月27日
  • まろ

まろ

コロナ禍で人数制限されていて、、4月はキャンセル待ちですがあまり期待してません😥

健診、、保健師さんは様子見というけどほんとにあてになるかな〜と思う程、叩いてくるし、他の子に比べて落ち着きない気がして、夜とかもこの子にやられた引っ掻き傷が酷いので一緒に寝るのも苦痛で早く離れたいんです。この子と、、

来週、健診ですが限界感じたら早めに多治見県病院、電話してみます!

多分、早すぎてダメって事はないですよね、、😥

• 3月27日
  • くまちゃん

くまちゃん

部屋の中で密室になりますもんね💦
    コロナさえなければ…。

酷い事言われるんですか?でも確かに保健師さんはあまりあてにならないかもです💦

職場の子わくわく行かずに療育センター行き始めた子いるので療育センターに直接電話してみてもいいかもしれませんよ?下の子も行こうか迷ってるって話したら1度連れてきてもいいよと言われたので。下の子はわくわくは行ったことありません。
    療育センターは相談できる場所でもあった気がするので聞くだけ聞いてみてもいいかも?

ダメってことないと思いますよ!
    私が療育センター行き始めた時もっと前から通ってる人達もいたので!

• 3月27日
まろ

そうですよね😥
失礼ながら本当にか??と思う事が多くて、、

養育センターは直接電話していいんですね!!!

知らなかったです🙇‍♀️
明日、まず、病院よりそちらに電話してみます💦

病院は少し勇気がいるので、、
ありがとうございます。
そちらで相談できるならばしたいです🙇‍♀️

くまちゃん

多分電話してもいいと思いますよ!もしダメだったらすみません💦

もし療育センター行く事になったとしても改善されてくかもですし(*^^*)
少しでも負担が減りますように…。