※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

1ヶ月4日の赤ちゃんが夜は良く寝るけど昼間は寝ない。昼夜の違いや寝かしつけのアドバイス、グズグズが減る時期について相談しています。

1ヶ月と4日の女の子を育てています。
夜は9時前後のミルクを最後に
そのまま寝落ちでも起きていても
おくるみに巻いて布団に置くと1人で寝てくれます。
そのまま4.5時間は寝てくれます。

ですが昼間が本当に寝てくれません・・・
ミルクをあげてもご機嫌な時間は10〜20分程度で
そこからずっとグズグズしています。
抱っこして寝かせても横抱き嫌だとグズグズ
やっと寝たと思っても置くとグズグズ
置いて寝ても30分もせず起きてしまいます。
ちなみに寝る場所は昼間は基本的にリビングで、
明るいところで寝かせています。

夜は寝てくれているのでまだ助かっているのですが
この昼と夜の違いは何ですかね??
昼間ももう少し寝てほしいなと思うのですが
なにか便利グッツやアドバイスはありますか?
またいつ頃からご機嫌に起きてられる時間が伸びたり
このグズグズが減りますかね??

ちなみにおしゃぶり、スワドル、手動バウンサーは使っています。スワドルはそもそも合わず、おしゃぶりは吸うのですが入眠までには至らず、バウンサーもそれで寝てくれることはありません。

コメント

RRmama

ミルク足りてないとかではないですか?

スワドル、サイズ合ってますか?

胎内音流してリビングでスワドルとおしゃぶりで寝かせてました!あとドッカトットに寝かせてました!

  • りょん

    りょん


    ミルクは今120飲んでます!

    私もいろいろ試してみたんですけど
    なかなかしっくりくる寝かしつけがなくて結局ずっと抱っこしてます💧

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    寝室で午後は寝かしたりしてましたよ!

    • 3月23日
  • りょん

    りょん


    寝室のほうがいいんでしょうか?💧

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    寝室の方が長く寝てくれてましたよ!
    午後は一緒に寝室でみんなでお昼寝してました😊

    • 3月24日
ままり

まさに私も同じ悩み抱えててこの間似たような質問をしました💭😂
夜はスワドルきてほっといたら勝手にセルフねんねしてるのに昼間はセルフねんねできずギャン泣き&ミルク飲んだあともご機嫌な時間は20分が限界ときてもう抱っこ紐生活で肩はバキバキでどうにかなりそうです…😭💦
うちも上に5歳の子がいるので昼間はもう諦めて午前中に家事掃除洗濯泣かせといてババっと終わらせてから下の子はラッコ抱きだとよく寝るのでラッコ抱きにして上の子と3人でお昼寝してやり過ごしてます🤦‍♀️2ヶ月こえるとひとり遊びも出来るようになるのでご機嫌な時間もきっと増えるけどとても昼間1人で寝れるようになるとは今のところ思えないですね…… 笑多分昼もスワドルに入れたら寝れるんでしょうけどそこまで乱用すると辞めれなくなりそうで昼はネントレしようかなと考えます😞

  • りょん

    りょん


    毎日おつかれさまです(T-T)
    本当肩バキバキになりますよね・・・
    夜寝た後は軽い放心状態です🥲

    私もまだ実家に里帰り中なので生きていられてますが、里帰りが終わったらどうなることやら今から恐怖です。

    抱っこして寝かしつけはもう仕方ないと諦め半分なのですが、背中スイッチもすごいですし、いつまで続くんだ・・・とお先真っ暗です😭

    昼間だけのネントレってあるんですかね??👀

    • 3月23日