※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama♡
家族・旦那

ダンナの仕事についての質問です。私の旦那は大手企業に務めています。…

カテ間違ってたら、すいません。
ダンナの仕事についての質問です。

私の旦那は大手企業に務めています。
ボーナスは夏と冬の2回で
だいたい、50万ぐらいなのですが
保険や社宅代、車のローンなど引かれて
毎月の給料が手取り13万。

最近毎日残業してきますが、
それでもこれぐらいです。
工場で、景気に左右されるので、
1番ひどい時は、毎日定時の金曜~月曜まで休み。
手取り9万とかの時もありました。
その時私は産休中でお金も足らないので、私の貯金から足りない分は出していました。

今は復帰して正社員でフルで働いていますが、
手取りで14万程です。

今は共働きなのでカツカツですが、生活できています。
2人目もそろそろ欲しいと思っていて、
私が産休などに入った時に、正直旦那の給料だけではやっていけません。

旦那は転職すると言っていますが、
今の職場は大手企業なので、待遇がかなりしっかりしています。社宅に住んでる事もあり、辞めるとなると家を出なければなりません。

転職してもっと給料が貰える所に就職するか、
今の会社で働き続けるか夫婦で悩んでいます。

みなさんなら、どちらを取りますか??

長々とすいません。

コメント

ぐでたま

何年務めてて今の手取りかによるのでは?
高卒か大卒によっても違いますし転職しても最初は大体そんなものかと思います。
あとは転職の意思があるかないかで、辞めてダラダラするなんて話も聞きますしね。

私なら転職してもらいます。
大手とかではなかったですが実際転職してもらったことが2回ほどあるので。

• rimama♡

rimama♡

今の会社に務め始めて10年目になります!
    ちなみに高卒です。

転職するなら、面接行って採用貰ってから今の仕事は辞めると言っています。
    でも、やはり慣れしたしんだ会社、仲のいい先輩、後輩、同期と離れるのは少し寂しい気持ちもあるみたいで、中々踏み切れない部分もあるみたいです。

• 1月19日
k♡mama✩

家賃やローンなど引かれて13万なら後食費や携帯とかですよね??
ほか何かありますか??😣
今共働きとのことなので貯蓄出来てる状態ですよね??
私ならやっぱ福利厚生は大企業だとしっかりしてると思いますし転職先がどうなのかもわからないですし…
年齢は若いんですか??
それによっても変わるかもしれません😂

• rimama♡

rimama♡

後は、住民税、年金、財形貯蓄、組合費などですかね。
    総支給額は30万ですが、社宅や保険今言ったのが16万程引かれて、手取り13万と行った形です。

今は貯蓄できてます。
    貯金は別口座に100万程あります。
    毎月3万程貯金してる感じです!

年齢は27です!

そーなんですよねー。
    福利厚生しっかりしてて
    両親や友達に相談しても辞めない方がいいって必ず言われます。

• 1月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

総支給額30万ほどなら何も少ないように感じないんですけどね😣
    財形貯蓄もあるみたいですし✩
    大企業ならではだなー✩と思いますね😊
    住民税、年金、保険などはどの会社に務めようが発生するものだと思うので😣
    27歳で年齢以上の収入って何も悪く思わないんですけどね😅
    財形貯蓄でも別に貯蓄あるってことですよね??

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

財形貯蓄は社宅出る時に返金されるのでありがたいです!
    社宅に住めるのが6年間ときまっているので
    あと3年で出なくちゃ行けなくて、
    マイホームも考えていますが、今の給料でやっていけるのかって感じです。😭

そうですね。
    車のローンや社宅料がなくなれば
    手取りも増えると思うので、やっぱり今の会社会社辞めるのはもったいないとも思ってきました。

はいっ!
    別に貯蓄してます!( ゚∀ ゚)

• 1月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

社宅は特別安いですし今共働きで家賃など省いて27万ほど収入あるってことですよね??
    それで貯蓄毎月3万ってちょっと少なくないですか?😣
    車のローンは会社で借りてるんですか??

私なら主人がそれ以外に人間関係やブラック企業なみの残業なのに給料が少ないとかなら転職も考えるかもしれませんが…
    今のrimamaさんの状態では退職はもったいないと思います😂

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

そうですね。もう1度家計を見直してもっと貯金できるよーに頑張ります!!
    車のローンは労金で借りてます!
    毎月ローンの返済学は3万5千円で、
    4年ローン。ボーナス払い10万です!

やっぱりもったいないですよねー。
    貴重な意見ありがとうございます!!
    もう1度旦那と話し合ってみます!♡

• 1月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

産休、育休中手当て出ますよね??
    私も今現在仕事してないので主人の給料のみで生活してますがなんとかなりますよー😊
    2人目欲しく妊活中ですが今の時期最低限の貯蓄のみでまた子供が大きくなったら私も働きに出るつもりですが🙂
    マイホーム持ちつつ生活出来てますよ✩
    ご主人の給与が低いとは私は思わないですしやっぱ福利厚生ってとても大事ですよ!!!!!!
    財形貯蓄だって立派な自分達の貯蓄なんですから😊
    ご主人と話合って答えだせるといいですね💕

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

でます。
    何かの本で読みましたが、
    昨年当たりから給料の7割~8割が2ヶ月に1回2ヶ月分だったのが、5割に変わったと書いてあったのですが、そーなんですかね?

マイホーム羨ましいです。
    ほんっと夢です♡
    妄想マイホームしてます!笑

そうですね♡
    ありがとうございます😭
    いい答えが出るようにしっかり話し合います。(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 1月19日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ごめんなさーい😭
    今もう退職してしまったので産休、育休手当てのシステムわからないんです😂😂
    ネットなどで計算方法などのやつあったと思うのでもしあれなら見てみてください😭💕

ご主人とうちの主人も給料そこまで変わらないのでお互い節約がんばりましょう😊笑

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

全部大丈夫です♡
    あっ!そーなんですね😁
    わざわざありがとうございます♡
    調べてみたいと思います!

そうなんですか??(。・ω・。)
    節約頑張りましょー!♡

• 1月19日
shoukichi☆

確かにお気持ち分かります!これでは生活出来ませんよね!
私の旦那は中堅ですが、今はだいぶ違いボーナス増えました!

けど確かに私もカツカツですが、預けるまでこのまま主婦です。なんとかやりくりしながら生活したいです。

大変だけど転職してもどうなんかなって…再就職は難しいと思います。子供さんいるし、無職の期間が長くなるかもしれないし。再就職しても待遇面だけではなく対人関係も大事にはなりますよ。今よりいい会社ないかなと思います。

• rimama♡

rimama♡

ほんとにカツカツ毎月頭をかかえます😭
    私も節約出来る所はしてと試行錯誤しながら生活してる状況です。

そうですよねー。
    旦那は仕事がら建設機械の免許を持ってるのでそれを生かした仕事がしたいと言っていますが、今より福利厚生がしっかりした会社はないのかなーとも思います。

• 1月19日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ハローワークもブラックが混じったのもあるみたいだし。見極めるのは難しいです…逆に大企業ならば勿体ないと思ってしまいます。
    大企業=給料高いってイメージしか私にはないです。

あとは会社の業績なんかで給料体系変わってくるのではないですか?

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

やっぱりハローワークにもブラック混じったのとかあるんですねー。
    そこにはいい事書いて実際働いてみたら全然違うとか聞きますもんねー。

業績がいいとボーナスは上がりますが
    給料体系も変わるものなんですかね?😭

• 1月19日

shoukichi☆

テレビなんかで聞いたことありますよ。業績には左右されるのでは?業績悪かったら減るだろうし。良ければ上がるし。

• 1月19日

shoukichi☆

1ヶ月の内訳ってどれだけ出費ありますか?

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

最近は毎日残業4時間なので、業績はいい方だと思うのですが、それでも先月は手動13万でした。
    残業代で+7万円だったので、
    残業がなくなったらと考えたらと思うと
    頭をかかえてしまいそうです笑。

恥ずかしながら、家計簿が苦手で付けていないので、ざっくりとしか分かりませんが、
    全部ひっくるめて17~18万ぐらいは使ってると思います。
    家計簿付けないのもダメなんですよねー。
    きっと。。

• 1月19日

shoukichi☆

確かに多分、基本給が高くないからとか?残業そんなしてるけど差し引き多いんですね。

私の旦那もブラックだったからかなり安い給料でした。今は少しずつマシで…

削れそうなところを節約されたらいかがですか?

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

そーなんですよー。
    引かれる額が大きくて、生命保険も子供が産まれて死亡保険金をあげたので、前よりも支払いが多くなってしまって。。
    残業こんなにやってるのに手取りこれかーと旦那もショックを受けてるみたいで。。

もし差し支えなければ月どれ位出費ありますか??内訳はどんな感じか教えてもらいたいです。😭

• 1月19日
ゆらゆらくらげ

大手企業の工場で手取りでそれって事務方とかでしょうか?
それか社宅、保険代がかなり高いとか?
子供もいるとかなりカツカツですよね、、、
年齢的なものもありますが年功序列で上がったり、資格を取って給料上がったりするような職場で無いなら転職も考えますよね。
奥様が営業職するとかは考えて無いですか?
やはり大企業の福利厚生は大きいです。
転職しても零細企業とかだと手取り同じくらいで福利厚生が糞みたいなとこばかりですし。
旦那さんがやりたいこと、長く続くられそうな色があれば転職もいいかなと思います。
給料よくても鬱になられたら元も子もないと思います。

• rimama♡

rimama♡

事務ではなくて、製造職です!
    社宅代は5万会社から補助が出て自分達で払うのは2万程。保険は子供と旦那の保険で15000円引かれています。

毎年4月に給料は昇給してますが、
    資格持ってるからと行って給料に反映されるわけではないみたいです。

私、人見知りなので、営業職は向いてないきがします。😭
    私が今働いてる会社は中小企業で今景気が悪く昨年は夏も冬もボーナスありまさんでした。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月19日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

製造でその手取りおかしい!と思ったら生活費引き落とし分も引かれて、の額だったんですね。
    書かれているのを拝見する限り家計管理もしっかりされていらっしゃるみたいなので、削れるところは通信費くらいですかねー。
    転職より副業として開業するor投資したりするくらいしか私には思いつきません、、、すみませーん!
    でも社宅って結構高いんですね。
    補助があるから安いものの。

• 1月19日
みい

給料の手取りが13万ではなく、支払いもろもろ引かれて残りが13万ですよね?
その残りの13万で他に支払いはありますか?
それとも、日用品費や食費、小遣いなどに使うだけですか?
それによって違ってきますよね(>_<)

• rimama♡

rimama♡

その13万で払うのは、
    子供の保育料、光熱費、携帯代、ある時はクレジット代ですね。
    その他の日用品や食費や小遣いなどは私の給料から出したり旦那の給料から出したりって感じてですね。( ゚∀ ゚)

• 1月19日
  • みい

みい

それだと産休で仕事休まれるとなると結構厳しいですよね(;_;)
    うちの旦那は仕事柄給料の上下の幅が結構多く、1月と8月は盆正月休みがあるので全て支払い後の残りがないなんて時があります。
    私は扶養内でパートをしてるので食費はパート代から出してますが、もし妊娠して仕事を休むとなると完璧赤字になってしまうので、今から月10万は必要だと思い貯金頑張っている最中です(;_;)
    でも、他の職場では旦那の今の日給分出ませんし、今の職場は手当てや福利厚生しかっりとしてますし、長年働いてる職場なので旦那には頑張ってもらっています(>_<)
    他の回答を見る限り、rimamaさんの旦那さんはまだお若いですし、職場がしっかりとしているところのようなので、私だったらもう少し様子を見ますね(>_<)
    もし、旦那さんが転職したいということならば応援してみてはいかがでしょうか(*^^*)?

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

そーなんですよー。
    私が産休に入ったらと考えると厳しいです。
    今は2人分の給料があるので、なんとかやっていけてますが、、。

そうですね。
    周りの友達に聞いてもそんな福利厚生しっかりしてないよーと言われます。
    給料高いけど、ボーナスが安かったり
    交通費が出ていなかったり。

旦那ともう1度しっかり話しあいたいと思います!!
    ありがとうございます!♡

• 1月19日
  • みい

みい

うちの旦那は現場職なので、現場職だと福利厚生全くないところがほとんどなので、ほんと福利厚生だけでもしっかりしてると助かりますよね(>_<)

地域性にもよると思いますが、私の住んでる県では大概の方が旦那さんの給料が手取りで10万台という方も少なくはないです。(むしろ、ほとんどの方が…)
    それでも、子どもいて支払いもして生活してると聞くと、みなさん凄いなーと尊敬しています。
    贅沢せず、節約して、私も頑張りたいと思っています!
    一緒にがんばりましょう(>_<)!!

• 1月19日
  • rimama♡

rimama♡

それが救いです!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

えーっ!
    手取り10万で尊敬しますね( ・ㅂ・) ̑̑

私も頑張ります٩(ˊᗜˋ*)
    話し聞いてくれてありがとうこざいました♡

• 1月19日