※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

育児で悩んだ時、参考にするのは育児書やブログ、助産師、親や友達、自己流など。使用頻度やオススメを教えてください。

ママさんに質問です☺︎
育児をする上で不安や悩みが出た場合、皆様は何や誰を参考になさっていますか?

①たまひよなどの育児書
②ママタレのブログや、こちらのようなサイト&ネット
③助産師さん
④親、兄弟
⑤友達
⑥ズバリ自己流

複数でも構いません☺︎一番使用頻度の高いものやオススメなど、何でもお答え頂ければと思います。

宜しくお願いします。

コメント

ap

基本自己流です!(>_<)

*K♡MAMA*

②を見てますがほぼ⑥です。

ぼぼくま

3、4です。
母が保育士です。

RM

質問ばかりで自分の事を乗せるのを忘れてました(*_*)

私は主にネットを見つつ、親か姉妹(子あり)の生の声を聞きつつ、自己流です笑

airinmam

私はすぐに保健師さん(区役所に)に℡します(゜ロ゜;ノ)ノ
もちろん育児書も見るんですが、
聞いた方が安心するし、
対応も早いかなと(^_^;)
次にママリでお世話になっています♪

deleted user

2、4です(^^)
あとは、保健師サンですかね♪

りきゅー

母に聞いたり、ママリで相談させてもらったり、ネットで調べた日💡
なので2,4ですね(^^)

ゆーくんママ

2と6!!
心配な事やわからないことはとりあえずネットで調べますね。
赤ちゃんに関することって、時代によってよく変わるので。実母や義母が色々と迷信?的なことを言うので(産後は水を触るなとか)うんうんと聞いてはいますが、本当かなと思うことはなんでもネットで調べて、そのうえで自分で判断してやるかやらないかきめてます。でもネット情報が全てとは思わないですが参考にしつつ自己流にしてます。昔主流だった事も時代と共に変化しちゃいますからね(^o^)

のの1417

入院中や母乳外来に行ってるときは③で、最近は④②⑤ですかね。②はいろいろ情報がありすぎて惑わされることもしばしば(^_^;)このアプリは参考にさせていただいてますっ‼やっぱり体験談は参考になりますね。

あとその他としては、小児科の看護師さんとか。

ちぷあんママ

基本④です☆
姉が1年前に出産してるので、1番聞きやすいので(*^^*)
ママリもよく見ます!
参考になる事たくさんありますよね☆

RM

この場をお借りして、ご回答頂いた皆様にお礼を申し上げます♬

育児で忙しい中、ありがとうございました☺︎またご縁がございましたら、宜しくお願いし致します。