※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃな男の子ママ
子育て・グッズ

4歳男の子がわがままで言うことを聞かない。ママはイライラしてしまい、どこまでわがままなのか悩んでいる。

4歳男の子のママです。
最近何かと、言い訳したり、さっき言った事を守れなかったり、口も悪いので、腹が立ちます。

今日は朝から保育園に行きたくないと言うので、めったに休ませないのですが、下の子も産まれて数ヶ月経ち、こちらも余裕がでてきたので、
ちゃんと帰ってきてからお昼寝出来るなら、お昼ご飯食べたあとに迎えに行くよ、と言って、本人も分かったと言い半日で迎えに行ってあげました。
オヤツも買って帰って、おやつとアンパンマンのTVみたら寝ようねと言って、布団へ行き、最近ひねくれてきている、息子に愛情が足りていないのかと思い、優しく赤ちゃんのように接しました。
息子も嬉しそうにしていて、私が横になると、ママねちゃダメと言われ一緒に寝てくれないので、その後放っておくと、おもちゃで1人遊びし始めて、約束だったから寝ようねと何回か言ったのですが、目が覚めてきたようで、お腹また空いたと言ってきたので、ダメと言っていたのですが、聞かないので、一つだけ食べたら、寝るんだよと強く言いました。それでも寝ようとせず、遊び倒して、あげくの果てにはTVつけだしたので、
約束守れてないので、見れませんと言うと、奇声をだしたりリモコンを取り返そうと暴れだします。
最近息子のわがままが、ひどいので←私はワガママと感じてしまう。。
言うことひとつも聞こうとしないし、
もう赤ちゃんとママは出て行くわ。見といていいから。と言いました。そうすると、出て行かないよう阻止するのですが、それでもTVを見たいし、寝てくれません。
どこまでわがままなんだと腹が立ってあきらめモードです。
結果もう私が折れて、見ていいから、○時まで見たらその後お昼寝です!と言い、その時間になったのですが、中途半端な為、またぐずるので、キリの良いところで、お昼寝してよと。これが最後です。と伝えてます。
まだ約束が出来ない年齢なのでしょうか?癇癪して、泣き喚いて暴れて終わるので、こちらももう諦めてしまいます。しんどいです。
私もダメダメ言う方な性格なので、寛容に見てあげたいのですが、イライラします。

コメント

はじめてのママリ

言うこときかないのもイライラするのも凄く分かります。
うちも癇癪凄いしわがままで毎日困ってますが、単純に眠くないのでは??4歳だともう昼寝なしも普通だと思います🫣

  • やんちゃな男の子ママ

    やんちゃな男の子ママ

    コメントありがとうございます!
    遊んでいる時は眠たそうではなかったのですが、TV見ているとかなり眠たそうにしています。夜も遅く寝るほうなので、寝ないともたない方なのですが、、本人も意地でも寝たくないのでしょうかね🥲

    • 3月23日
kanakan

上の方も仰られてるように、お昼寝必要ないのかな、、と思いました。
お昼になしで、早く寝かせた方がストレスなくなりませんか??

  • やんちゃな男の子ママ

    やんちゃな男の子ママ

    コメントありがとうございます!
    小さい時から、寝るのに嫌がって意地でも起きてるタイプだったのもあって、さらに体力もついてきたから、本人的には嫌でしょうがないんですかね😹 あまり言い過ぎず、見守るようにしたいと思います!ありがとうございます

    • 3月24日