※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が140mlのミルクを飲んでいるが体重増加が少ない。乳首はMにサイズアップ済み。体重増加が心配で病気の可能性を尋ねたい。1回のミルク量や授乳間隔の参考情報をお聞きしたいです。

(完ミ)生後3ヶ月のミルク量と体重増加について。
まもなく生後3ヶ月となる娘を育てています。
ミルクを140mlを5,6回飲んでいるのですが
体重増加が1日6gほどと少なく
小児科で指摘を受けてしまいました。

乳首はMにサイズアップしましたが
140を飲み切るのにも結構時間がかかり、
残すことも多いので体重増加が緩やかなのは納得なのですが

日増しが一桁ってやはり少なすぎですよね😭
体重が増えない病気とかありますか?

3ヶ月ごろのお子さんの
1回のミルク量、授乳間隔、この時期の体重の日増しを
参考までにお聞きしたいです😭

コメント

あんどれ

下の子が3ヶ月の頃は140ml×5回でした😊
3ヶ月で6kg、4ヶ月で6.5kgくらいだったので1日あたり16gくらい増えてた計算になります。
ミルクの種類変えてみても飲み切るのに時間かかりますか🤔?

ままり

3ヶ月半 8kg大きめベビーです👶🏻
今3時間間隔160ml×6~7回で日増し30g/日です😂

体重増えないより、少しでも増えているならその子なりに成長できているので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌

みみぽんず

120〜140を5、6回です😊
先週測ったら5150で、小柄ではありましたが、少しずつでも増えてるから大丈夫とのことでした🙆‍♀️

小児科で指摘されてしまうと心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは最近乳首Mサイズにしたら逆に飲めなくなってしまって、時間もかかるのに90くらいで飲むのやめちゃったりとか💦
それでもしかして乳首合ってないんじゃないかと思って今またSに戻しました。
Sにしたら飲み切るのに20分くらい掛かりますがちゃんと飲めるようになりました!

2ヶ月後半〜3ヶ月頭くらいは160×6回とかでした。
夜寝たら朝まで起こさなくてもいいと言いますが、うちも体重増加が気になったので夜中も起こして飲ませてました。