※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが発語がなく、意思疎通が難しい状況です。個人差の範囲内かどうか心配です。

あと数日で1歳3ヶ月になるんですが、あれしてこれしてなど意思疎通が全く通りません。発語も全く無いです。

お父さん帰ってきたよ、というとキョロキョロしたりカーテンを捲って確認しようとするくらいです。
個人差程度の問題ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ様子見でいいと思います😊もちろん個人差はありますが、2人みていて男女差もあると思います!上の子は発語遅かったのですが、下の子は1歳前からなんとなく始まり意思疎通もほぼ通ります😳女の子のほうが発達が早いって本当なんだと日々驚きます!お兄ちゃんは2歳前まで発語なく2歳からドバーー!っと話し始めましたよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんは意思疎通はいつくらいからとれていましたか?🥲

• 3月23日
ママリ

下が双子です!月齢近いですね。うちも意思疎通が取れないです😂

発語は三男はいくつかありますが、次男は「まんま」のみです。

お父さん帰ってきたよで反応するのすごいですね!
うちは「おかあさんといっしょ」というワードに反応して手を上げたりはありますが、他はあんまりです。

いずれにせよ一歳半までは様子見するしかないのかなぁと思っています。
これから少しずつ顕著に遅れが目立ってくるようなら療育へ繋げなければならないですが、今の月齢でできることは日々の声掛けくらいだと思っています。

お子さんはお子さんのペースで成長しているはずなので、今は見守ってあげてて大丈夫だと思います☺️