※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
ココロ・悩み

他人との接し方や見た目に関して、敬語を使われにくい悩みがあります。不安障害もあるため、自分のことをどう捉えるべきか悩んでいます。

本当にしようもない事ですし批判を買うかもしれませんが…
私の事です
20代後半です
子供っぽく見られてるのか、見た目がオドオドしているからか、私に対してあまり敬語を使われることが少ないです
使って欲しい!とかではなく、、例えば保育所の先生も他の保護者とお話してる時は敬語なのですが私になると友達口調です😢
そのほかに病院の先生も前の患者さんには敬語で接していたのにいきなり私の番になると友達感覚の優しいと言うかなんと言うかゆるい口調になっています
病院の受付のお姉さんや薬局のおばさんも私の前の人には敬語、私にはゆるい口調です

この前、パートの面接に行ってきたのですが面接日初日は敬語だったのですが、折り返し電話かけてくださった時はゆるい感じでした😂
気にしすぎかもしれませんが私の見た目?人との接し方?がおかしいのかな、変なのかと悩んでいます
元々不安障害っぽく余計悩んでます😭
どう捉えるべきなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

親しみやすいのか可愛らしいからだと思います😊

• 萌乃

萌乃

親しみやすいからですかね😭見た目と話し方が幼いのかなと思ってしまって😞

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、羨ましい限りです💦
    幼いって若いってことですし!!

• 3月23日
m🍏

20代後半同じです🫶🏻
私も主さんタイプで初めての人にも敬語使われなかったり、職場でも保育園の先生からも基本下の名前をちゃん付けで呼ばれてます😂

でも初めて会った人とも仲良くなれるし、誰とでも気使わずに楽しく喋れるので私的には嬉しく、こんな見た目と性格でよかったなーと思ってます😂💓

• 萌乃

萌乃

同じ方いてホッとしました😭
    見た目や接し方がおかしいのかなと気にしてしまってました
    始めの頃は結構モヤモヤしませんでしたか?😭

• 3月23日
  • m🍏

m🍏

どこいってもずっとそんな感じできたので気にしたことなかったです😂😂
    私も喋る時に敬語とタメ口が混ざってるのでむしろゆるくきてくれた方が話しやすいです😳

周りの人が話しやすそうって思ってくれてるのかなと思うと嬉しくないですか🤭♡

• 3月23日
まるまる

親しみやすい感じなのではないでしょうか?
相手が緊張しなければいけないほどの人だったらなんだか仲良くなれそうにないですもん💦可愛がられやすいのでは?そっちの方が要領良くやれそうと思います☺️!

たんぽぽ

私30代前半ですが、職場の先輩達からちゃん付けで呼ばれてます🙋‍♀️
他の後輩のことは、〜さんと呼んでいるのに…😅
子供っぽい見た目、私も悩んだことありますが、みんな気さくに接してくれることが多いので、その点は良かったかなと思ってます😊