※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきん
その他の疑問

保育園のことです。子どもを保育園に預けるのですが、近くに認定こども…

カテゴリ分かりませんが。
保育園のことです。子どもを保育園に預けるのですが、近くに認定こども園が出来ました。最近よく聞くけど、実際の所、どうなのか……お金とかもそれなりに高かったりするのかどうなのか。。
こども園のメリットデメリットってなんですか?分かる方教えて下さい。
実際に通われてる方も今は多い……のかな?

コメント

あーchan.mam

http://www8.cao.go.jp/shoushi/kodomoen/gaiyou.html
こちらのサイトわかりやすいです💖💖
認定こども園、料金も親の収入によってってとこですよね?✨✨
うちは、上の子私立幼稚園にいれてますが
やはりお高めです。。

• ゆっきん

ゆっきん

さっそく、サイト見ました(*^▽^*)ありがとうございます‼
    4月に開園なので、近くの保育園より枠的に入りやすいかな~と思ったんですけど、何だか高いイメージがあるんですよね~(^^;笑

• 1月18日

うちは私立保育園に通ってますが、その保育園が4月から子ども園になります。それによって保育料が高くなるとかはないです🙌保育園の今でも年中さんから?外部の先生きて体操教室がありますが、4月からは英語も始まるみたいです。保育料は保育園と一緒で収入により決まりますよー。

• ゆっきん

ゆっきん

こども園になるんですね‼やっぱり、これからこども園が主流になっていくんですかね(;A´▽`A
    料金は変わらないんですね……
    ふぅ。よかった(^^;
    保育園でも外部指導が受けられるのは魅力的ですよね~(*´ω`*)

• 1月18日

退会ユーザー

うちはまだ体操教室も英語も対象クラスではないので、対象クラスの方がお金を払ってるかはわからないんですが、、でも英語を始めるにあたって園だよりでお知らせありましたが、お金を徴収するとか案内無かったです🙌
    こども園になると園長から懇談会で聞かされたんですが、こども園になることで保育の幅を広げてよりよい保育をしていきたいみたいなこと言ってましたよ〜🙆きっとこれからは主流になっていくんですかね💡
    こども園になると幼稚園要素が強くなるのかなーとは思いました😊でもお稽古できるので助かります😁

• 1月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

お金の徴収が別途発生するのもあるんですかね💦💦
    幼稚園の課外教室とかだと発生してますよね。。
    お金かからずにそれなりに出来ればありがたい限りですよね✨

その園長先生の言葉納得出来ました!笑 ありがとうございます❗何だか、すごく魅力的になってきました(*´-`)

• 1月18日

退会ユーザー

私立保育園だと保育料とは別に園費が徴収されるかもしれません。公立もかな?うちは月何百円ですが、園費払ってます。内訳は食材費だったかな??
    近くのこども園は英語、習字、体操やってるので魅力的です✨
    納得いく保育園選びができますように🙏

• 1月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

園費……維持費だったり色々ありますよね。英語も小学校で入ってくるみたいですし、何でもやってもらえるならありがたく思ってしまいますね~(*´ω`*)

こども園に魅力を感じるけど、結局通うのを考えたら駅近くの保育園が第1に……(;A´▽`A

• 1月19日
まうたん

うちは元々幼稚園だった所が認定こども園になった所に通わせてます☻
認定こども園は1号認定(幼稚園管轄)2号認定(保育園管轄3歳以上)3号認定(保育園管轄3歳未満)と別れていて、それによって保育料が変わってきます!
この料金は自治体で決めてる物なので、保育園や認定こども園によって金額が変わるということはないです。
ただ制服だったり道具だったりが指定のものを買わないといけないのは、保育園よりは多いかもです(^^;;

うちは2号認定で通ってます(4月からは下の子が3号認定で入園予定)
メリットとしては保育園としての時間帯で保育をしてくれるのに加えて、”幼稚園教育も受けさせることが出来る”のが大きいかなと思います!

• ゆっきん

ゆっきん

私も3号認定になります。
    長く通うことを考えたらとても魅力的に感じました(*^▽^*)
    制服だったりというのはその園がどうするかによる感じですもんね……
    ありがとうございます‼

• 1月19日