※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後は里帰りや親の手伝いなしで夫と2人で頑張る予定。実母は手伝いに来たいが、自分たちで頑張りたい気持ちもある。義実家とは関わりなし。家は狭く、母は遠くに住んでいる。ストレスたまりそうなので、一度自分たちでやってみてから手伝いをお願いしたい。

産後、里帰りせず、親も手伝いに来てもらわず
夫と二人で頑張って行く予定です。

ですが、産後どうするか聞かれて伝えると
実母が手伝いに行くから。
もっと頼ってほしい。
とずっと言ってきます。
夫は1ヶ月間は育休取る予定です。
義実家とは仲悪いので一切関わりません。

一応母もフルタイムで働いており、
片道2時間くらいの距離に住んでいます。

また今の家も1DKですがスライド式のドアを
開けっぱなしにしてるのでほぼワンルームと
言っても過言ではありません。

別に実母と仲悪いわけではありませんが
逆に手伝いに来てもらうことによって
私がストレスたまりそうだな、と思います。

母の気持ちも分かるし、ありがたいです。
育児しながら家事しながらは
想像以上に大変なのも伝わります。

でも自分たちでとりあえずは頑張りたいと
いう気持ちがあるので
母に家まで来てもらってお願いするのは
自分たちで頑張ってみてからでも
遅くはないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います☺️
ご主人も1ヶ月休めるなら家にいられるわけですし✨
でも孫には会いたいと思うので顔見にきてもらうとかはしてもいいのかなぁと思いますが☺️
その時にお母さんの○○食べたい!とリクエストして作ってきてもらったりすると、頼られてる感あってお母さんも嬉しいんじゃないでしょうかね?✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどれだけやってくれるかによりますね。。
産後は暫く家事をせず安静にすることが大事ですし、家事をろくにやらない旦那さんならお母様を頼った方がいいかなと思います。。

ママリ

いいと思います☺️
私もそう思って1人目はしませんでした。見事に妊娠中9割家事してた旦那が生まれると家事0になってストレス500%くらいになりましたが🤣どちらかというと頼りたくないの、プライドが高くて頑張りました笑
2人目、3人目、と人数増えるごとに里帰りしたい😭😭😭母と喧嘩してもいい。とにかく休みたい。。。と思いましたが、コロナ禍+私の母もフルタイムしながらの高校生の妹育ててたので結局頼れず、1人で上の子育児しながらの家事してましたね🤣

後、産後ハイなのか別のホルモンが働くのか産後はどーしてもあちこち気になって完璧主義になってしまいがちなので(里帰りしてない人こそなりがち)そこは気をつけて本当掃除しなくてもしなないので、ゆっくり休むのに徹してくださいね💓

ネギ塩ラーメン

旦那さんの家事できる度によるかと思います!
あと、家事だけじゃあなくて育児の参加度も問われるのでママも大変ですがパパも大変になるので来てもらえるなら来てもらっての方が楽ではあるかなー😊💗
あとは、曜日を決めてとか!買い出しや作り置きをお願いする!とかだけでも全然違いますよ🤔

ちゃめ

私は里帰りも手伝いに通ってもらったこともありません☺️
実母とはとても仲良いです!
ですが、片道3時間弱で仕事もしてるのでさすがに負担が大きすぎるし、実母は完璧主義なのでそんな人が近くにいる事で育児に対するプレッシャー?を感じる自分が容易に想像できて嫌だったので「せっかくの初孫だから、お世話を手伝ってもらうよりとことん可愛がって欲しい」と伝えたら素直に受け入れてくれました!

今は義実家と敷地内同居ですが、2人目までは旦那と2人で家を回してました🙂
特に問題なかったです🙆‍♀️
何かあった時頼れるようにしておけば大丈夫です!

はじめてのママリ

私は、1人目の時に里帰りしましたが、帰らなきゃよかったなーと後悔しました‼︎

なので、今回は旦那と2人で大変な時は上の子もいるので、母の休みの時に手伝ってもらうことにしてます‼︎

来てくれるのは助かりますが、普段と違う生活になるのはストレスになっちゃう場合もあるので、様子見でいいと思います😁😁

ゆいママ

私も旦那が出産直後から育休だったので、実母の手伝いはお断りしました。新生児期で大変ではあったけど、生活リズムのわかってる旦那と2人で寝不足になりながらお世話して良かったな、と思います😊
あと、最初から手伝いが入ると旦那も育児に参加しずらいかな?(当事者意識的に)とも思いました🤔

実母は里帰りして欲しかったみたいでグチグチ言ってたので、旦那の育休明けに数日帰ることで納得してもらいました✋