※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子がいつも行く皮膚科では保湿剤としてプロペトを処方されているので…

息子がいつも行く皮膚科では保湿剤としてプロペトを処方されているのですが、その皮膚科が休診だった為他の皮膚科に行きました。
そこではヘパリン類似物質を処方されたのですが何か効果のちがいはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

プロペトは油分なのでそれ自体に保湿効果はないです🥺
肌に水分(保湿力)があればそれを保護する感じです。
ヘパリンは保湿剤で肌に潤いを与えるのでカサカサしがちならヘパリンを塗った方が保湿されます💡
特に乾燥している部分があるならヘパリンの後にプロペトを塗ればOKです🙆‍♀️
大人のスキンケアに例えたら
プロペト=オイル
ヘパリン=乳液
みたいな感じです💡

ママリ

プロペトは保護剤でヘパリンは保湿剤です。
ヘパリンは血行促進する効能などがある医薬品です。
乾燥肌の子に処方されることが多いですが、関節痛や打撲など血行障害の疾病への適用もあります!
プロペトで対応できるならプロペトの方が良いかとは思いますよ✨
ヘパリンは小児科や皮膚科でバンバン処方されますが、医薬品なので使う必要がないのであれば使わないに越したことはないです😊

はじめてのママリ🔰

ママリさん、のんさん詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
ずっとプロペトだけで保湿できるんだと思ってました💦けっこうな乾燥肌なのでカサカサ肌にプロペトだけ塗ってもあまり意味無さそうですね💦
この機会に病院変えてみようかなとも思います🥺