※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
ココロ・悩み

男の子の名前について、光(ひかり)という名前を選んだ理由について率直な意見を聞きたいです。初対面で性別が分かりにくいと指摘され、息子が可哀想に感じています。

男の子の名前について率直なご意見お願いします。

先月生まれた息子に光(ひかり)と名付けました。
3人目を病気で亡くしており、家族みんなで乗り越えて家族みんなが望んでの妊娠でした。
「家族に光を与えてくれたように誰かの光となる存在に」
という由来で(ひかる)ではなく(ひかり)と読ませることにしました。

でもいろんな人にひかるくんじゃないんやなぁ?こりゃ間違えられるわ!初対面やったら女の子と思ってしまうなぁ。などと指摘されます。
そもそもの話で男の子で光(ひかり)はおかしいのでしょうか?
確かにひかると呼び間違えられる懸念は多少はありましたが、ここまで複数の人に指摘されると息子が可哀想に思えてきました。

もうどうしようもないのですが、皆さんの率直な意見聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

名前って親の思いの塊ですよね。
それにケチをつける人って本当にデリカシーないです。
意味も聞いて、とても素敵なお名前だとおもいました。
そして、あえてひかりと読ませるの、こだわりを感じるし、おしゃれだなとおもいました。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    一生懸命考えた名前なのに本当に悲しくなります、、
    でもそう言っていただけで嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
こうこ

ひかりくん全然ありだと思いますよ🥺
なんか、男の子は、ひかる
女の子は、ひかり
ってのは、まわりでそう呼んでるのが自然と入っちゃうんでしょうね🤔
逆にひかるちゃんって同級生にいましたよ☺️

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    本当ですか!よかったです😭
    確かに周りの人に影響されるのはありますよね🥲
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日
ママリ

私も女の子ですが光と書いてひかりまたはひかるの候補ありました✨中性ネーム?どちらでもいけると思っていました!うちはやはりひかるなのかひかりなのか聞かれるだろうなって思ってやめたのですが💦
太田光さんはひかりだったと思います。
由来もしっかりあるようですし、気にしないでいいと思います☺️

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    やはりやめるとなればそこが1番の懸念材料になりますよね、、
    わかります😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
素敵なお名前ですね☺️✨️

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    そう言っていただけて素直にとても嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
ママリ

ひかり という名前自体おかしくないですし、意味も素敵だと思います☺️👏🏻

女の子かな?男の子かな?と迷う気持ちは分かりますが、それは中性的なお名前だからであってマイナスイメージなことじゃないです💡

指摘してくる人はどんな名前でも指摘するような人だと思うので、あまり気になさらなくて良いと思います🎵

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    嬉しいです🥲
    中性的だから仕方ないと割り切るように努力します!!
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日
ぽん

光くん、いいお名前ですね✨私はむしろ女の子より男の子っぽいお名前だと思いました。
読み方については、今は本当にいろんな読み方の名前多いので、どんな名前にしてもゴチャゴチャ言ってくる人は絶対いると思いますし、ひらがなでない限りは読み間違えもあるのは普通だと思います。
言われていい気分はしないですけど、本当気にせずスルーしていいと思いますよ😀
私自身、一般的にあまり馴染みのない漢字が付いてる名前で昔から本当によく読み間違えとか漢字が変換で出てこない、とかめちゃくちゃたくさんありましたが、私は全然なんとも思わなかったですし、今も気にしてません。すんなり読んではもらえないけど、キラキラネームでも当て字で付けられたわけでもないですし、親がしっかり意味を持たせて付けてくれた名前だったので気に入ってます😀
光くん、全然なんの問題もなく普通にとても良いお名前だと思います。素敵な由来ですし、お子さん本人もきっと大事に思ってくれるはずです。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    すごく嬉しいお言葉と、また体験談を聞かせていただきありがとうございます😭
    しっかり思いは込めた!と自信持って言えるので、、
    どんな名前でも言ってくる人はいる!と切り替えて、これからはスルースキルを学びます!
    息子もくまぽんさんみたいに、大事に思い、気に入ってくれたら嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
しみこ

そんな指摘する人いるんですか!!!小一時間説教したいぐらいです!!!!
私は由来に感動しました😢とっっても素敵なお名前だと思います✨

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    多少不安には思ってましたが、結構いたので悲しくなりました、、
    本当ですか😭
    そう言っていただけてとても嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いますよ💦

うちは同じ漢字のひかるです。
コロナ禍初期に出産だったので由来も似ています。
同じ理由ですが男の子だからとひかりじゃなくてひかるを選びました。

最後まで悩みました💦

ところが、義父も義兄もひかり、ひかり、と呼びます😂

えーそれならひかりで良かったじゃん😂って思いました💦

他人って勝手な物で、今まで自身が出会ってきた人と同じ名前の人がいると、その人寄りに名前と性別が変換されるんだと思います😂

なので、他人の指摘は気にしなくていいと思います💦

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    うちと逆ですね、、
    義母や親戚はひかる〜あ、ひかり〜と何度も間違えちゃいます😭
    周りの出会ってきた人たちに影響されるのは確かにありますよね🥲
    これからは気にしない努力をしていきます!
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです。素敵な名です!!
むしろそう言ってきた方にドン引きです。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    予想以上にいろいろ言う人がいて悲しくなりました😢
    素敵な名前と言ってくださり、とても嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

確かにひかるは男性に多くて、ひかりは女性に多い印象はありますが、それぞれが逆に付けられていても違和感ないです!
太田光(ひかり)、鈴木光(ひかる)みたいに有名人でも思い付くくらいには普通にいるお名前だと思います☺️

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    違和感ないですか、よかったです😭
    次言われたら太田光もひかりだよ〜と言ってみます😌✨
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

昔からのイメージでしょうね。
男の子→ヒカル、女の子→ヒカリ
実際にその方が圧倒的に多いので、性別間違いなどはもう仕方ないと思います💦
中性的や異性寄りのお名前の宿命ですね💧

ただ、言い方〜!言わなくてもいいのに〜🙄とは思います……。

私個人としては逆でも別におかしくないと思いますよ。
太田ヒカリさん、宇多田ヒカルさんいますしね😃
ヒカリ、ヒカルってめちゃくちゃ多い名前ではないので、今の子には特定の性別のイメージも付いてないのではないかなと思いますよ。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    おっしゃるとおり昔から根付いたイメージなので仕方ないですよね🥺
    貴重なご意見感謝いたします😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日
deleted user

名前聞いて初対面で女の子と間違われるのって本当に小さい頃だけなので気にしなくて良いと思いますよ🤔
確かに男の子で光だと大抵はヒカルと読まれるでしょうけど、まあヒカルって思うよね、くらいにドンと構えておけば良いのでは?

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    小さい頃だけですかね😌
    それなら少し安心です、、
    自信持ってつけた名前なので、ドンと構えておきたいと思います🥹
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🥺✨

    • 4月2日
イチゴスペシャル

私的に「光(ひかり)」って読みました😊
ひかる君は、多いかもしれないけど、
光(ひかり)くんなんだ〜✨
素敵な名前〜😀だけ思うくらいです。
こりゃ間違えられる言われた方は年配の方ですかね、、?

さらに、光くんって何人かテレビとかで、見たことありますよ😊♥️ひかり!の方が、
希望が詰まった響きで、
素敵な名前だと思いましたよ✨
他人には言わせておけば良いです!

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    間違えられるわーと言ったのは年配の親戚です🥲
    同年代のいとこにもなんで「り」にしたん?とは言われましたが💦
    そう言っていただきすごく嬉しいです😭
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日
ちの

男の子でも全然大丈夫だと思います!
ただ、私は30年光(ひかり)って名前で生きてますが最初は100%ひかるっていわれますね😂

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    やっぱりひかるって言われますよね、、
    もう慣れましたか?🥺
    遅くなりましたがコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日