※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
その他の疑問

娘達と買い物でのもやっとした話です。愚痴です。買い物を終え、サッカ…

娘達と買い物でのもやっとした話です。愚痴です。

買い物を終え、サッカー台で袋詰めしていたところ、買い物終わりのおばさまに

「かわいいねぇ(ツンツン👉)この子(下の子)は1歳ちょっとぐらいかな?😊」

私「はい😄そのくらいです😀」

おばさま「こっちの子はうちの孫と同じぐらいかな?3歳?去年の○月○日で3歳になったんやけど。」

私「え~っと、4歳になったところです。」

おばさま「え?…う~ん、同い年かな?」

私「今年少で4月から年中です。」

おばさま「ん?え~っと…」

私「(あれ、伝わってない?🤔)早生まれなのでややこしいですかね😅」

おばさま「あ、はやいきかぁ。そうか~かわいそうになぁ(上の子まじまじ見て)色々損やからね(←みたいなこと言ってた)、はやいきは。」

私「ははは…。」

この後2、3言話しましたが覚えてません。
もう今はそんなに気にしてないのかもですが、買い物終わりに娘をツンツンしたのと、上の子をかわいそうって言われたことに正直ムカッとしました。
ツンツンされただけならそこまで思わなかったのですが…😥

いまでも早生まれはかわいそうなのでしょうか😟
そんなこと思ったこともないです。私自身早生まれですが、早生まれだからって理由でかわいそうなことなんて何もなかったです😢

コメント

たぬき

私自身早生まれですが、女の子は早生まれの方が良い!とめちゃくちゃ夏まで生まれの友達に言われます😳✨

小さい頃は確かに、同じ学年でもほぼ1年違う分出来ることも違うし体格も違うし、と思うこともあるかもしれません💦

でも大学くらいからは早生まれが絶対良いよ!とめちゃくちゃ言われましたよ〜🥰

• muy

muy

回答ありがとうございます✨

そうなんですね🎵
    女の子は早生まれの方がいいとまで言われるのですね😊

今娘もクラスの中では他の子と比べても色々できない部分はあります。でも、年少になってからのこの1年、本当に成長して、今月に入ってから本当にしみじみ感じていたのに、かわいそうって何⁉️😠って思ってしまいました。あの時は顔に出さないようにするのに精一杯で、娘を見ながら娘にかわいそうと直接言っていたのに、怒りを抑えることでいっぱいいっぱいでした😥
    何かフォローしてあげればよかったかなと後悔しています😢

最後には下の子は普通?と聞かれたのを思い出しました。普通ってなんなんでしょう😟早生まれは普通じゃないんですか?って言えばよかった~!💦

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

特に4月生まれの友達なんかは誕生日おめでとうって言うと、ありがとう…でも〇〇はやっと〇歳なったとこか!いいな!羨ましい😭 と毎年言います🤣 早生まれの私には分からないですが、4月生まれは4月生まれで早生まれが良かったと思ってるようです☺️

小学校くらいまでは仕方ないと思います☺️
    どうしても子供の小さい頃は日にちごとに出来ることが発達が違って当然ですし☺️
    もっと赤ちゃんの頃なんて4月生まれの子は歩いてるのに3月生まれの子は新生児、なんて差があったんですし✨

本当にうざい方いますよね😮‍💨
    私もあまりにイラッとした時は言い返しちゃいます…🤭
    めっちゃおばあちゃんになると皆優しいのに、微妙なおばあちゃん世代、が鬱陶しい人多いですよね😮‍💨
    私なら後で子供に早生まれの良さだけ伝えます🥰✨ フォローしてあげたくなりますよね🥰

普通とは?😇 本当にイラッとしますね😮‍💨

• 3月22日
  • muy

muy

大人になると、歳を取るっていうことだけ残るから同学年でも早生まれと4月だとそう思われる事もありますもんね😂お互いに良いなと思うんですよね。ないものが良くみえるというか…😅

本当に小さいときはできることの差大きいですもんね🤔
    歩いてる子と新生児が同級生なんて…って感じですよね😅

それです!本当に!めっちゃおばあちゃんはみんな優しいです😊まさにその微妙なおばあちゃん世代の人でした😭
    あの時フォローするんだった💦気にしてなかったら良いのですが😞

下の子は12月の終わり頃なのですが、予定日は1月でした。下の子も早生まれになってたら何て言うつもりだったのでしょう😥2人とも早生まれなんて😱とでもいうんですかね(´Д`|||)
    その日はしばらくイライラモヤモヤしました😠

• 3月22日
  • たぬき

たぬき

本当にないものねだりですよね🥰笑笑

本当に小さければ小さいうちほどできることの差が大きいですよね☺️
    他国だと早生まれの子は学年選べる制度とかあるらしくて、特に保育園とか幼稚園とかだといいなぁと思います☺️

ですよね!🥰 微妙なおばあちゃん世代は本当に警戒してます😮‍💨 きっと早生まれってなぁに?みたいな質問が来る日があると思うのでその時にフォローで大丈夫だと思います☺️

2人とも早生まれで悪いか!2人も生んだんやぞ?と大きい顔しましょ🥺
    他人なのに嫌なこと言われてモヤモヤな日を過ごすの本当に嫌ですよね😮‍💨💦

• 3月23日
  • muy

muy

そんな制度あるんですね(゜ロ゜)✨
    その子に合った学年選べるのとかいいなと思います😊

そうですね!きちんとその時に話しようと思います✨

ありがとうございます✨お話聞いてもらえて気が楽になりました!
    あのおばさまみたいなおばあちゃんにならないよう気を付けたいと思います!良い反面教師に会えたと思っときます🎵

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

その子その子で選べるのいいですよね☺️

それでいいと思います!

本当に反面教師ですよね😮‍💨💦

• 3月23日
あーちゃん

早生まれ可哀想って風潮は未だに残ってるみたいですよね💦
娘の出産予定日が3月31日で、早生まれは損だから何がなんでも予定日過ぎろよって沢山の人に言われました。特におじいちゃんおばあちゃん世代の人達に!あと主人も4月2日以降が良いなってしつこく言ってきました😡
でも、私も早生まれですが特に何も感じず生きてきました😂
むしろ大人になってからは同級生より歳とるの遅くて嬉しいくらいです!笑

確かに小さいうちは同学年の大半の子よりできないことが多かったりしますが、その時期周りと比べることなんて本人あまりないですしね😂
周囲と自分の差を色々感じるようになる頃には、早生まれどうのこうの関係なくなってると思います!

人様の子を勝手にツンツンして人様の子に向かって可哀想とか言えるおばさんの非常識具合の方が可哀想、友達いないっしょ?
くらいに思っておけば大丈夫です!!笑

• muy

muy

回答ありがとうございます✨

やっぱりいまだにいわれるんですね…。今回娘に向けて初めて言われたので、ショックでした…。

な…なんて事言うんですか⁉️って思いますね💦生まれてきて損な事ってないですよ😖早生まれってだけでなぜそこまで言われないといけないんでしょうね😢
    私も同じです🎵同級生みんな先に歳とるけど、私はまだよ✨って変に喜んでます(笑)

そうですよね!今は親からすれば、同じクラスの子達よりできない事多いですが、本人はそれを気にしたり、そもそも比べてはなくて、みんなと仲良く楽しそうにしてるので、損なこと全然ないんです!

そのおばさんに最後には下の子は普通?と聞かれたのを思い出しました。普通ってなんなんでしょう😟早生まれは普通じゃないんですか⁉️って言えばよかった~😣💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

高3の時、自動車学校に通えるのが誕生日来てからだったので、その時は早生まれの子が『損やー!😂』と騒いでいたことくらいしか早生まれで損することって思い浮かばないです😂💦

体格なども差が出ますが、そんなの小学校中学年くらいには早生まれ関係なくなりますし…💦

私は4月生まれなんですが、入学してすぐに誕生日が過ぎてしまい、仲良くなった頃には『過ぎたんだよね…』っていうのが毎回でした😭
早生まれの子は仲が深まった頃にお誕生日くるので盛り上がるし私は羨ましかったです😊

年配の人は未だにそういうひともいますが、全く気にしなくていいと思います✨

• muy

muy

あ~、それは思いました💦
    就職関係で元々年齢的に取れてる子達もそこに重なって予約取れないし、こっちは今やっと取れるようになってきてるのに~!って思ったりもしました😅

自分自身小学校とかでももうなにも他の子と比べてどうこうとか思わなかったです🤔
    誕生日は…そうですね😟4月5月生まれの子にはもう終わっちゃったんだ💦ってなっちゃったことあったような気がします💦お祝いできないって😞

出産するまで早生まれかわいそうとか言われたことなくて(言ってる人がいるっていうのは知ってましたが)、知らん人に何でそんなこと言われなあかんの⁉️😠ってなってました。

お話聞いていただきありがとうございます🎵
    気が楽になりました😊

• 3月23日
muy

愚痴を聞いてくださり本当にありがとうございました!
日々ほぼワンオペのためもあってかかなりいらっときていたので気持ちが楽になりました😊