※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
家族・旦那

質問をさせてください。また、アドバイスもらえたら嬉しいです。我が家…

こんばんは
質問をさせてください。
また、アドバイスもらえたら嬉しいです。

我が家は夫婦仲が悪く、家庭内別居中です。
この環境が子供によくない環境だと思っています。
お金の面をしっかりしてもらえるのならば、離婚しようと思っています。しかし、肝心な金銭面にルーズなので、心配なのです。
例えば、喧嘩のたびに、生活費はもらっていますが、勝手に金額を下げて(今月はこれだけだから。生活できないなら、働けば?)と生活できない金額しか渡してもらえなく、不安もあり、生活できないためパートを始めました。旦那は自営業のため、経理は私がしています。

渡す生活費を減らしたぶん、ゴルフ道具買いたい放題、ゴルフ三昧、飲み会行きたい放題。
連絡なしで帰ってこない日もしょっちゅうです。
この環境が子供にとっていいわけありません。
しかし、子供の1人が人手のかかる特性を持っているので、正社員での働きは今は難しいのです。
子供の頭に腫瘍があることも伝えました。
子供との時間を大切にして欲しいとも伝えました。

旦那は一度決めたことをずっとできない人です。気分で平気で変えれる人です。
私たちに出て行けと言っています。喧嘩のたびに離婚をちらつかせるのも旦那です。

離婚後、子供には一切会わないと言っています。
子供が話しかけても無視ができる人です。
そんな人が子供のためにとずっと養育費を15年以上払えるとは思えないのです。
公正証書を作ろうと言えばすごい勢いでキレてきました。

養育費をもらえない覚悟で離婚すべきでしょうか?
もう疲れました。子供達のために、とことん向き合って養育費をもらえるようにすべきですか?
もうよくわからなくなりました。
私が悪いところがあるのも分かっています。今まで向き合ってきましたが、疲れたし、いっぱい傷つく言葉を言われ続けて心が折れ、向き合うことをやめました。

助けて欲しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

3人子育て奮闘中

子どもさんのことを大事にしないのであれば離婚一択ですね
私の考えですが、養育費は貰えたらラッキーくらいであてにしないです

男の人が再婚したので養育費払うのが難しくなりましたって打ち切られることもあるし。
私なら働ける分だけ働いて、ひとり親世帯への扶養手当をもらったら生活できるかどうか市に聞いてみます

• ひめ

ひめ

私の支離滅裂な相談に答えていただきありがとうございます。
    養育費はもらえたらラッキー。。
    父親としての責任を最後まで守って欲しいと思うのは私のわがままなのですかね。。今、1人でもやっていけるように貯金をしています。強くなれるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月22日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

全然支離滅裂じゃないですよ!
    父親としての責任わかります!せめてお金でサポートしてよ!っていう気持ちもよくわかります
    でも偏見なのかもしれませんが、旦那さんとして父親としての役割が果たせてるのであれば離婚までいかないと思うんです。チャランポランの人に養育費お願いね!誓約書もあるから!って言ってもバックレられたら終わりで女の人が泣き寝入りしてしまうのがとても悔しいです
    なのであてにしてはいけないと思います(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ベストな生活はありますが、生きていくためにはお金が必要です。
正社員以外にも、稼ぐ方法はあります。
ひめさんが経済的に自立することが、この状況を変えるには最優先かなと思います。

• ひめ

ひめ

アドバイスありがとうございます。自立したいです。悔しいです。子供の通院の日以外は働いていますが、パートですし、お迎えの連絡がくればその分給料が減ります。。なにが出来るのかもう一度考えてみます。
    ありがとうございました!

• 3月22日
あちゃん

うちは子どもが起きてる間以外の会話もなく元旦那は子どもが寝ると自分の部屋でゲーム、休みの前の日は飲みに行き連絡は取れなくなり帰りも朝方がほとんどで休みの日は昼過ぎまで寝てました!
前から私の方が旦那を男として見れなくなり拒否するようになってからこのような行動に出たので私にも原因があると思い3年ほどは離婚せずに生活を続けてましたが子どもが夫婦の不仲を悟ってるなと感じ話し合いを重ねて離婚をしました!旦那は私に気持ちがある状態でした。

離婚後、養育費を払ってもらう予定で月に最低でも2回ほどは合わせる予定でしたが払う金額を下げて欲しいなど私のプライベートの干渉や不満が積もりに積もった結果、現在は養育費も貰わず、連絡もとっていません。

連絡を取らなくなったのには敬意がありますが、、、。

仕事をしっかり見つけて貰うにしてもいつか貰えなくなることを頭に入れ自分ひとりで育てていく覚悟は持つべきかなって思います!
別れを決断した時点で当てできるものは何も無いと思った方が何かあった時にそんなに落ち込むことは無いですが逆に自分の両親や友達の支えがあった時に心の支えなどにはなります✨

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。我が家と同じだったのですね。子供は敏感になり、大人の顔色を伺い、空気が読める子になってしまいました。下の子に手がかかり、通院ばかり、上の子供に我慢ばかりさせているのも反省です。1人で育てる覚悟ですね。。今実家は近くにないため、離婚したら実家の近くに帰ろうと思っています。養育費を真面目に払う人はいないのですね。。。子供に離れていても、大事に思ってくれてるよと。伝えてあげれる父親でいてほしかったですが、難しいことを頭に入れておきます。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 3月22日