※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

お子さんと同じ名前を使うか悩んでいます。周囲に影響を与えるか心配。どうすべきか迷っています。

名付けについて

男の子と分かってからずっと家族の中でこの名前がいいねとほぼ決定してた名前があるんですが、普段たまーに朝家を出るタイミングが一緒だったりするときに挨拶する程度のお隣さん(お互い戸建てです)のお子さんがその名前だと年末くらいに知ってしまい💦
その時はほとんど顔合わせないし知らなかった感じでまぁいっか漢字も違うしと思ってたんですけど、昨日うちの子達が近所の子達と公園で遊んでたときに珍しくいて😳
気づいたら長女たちと一緒にその子も遊んでいて、長女もその時初めて名前を知って「ねぇママ、あの子○○くんだったよ!」と笑
長女に赤ちゃんの名前違うのにした方いいかねぇ、と言ったら「え、やだ!絶対○○がいいよ🥲💦」と。
旦那もそんなしょっちゅう関わらないし知らなかったふり続けていいんじゃないとか言ってますが、皆さんならどうしますか?
外で名前を呼んでた時とかにえ、って思われたりするのかなとか😓
奥さんが何となく無愛想で怖いなって思う時もあって、お互い永住だし近所付き合い悪くなるのは嫌なので余計に気になってました💦
でもずっとつけたかった名前(次女の時も男の子ならこれかなと思ってたので)をこういう理由で諦めるのも何だか切なくて…

コメント

課金ちゃん

ぷりんさん御家族がみんな良いと思っているなら、良いのではないでしょうか?😊

むしろ子供同士だと、馴染みのある名前の方が仲良くなったりするって事もありますし😄←私も小学生と頃、同じ名前(漢字は違う)の子とその事がキッカケで一番最初に仲良くなりました😂

私が名付ける側だとどうすると言われたら、私は子供の名前自体を「少なくとも夫婦どちらもが、今までに出逢った事や見た事のない名前」という所に絞ってから考えはじめているので、近所に同じ名前の子がいたら選択肢からは外れます🥹

残念には思うかもしれませんが、つける前に知れて良かったね~と思うかもしれません💡

• ままり🌿

ままり🌿

子ども同士だと名前きっかけで仲良くなる、ってなるほどです😳👏

周りに絶対三姉妹な気がする〜と言われまくってて、私たち夫婦もそんな気でいて女の子の名前は色々浮かんでたんですけど、男の子ってわかってから浮かぶというかしっくりくるのは候補にあったそれだけで…🥺
    あとは少し気になっても姓名判断とか悪かったり、しっくりくるとは違って😅

• 3月22日

永住で、しかもお隣さんですもんね…今は挨拶程度でも自治会やら何やらで今後ずっと関わっていくことを思えば、私なら別の名前、ずっと温め続けてきた名前よりもっと良い名前を考えると思います😊

諦める理由が「被ったから」ではなく「もっと良い名前があったから」になれば良いなと思いました🥺

• ままり🌿

ままり🌿

そうなんです、まさにその自治会の名簿で子どもの名前を知ってしまい😅
    学年は我が子みんな違うし、いっか〜とも思ったんですけど、周りのご近所さんにも何で同じ名前にしたんだろとか思われるのかなとか😅

でも本当ずっと考えてた名前だったので他の名前今更浮かばないというか、しっくりこなくて😭
    姓名判断も良かったので余計に…💦

• 3月22日
マツ

お隣さんで、年齢も一緒だとさすがに別の名前を付けると思います🤔

うちの子たちも、前々から付けたかった名前は名字と相性が悪かったり身近な子と同じ名前だったりしたので他の名前にしましたが、今は別の名前にしてよかった!!って思うくらい気に入ってます😍

• ままり🌿

ままり🌿

年齢は我が子誰とも被らないのと、保育園も違うし、普段土日とかでも全然外で会わないので、正直お子さんの顔も覚えてなくて😓
    姓名判断も良かったのと、色々考えても全然しっくりくる名前が何ヶ月も浮かばないので、出産間近でさらに焦ると言うか😂

• 3月22日
いち

私の場合ですが 
長女の時二つ候補があり、うち一つが身内の名前に似てるなと思うようになって消去法で一つに絞ったのが37週👶 

まさかの同じ町内、元々知ってる、同じ誕生月予定の子と名前が被るのが判明! 

ゆるい旦那同士は、同じだね〜💛と🤣🤣 
泣きました。消去法で決めた癖に絶対譲りたくなくて。 
結果我が子の方が先に生まれ、つけちゃったもんがち精神で貫きました! 

その後初めて検診で会った時に、かぶっちゃってごめーん😆で終わり✨ 

今では同じクラスで、ダブル●●ちゃんとか、名字付きで同級生に呼ばれてます笑 
全く後悔もしてないし本当に気にもなりません。 

ど田舎で7.8人の同級生しかいないので中学までは必ず同じクラスですが😂 

私の意見としては、 
そのままつけていいと思う、です。 
向こうは最初真似された、と同じじゃんって思うと思います。 
でも最初だけだと思うので 
漢字も由来も違えばそれだけで別物だと思いますよ♫

• ままり🌿

ままり🌿

ゆるい旦那同士に笑っちゃいました😂
    でもいちさんが先に出産して、お知り合いの方が後からだったけど同じ名前付けて、そこで変にならずに仲良い感じで素敵です🥹✨

そうなんですよね、絶対同じじゃんってまず思われますよね💦
    でもいちさんの言葉に救われました☺️
    もうすこし他の名前も考えては見るけど、多分そのまま一番付けたい名前、しっくりきてるこの名前に決定する気がします🤣💓

• 3月22日
ままり

お隣さんと同じと知ってしまったからには同じ名前は付けたくないです💦
お隣さんが今後同じ名前と知った時に『うちの子の名前真似された』って勘違いされる可能性もありますし😣

• ままり🌿

ままり🌿

うちが逆の立場ならそこまで気にしないので(あ、同じ名前なんだ!人気だね〜くらいで笑)、普段話さないのに真似されたとか思われるのは怖いなあと…

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も避けますね……
ずっと付けたかった名前でっていうのはこちらの意見でしかないし
相手からすれば真似されたと思うと思います😅
あちらの奥さんが無愛想で怖いと感じる事があるなんで、ご近所さん相手にもにこやかにできないちょい癖のある人なのかな〜と感じたので、そこも引っかかってます💧

避けられるリスクは避けます‼︎
持ち家なら何かあってもずーーーっと一生悩むことになるし……怖いですよね🥲

• ままり🌿

ままり🌿

こちらの意見でしかない…
    真似されたと思われるのが一般的なんですかね😢💦
    悩めば悩むほど他浮かばずで困ってます🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お隣さんと今時点であまり付き合いがなかったなら、気にせずに付けたい名前をつける方が後悔がない気がします💦

もし、この後、お隣さんが引越ししていなくなったら、つけとけばよかったー、となるかもしれないですし…

ただ、もし時間があるなら、他にも気にいる名前を一応探してみるくらいはしますね😅

• ままり🌿

ままり🌿

そこなんですよ…
    お隣さんの目を気にしてずっと後悔するんじゃないかって…
    帝王切開でもうあと2週間ないのでそこまでによっぽどひらめけばいいんですが😂

• 3月23日