※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
妊娠・出産

胸焼けが続き、食事に悩んでいます。産婦人科で相談したが理解されず、薬ももらえず困っています。食べ物を摂るのがつらい状況です。どうしたらいいかわかりません。

8ヶ月くらいからよく胃酸が逆流してきて、
ひどい胸焼けを起こしていたので、
産婦人科で先生に胸焼けがおこることを言うと、
食べ過ぎじゃない?とだけ言われ、
薬などを処方してもらえませんでした。

その時私は食べ過ぎてなんかいなく、
むしろ1日2食、朝シリアルを食べ、
夕飯はサラダ(並)、ご飯(子供のお茶碗一杯以下)、
おかず(並)を食べていました。
むしろ普通か少ないぐらいではないのかなと
思っていました。
(この食事メニューは先生にも伝えたのですが、
わかってもらえませんでした。)


今日も相変わらず胃酸が逆流してきていて、
今日食べたものとその時の状況は、

朝にシリアルを食べ、ずっと座っていたり、
掃除をしたりしていました。
その時はゲップはあるものの胸焼けがなく、
夜あまり寝れていなかったので14:30くらいに眠りました。
起きたのが17:00でしばらく何も食べていなかったので
お腹が減り、とりあえずカロリーメイトを1袋食べ、
それでも物足りなかったのでヨーグルトを食べました。
ヨーグルトを食べてからちょっとしたら
すぐに胸焼けがし、未だに胸焼けが治りません。
その時もずっと座っていたし、
すぐ横になると胃酸が逆流しやすくなる事を
わかっていたので横になったりしませんでした。

今現在お腹が減っているのに胃酸の逆流は少しあるし、
何か食べるとまたあの強い胃酸が逆流してきて
ツラい思いをするのかと思うと、
食事をとるのが億劫になります。

産婦人科に相談しても、
また食べ過ぎと言われて流されてしまうのではないか、
薬を頂けないのではないかと思って、
もうどうしたらいいのかわかりません。

早く産まれてきてくれるのが1番なんでしょうが、
まだ産まれてくる気配がありません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか・・・。

コメント

m-t

私も今胸焼けきてます。。

消化が良いものを食べたり
食べたらすぐに横にならないようにしたりしてます。
あとは横になるとき少し背中を高くするのマシですよ!

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    胸焼け本当にツラいですよね・・・。
    私も1時間は横にならないようにと、
    背中高くするように心かげてはいるのですが
    なかなか楽になる日がないです(>_< )
    早く産まれてきてほしいですー(´;ω;`)

    • 1月18日
める

逆流性食道炎だと思います。
私もなりました(>_<)
妊娠中はなる人けっこう多いって聞くのにひどい先生ですね。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    やっぱり逆流性食道炎ですよね(>_< )
    産婦人科の先生結構適当なところがあるなーと前々から思っていたのですが、もう出産近いので病院変えるわけにもいかず・・・。
    一回体重が急に増えすぎてしまった時、お味噌汁と白いご飯抜きにした食事にして、キャベツとお豆腐とか、たんぱく質しか食べちゃダメなんて言われました笑
    それじゃ逆にバランスが悪いと思っていたのでお味噌汁だけは塩分が多いのでやめ、それ以外は普通にしていたら次の健診では何も言われなかったのですが・・・本当に適当な先生です笑

    • 1月18日
はるまま

私も先月出産するまで胃痛がひどくて、寝れない日々でした!
胃薬はもらえましたが、妊婦に出せる位だから弱いようで、全く効きませんでした。
なので、ホットミルクが胃の粘膜にいいときいて飲んだり、食べて一時間は横にならないよう気を付けてました。
妊娠中でも飲める薬はあるんですから、産婦人科でだしてもらえないなら、内科に相談にいくのもいいと思います。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    胃薬、もう一度次の健診で先生に言ってみてダメだったらもう内科に行きます(´・ω・`)
    ホットミルクもヨーグルトと同じ乳製品でちょっと不安ではありますが、試してみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も胃酸があがってきて喉の焼ける痛みがひどかったです😭食べても食べてなくてもそういう状態だったので、産院にまずは薬もらえますか?と電話したところ、診察してから、とのことで、診察してもらったらすぐ薬出してくれましたよ✨4種類も😅
その先生には、はっきりと薬を下さいって言ったほうがいいかもしれませんね💦

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    健診の時に薬くださいって言ってみます(>_< )

    • 1月19日