※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の娘が登園を嫌がり、保育園でグズる状況。休ませるべきか悩んでいます。要アドバイス。

登園しぶりについてアドバイスください😭
上の子(4歳10ヶ月女の子 年少)が最近登園を嫌がります。
下の子(5ヶ月男の子)が生まれ、我慢が増えたからだと思いますが、対応に困っています😢

現在育休中で、娘も私が家に居て赤ちゃんのお世話をしていること、お家の事をしていることを理解はしています。
保育園に行きたくない理由としては、ママが良い、ママが好きすぎる、ママと弟としか居たくない、と言います。
愛情不足とか、家でしっかり充電できていないと外で頑張れないとか聞いたことがあるので、休日にしっかり遊んでみたり、思いきって保育園を休んで遊んでみたりしましたが、グズれば休めると思ってしまったのか悪化してしまいました…
担任の先生にも「休んでママと過ごせるのも今だけなので…」と言われ、休ませた方が良いのかなぁと思ったり、休み癖がついてしまったので強引に行かせた方が良いのか悩んでいます。

通っている保育園は教室まで一緒に行くスタイルなのですが、教室まで行ってバイバイする時にグズりだしたり、教室から逃走して私に着いてきてグズグズしたりします。

娘が行く気になるまで思いきって休ませた方が良いのでしょうか???

経験のあるかたアドバイスお願いします😭

コメント

ママリさん

うちの子もそうでした😭

産まれる前までは働いていたので
ママ仕事=家にはいないから保育園行かないとって分かってたみたいで妊娠中は賢く行っていましたが

下の子が産まれ私の服装、スッピンとかで家におるのがわかるんでしょうね😭家に居てるのにママといたいってかんじでした🥲

それでも行かせてたら今はすんなり行ってます🍀*゜

週1〜2回ほど何も無い時は今日はサボっちゃおっか!と今でも休ませたりします😍

はじめてのママリ

うちの娘も同じ4歳で、8月に弟を出産してから登園しぶりしてます🥲
そして、今でも毎朝先生に引き剥がして貰っています😂やっぱり休ませると永遠と家に居たいと言うので行かせてますが、1ヶ月に2日程は主人が平日休みなのでお休みさせてます。

私も思い切って休ませようかな?と思いましたが、段々登園しぶりが落ち着いて来たので結果行かせて良かったかなと思います😊

• こはまま

こはまま

コメントありがとうございます✨
    同じ状況の方がいて心強いです!
    ママリさんのお子様は落ち着いてきたのですね✨ 先生にも協力してもらって登園させるようにします💡

BAにさせていただきます🌸

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で8年ほど働いていましたが
下のお子さんが産まれて登園を渋るお子さんたくさんいましたよ😊
特にその位の年齢は色々とわかるようになってくるので多かった気がします!

先生に 休んでママと過ごせるのも今だけなので… とだけ言われると悩んでしまいますよね💦
(もちろんそう言う日があるのはとても良いと思います!)
その言葉だけじゃなくて
心配だとは思いますが、とにかく園にきてさえくれれば
泣いてても出来る限りのフォローしますよ!とか
お家もいいけど園も楽しい!と思ってくれるよう工夫しますね〜😊
一緒に見守って行きましょうね
とかプラスしてくれると
安心するんですけど…