※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲む量が減っています。試行した対策が効果なし。体重増加が心配でストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか。

生後2ヶ月になったばかりの娘、ミルクの飲みが悪くなりました。
完ミで今の体重は4.5キロくらいです。
もともと飲む量は少ない方でしたが、この数日さらに少なくなりました。
毎回120作って、先週までは100〜120飲んでおり、1日7回あげているのでトータル700台でした。
ですが最近は100飲むことも少なくなり70〜80のこともあります。
トータルがだんだん減り今日は600いくかどうかって感じです。

乳首のサイズを変えてみたりミルクの種類も変えてみましたが効果はありません。
夜まとまって寝るようになり6時間とか空いてしまうのですが、途中で起こそうとしても起きないので回数も増えません。

出生体重は3100gと大きめでしたが、体重の増えがゆっくりで、飲む量も減ったらさらに増えなくなるのではないかと不安です。

子供のことは可愛いですが、授乳の時間がストレスです。
どうしたらミルク飲んでくれますか😔


コメント

はじめてのママリ

うちも2ヶ月から遊び飲みや飲みムラがあり、4ヶ月の今もずっとそうです。3ヶ月健診で、ちょっと小さめだからミルク回数減らさないでねって言われましたが、飲まない時は飲みません😅いろいろなことに興味が出てきて、集中しないみたいです。テレビとか携帯は消して、静かにする、飲んでる時に赤ちゃんの顔をじっと見る、をやってます。割と飲んでくれる気がしますが、ダメな時は諦めます。
あとは、お腹が空いたら泣くので、それまで待ってます。眠かったり時間だからとあげても結局飲まないので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、あとミルクの温度はどうですかね?熱すぎるとか冷たすぎるとか。風呂上がりはぬるめがよかったり、朝は熱めがよかったりある気がするのでいろいろ試してみるといいかもです。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    飲みムラが始まる時期なんですね🥲
    たしかに、夜中静かな寝室で飲ませる時の方が飲む量多い気がします🤔
    ミルクの温度気をつけてみます!
    頑張っていろいろ試してみます😂

    • 3月22日
たると

まさに今同じ事を悩んでます😭
ミルク寄りの混合ですが、飲まない時で50💦100飲む方が珍しいです😣
母乳は言うほど出ていません。笑
もう飲まない時は諦めて、次の授乳の時に少しでも多く飲んでくれることを願うばかりです😣
先程も暴れながらなんとか80飲ませましたが、吐き戻しもしやすいのでミルクの時間が怖いです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ししか飲まなくても間隔が空いたりするとお腹空かないの?ってなります😂
    この前無理に飲ませようとして吐き戻してしまって可哀想なことをしてしまったと思いました🥲
    ミルクの度にどれくらい飲めるのか怖くなりますよね🥲

    • 3月23日
  • たると

    たると

    めっちゃ分かります!😭
    3時間前60しか飲んでないのになんで嫌がるのー‼︎ってなります😫
    よし!飲めた!と思っても吐き戻ししますよね…
    悲しくなりますし、申し訳ない気持ちになるの分かります😭
    満腹中枢ができる時期とここで見たのでもしかしたら少食なのかなと1日1回は言い聞かせてます。笑
    まさに同じ事を悩んでる方がいて少し安心しました😭✨
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140とかたくさん飲む子が羨ましいですよね🥲
    私も少食なんだと考えるようにしてます😂いつか飲めるようになる日が来るのでしょうか😂
    お互い頑張りましょうね🥲

    • 3月24日
まま

うちも最近、飲みムラが目立つようになりました。少し前までは毎回120mlを飲んでいたのに近頃はMAXでも110ml。少ない時は60mlとかしか飲みません。しかも夜は6時間とか寝てしまうので総量も増えず600〜700mlです。保健師さんの訪問のときは飲めている時期だったので700ml飲めていれば順調ですと言われていたのに、その直後から飲まなくなってしまい大丈夫かなあ、、と心配になってしまいます。私も3時間だからと寝ている時に起こして飲ませても全く飲まないので、お腹空いて泣いたタイミングであげるようにしていますが、そのときですら飲まない時もあるので難しいです。温め直したり、乳首のサイズを変えたりと試行錯誤しているのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況ですね😭
    なんとか600mlは飲めてますが、今後飲める時が来るのだろうか、、って思います😭
    この前予防接種受けに行ったら体重も測ってくれて、相変わらずゆっくりめですが一応増えていて、先生にも何も言われなかったのでこれがこの子のペースなのかなと考えるようにしてます😂
    お互い頑張りましょう🥲

    • 3月29日