※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

認定こども園と保育園は異なりますか?認定こども園の料金は収入によって決まるでしょうか?

北海道 札幌市に住んでいます。
認定こども園とは保育園とだいぶ違いますか?
認定こども園の料金は保育園のように収入によって決まるのでしょうか?

コメント

小さいママ.

認定こども園に通わせています!うちの地域では保育園、認定こども園は市県民税で決まります!料金は保育園も認定こども園も一緒だとおもいますよ!あと、認定こども園は幼稚園と保育園の子供達がいるんですがお迎えの時間だったりお休みの長さ(冬休み、夏休みなど)がちがいます!

• めるこ

めるこ

詳しくありがとうございます!
    ネットで調べていたら認定こども園は無認可保育園のように園側が料金を決める、とあったので本当かなと思い質問しました!
    保育園と同じく収入で決まるんですね♪ありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
  • 小さいママ.

小さいママ.

もしかしたら、地域によってちがうかもしれないので市役所で確かめてくださいね(´×ω×`)

• 1月18日
  • めるこ

めるこ

はい!ありがとうございます(^o^)

• 1月18日
みーちゃん

認定こども園に通ってました٩(ˊᗜˋ*)
大藤学園の認定こども園でしたが
一律料金でした(^ν^)
3歳卒業で4歳から幼稚園に行きました( ¨̮ )!
幼稚園も今年から幼保になり
幼稚園と認定こども園が併設され、人に合わせた料金設定になるみたいです( ¨̮ )