※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

実家(実母)との関係について悩んでいます。詳しく書くととても長くなる…

実家(実母)との関係について悩んでいます。
詳しく書くととても長くなるので色々割愛してしまい、誤解を招く部分も出てくるかもしれませんがご了承ください🙏

去年末、妊娠中のホルモンの関係もあってか毎日のように子どもたちを怒鳴りつけてしまったり時には手を挙げてしまうこともあり、旦那はちょうど仕事が忙しい時期で相談はしたもののどうしようもない、と言った感じで最悪児相に保護してもらわなければいけないか…と悩んで実母に相談したところ、帰っておいでと言ってくれたため片道8時間の道のりを藁をも掴む思いで子供たちも連れて1人で運転し帰省しました。

しかし、帰省中もイライラは改善されず何度か子どもたちを怒鳴りつけてしまい、また、実家に対する不満や指摘もチクチク言ってしまった為に母にキレられ、予定していたよりも早く帰省を切り上げ自宅に帰りました。(今は当時のイライラは落ち着いています)
自分に非がありましたが、このどうしようも無い感情をどうしたら良いか分からずSOSでの帰省だった為、裏切られた気持ちもありました。
これだけだったらまだ自分が悪かったと反省して済んだかもしれませんが、後日、母がSNSにて私について「奴隷扱いしてきた」「孫たちに虐待している」と猛烈批判の投稿。
さらには旦那や義実家に対しても「モラハラだ」「身近な家族を助けないなんて冷たい人間だ」などとこちらも批判。(かなり事実を誤解・曲解した内容でした)
フォロワーさんも母の言い分しか見ていないため私たちを見下したようなコメント。
ただでさえ「誰にも助けて貰えない」と絶望していたところにこのような事があったため酷く傷つきましたし、母とは絶縁する決意をしました。

しかし日が経って母もやり過ぎたと反省したのか、謝罪の手紙やプレゼントなどが自宅へ届きました。
それでも私はやっぱり助けを求めたのに結局は理解して貰えず突き放されたこと、ネットで散々書かれたことがずっと心に引っかかり完全に心を開くことが出来ません。
今日も「もうすぐ出産だよね?」とプレゼントが届きましたが心から喜べずにいます。

私にも非があったわけだし、向こうは謝罪もしてくれて私や孫たちに会いたがっている。
ここは私も折れて母との絶縁を解消すべきなのでしょうか。無視し続けるのは冷酷過ぎるのでしょうか…。
意地になってる訳でなく、どうしても心がモヤモヤしてしまうというか…精神的に追い込まれていた時期にされた仕打ちをどうしても忘れられません。

コメント