※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

20代前半の専業主婦が、2学年差の姉妹を育てながら3人目の子供を迎えるタイミングに悩んでいます。夫は4年後に3人目を産み働くことを提案していますが、子供の送り迎えや経済面での不安があります。先輩ママのアドバイスを求めています。

上2人が年子、2学年差で
3人目をいつ産むか迷われてる方、
以前悩んだ方いましたらアドバイス下さい🙏

私は20代前半で2学年差の姉妹を育てています。
今は専業主婦ですが働きたい気持ちも強く、
子供は3人授かりたいですがタイミングに迷っています。

自己負担4万円の社宅があと4年、その後
中古で戸建てを買おうかなと考えています。

主人は出費が多くないこの4年の間に
3人目を産み預けて働いてほしいと言いますが、
(2人目と2学年差で出産し幼稚園に入れて働く)
来年から上の子が幼稚園で、送り迎えを
子供3人連れていくとなると自転車は使えず、、
考えれば考えるほど大丈夫かな?と思っています。
子供は可愛くて子育てはすごく楽しいです!

戸建てを建ててから3人目を産んで
0歳児保育園入園を目指しても、、、と
思いますが子供の習い事やローンの支払いなどを
考えると私が働き続けないと余裕が
無くなるんじゃないかと心配です💦

先輩ママさんのリアルな声聞きたいです!
みなさんでしたらどうしますか?

コメント

deleted user

悩んで辞めました。
同じく20代前半で上は年子だけど2学年差です。 保育園激戦区、あたし免許なし、自宅保育で3人みる気力はないとみました。あと上の子が赤ちゃんいらん!と言ってたのもありますが😂早く産もうと思ってたけど結局若いからいっそ上と7個くらい離して最後赤ちゃん堪能しようってことにしました

晴日ママ

18で長男
20で次男
ここは2歳3ヶ月差の2学年差
4学年あけて3番目かなと思ってたけど
旦那はいつでもいいなる早でって言うので
23で三男産みました😄
2歳7ヶ月の3学年差です!
理想は
長男が年長の時に妊娠出産して
1年の生活慣れるまではゆっくりしたかったです🤣
4人目こそそうする予定です😊

亜美子

我が家は上2人が2学年差で
真ん中と末っ子が3学年差です

子供はもともと3人の予定だったので3人目も2学年差で産むつもりでしたが、自宅保育で2人を育てるのがハードで2学年差は諦めました😂
上2人が幼稚園で末っ子だけ自宅保育なら全然楽です🙆‍♀️

一番上のお子さんが入園される園は幼稚園ですか?
正直、幼稚園だと夏休みとかが長過ぎて結局は預ける場所がないと働けないですよ😭

こども園であればとりあえず幼稚園部で入園して、働くタイミングで認定を変えたり、下のお子さんも兄弟加点で保育園に入れる可能性はあるかと思います🤔