※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊活

高知県内の不妊治療施設についての情報を教えてください。特に、小林レディースクリニックやレディースクリニックコスモス、愛宕病院などの評判や先生との相性について知りたいです。右卵管の問題もあります。

高知県内で不妊治療されて妊娠された方、不妊治療中の方いましたら教えてください🥲
小林レディースクリニック、レディースクリニックコスモス、愛宕病院、など数々ありますがどこがいいのでしょうか…
先生との相性もありますし、通院しないと分からないのは重々承知です🪴
現在、右卵管癒着で後々不妊治療するかもしれないので教えて頂きたいです。

コメント

くう

現在愛宕病院に通院して、妊娠しました。

愛宕は診察が早いので、会計まで15分位で終わるため仕事前とかでも調整しやすいです。

先生は淡々としてる方なので、詳しい説明とかはなかったですが腕は確かだと思います😊

1人目はタイミング3回目
2人目は人工授精2回目で妊娠でした。

何か聞きたいことがあればどうぞ👀

• 葉月

葉月

おはようございます☀️御返信頂きありがとうございます☺️
    やはり愛宕は良いんですね。先生の対応に心折れてしまわないか今から不安になってます💦笑

現状お話しますと、妊活を始めたばかりでまだタイミングなど(排卵検査薬などを使って)これからといった感じなんです💭
    先日、右卵管癒着が見つかって、恐らく左卵管しか希望はもてないとの事でした。

癒着してても自然妊娠した方はたくさんいるし、先ずはタイミングから…と先生は仰ってくれました🍀
    受診したのは梅原産婦人科です。でも梅原は後々のステップアップを考えたら人工、体外やってないと思うので通院してもあれかなと思いまして…🥲
    長々とごめんなさい。
    先生との相性が大事だと思うのでとても慎重になってます💧小林も考えてますが…

• 3月23日
はじめての子育て

卵管癒着で愛宕病院で授かった子が周りに何人かいます。
卵管造影すると癒着していた卵管が通る事もあり、そのタイミングで妊娠したとも聞いた事あります。
私はコスモス通ってましたが、先生の愛想なんて最悪でしたよ。けど病院に愛想なんて求めるところでは無いと割り切ってました。
左の卵管が通っているとの事ですので、希望持って頑張ってください😌

• 葉月

葉月

こんにちは☀️はじめまして☺️
    そうなんですね…
    今のところ小林か愛宕か迷っています💧やはり卵管造影すると妊娠率高まるんですね✨
    梅原の先生が本当に話しやすくて優しくて良い先生だったので、素っ気なく言われたりすると耐性が無いのでしょげてしまいそうです💔笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2021年にコスモスに通院して、妊娠しました。
通われている人数も多いので、夕方はかなり待ちました。

私は院長先生が担当でした。
確かに淡々としていらっしゃいますが、治療として確実にステップを進めて下さる、と感じていたので、自分の性格的には問題なく、明確に次の道のりを教えてくれたので助かりました。

出産して分かりましたが、「助産師さん」と「産婦人科の先生」は役割が違うために、対応も違うのなかぁと思っています。

ちえりさんの妊活がうまくいくように願います。

• 葉月

葉月

こんばんは🌙そうなんですね😮!コスモスも検討しているのですが、やはり先生についてのクチコミを多く見かけるもので💧耐性が無い自分は果たして大丈夫だろうかと今からドキドキで💔苦笑

先生に優しさや話しやすさを求めてもあれだと思うのですが😭長くお世話になるとしたら少しは重要かなと確かに思いますし…

ちなみに担当の先生はこちらが希望出来るのでしょうか?💭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生との相性ももちろん大事ですので、相性のいい先生のもとに行けるといいですね!

コスモスは担当の先生は初診で選べました!

• 3月29日
小さいママ

コスモスに通院して妊娠しました。
上の方がおっしゃるように、時間帯によっては混んでいます。
予約ありだと平日の朝一だと割と待ち時間は少ないです。

私は女性の先生(常勤)が担当でした。
口コミが悪かった様に思いますが、実際に通ってみて、私は特に気になりませんでした。
サバサバしている感じはありましたが、私的には男の先生よりも優しく感じました。
(男の先生が嫌だったわけではありません。)
検査や治療の説明も丁寧でしたし、心音確認までも丁寧にエコーをしてくれました!
質問もしやすかった印象です。

担当の先生は予約の際に指名が出来ました!
ただ、その先生が休みの日は他の先生になることもあります。

• 葉月

葉月

こんにちは☀️コメント頂きましてありがとうございます☺️そしてお詳しく教えて頂き感謝です🙏♡

コスモスは予約必須ではないのでしょうか?✍️予約無しで待たれてる方もいるのですか?🌷
    先生も人間なので、感情の起伏はありますよね💦女性の先生のクチコミを多く見かけたもので、ちょっと不安で…🌀

• 3月28日
  • 小さいママ

小さいママ

基本的には予約必須です!
    特に初診は曜日も決まっていたと思います!
    待合室に画面があって呼び出し時に番号が出るシステムだったのですが、そこに○時予約とか書いてくれてるのですが、そこに予約なしの枠もあったので、予約なしで診察に来られる方もいるのかなーという感じです!

相性があるので、行ってみないと難しいですよね💦
    私は通院のしやすさと、男性に診察されるのに抵抗があり、コスモスでその先生にしました!

安心して治療が出来る病院が見つかることを願ってます!

• 3月28日
  • 葉月

葉月

こんばんは!お返事頂いていたのに遅くなりましてすみません🥲やはり色々と気になるところがあり、クリニックはコスモスに決めました🌷

皆さん大体ネットで予約されるのでしょうか?💭あと、指名は必ずしなければいけない感じですか?🙏( 色々お聞きしてすみません💦 )

たぶん、そろそろリセットがきてしまうのですが、予約のタイミングはいつでもいいのでしょうかね…🫤
    検査によっては生理中でなければいけないとかあるのかな?と思いまして🌱

• 4月19日
  • 小さいママ

小さいママ

私はネットで予約してました!
    その方が楽だったので^ ^
    でも、電話予約も可能だと思います!
    また、予約なしでも診察は大丈夫だと思いますが、予約してても待つことが多かったので、時間帯や曜日によってはかなり待つかもしれません💦

ネット予約の時には人と時間を選ぶようになっていたと思うので、指名は必ずしないといけないと思います。
    予約なしであればその時に空いてる先生になるかもしれませんが。

生理中の検査もありますが、生理じゃないタイミングでの検査が多いと思うので、生理中じゃない方がスムーズかもしれません!

コスモスのサイトにも不妊治療の流れや、検査についても詳しく載っているので参考にしてみて下さい^ ^

https://www.lccosmos.jp/index.html

• 4月19日
  • 葉月

葉月

どうもありがとうございます🌷コスモスの不妊治療の流れのやつも何度か見ていたのですが🥹たくさんお聞きしてしまってすみません💦
    先程会員登録後したところです☀️本当は今すぐにでも予約をしたいところなのですが、リセットがいつになるかで予定がつかなくて💔

• 4月19日
  • 小さいママ

小さいママ

いえいえ!
    行ってみないと分からないことばかりで不安ですよね💦
    私もサイトで見てもいまいち分からないことも多かったです!
    分からないことがあればまた聞いて下さい^ ^
    私が答えられる範囲でお答えしますので!

• 4月19日
  • 葉月

葉月

本当にありがとうございます🥲♡とても心強いです!

ちなみに、基礎体温がまだ2ヶ月しか付けれてないのですが一応コピーして持っていった方がいいのでしょうか💭
    2ヶ月じゃ分からないよ~~って言われますかね?💧

• 4月19日
  • 小さいママ

小さいママ

見せて〜って言われたと思います!
    私は携帯のアプリで記録してたのでそれをそのまま見せました!
    2ヶ月分しかないんですけど。。。っていう感じで大丈夫だと思いますけどね💦
    高温期、低温期が分かるかどうか見てくれるだけなので!

• 4月19日
  • 葉月

葉月

こんにちは☀️先程予約しました!予約してても30分程は待たされるとクチコミで見ましたが本当ですか?😮
    一応予約時間より早めに行った方がいいのでしょうかね…

生理と被るかもしれませんが、問い合わせたところ生理中でも大丈夫ですとの事でしたので行ってきますね🍀

基礎体温の件、ありがとうございました!
    一応印刷して持参しようと思います☺️初めてなのでもう緊張してます💦

• 4月20日
  • 小さいママ

小さいママ

時間帯にもよると思いますが、待たされます💦
    いつも携帯をいじって時間を潰してました!
    予約時間より早めに行った方が良いと思います!
    遅れてしまうと先に来た人の順番が優先されちゃうので💦

私は平日休みが多かったので、よく平日の朝一に行ってました!
    そうすると割と待ち時間は少なかったです。

最初は緊張しますよね💦
    けど、口コミ程怖い感じではないと思いますので^ ^

• 4月20日
  • 葉月

葉月

そうですよね!15分程早めに行ってみます🫤初めてのところは様子が分からないので本当にドキドキです、、

私も今のところ平日に行けそうなので平日にしました☀️やっぱり土曜とかはだいぶ混んでますよね💦
    たくさん教えて頂いてありがとうございます🌷

• 4月20日
  • 葉月

葉月

こんばんは🌙すみません、またお聞きしたいことができてしまって🥲
    コスモスで卵管造影検査ってされましたか?色々調べていると気を失うレベルの痛みや、全然痛くなかったなど様々なようですね💦

私は右卵管の癒着があるので、癒着してると痛いのかな…と考えてしまって☔️

• 4月22日
  • 小さいママ

小さいママ

卵管造影検査しましたよ^ ^
    だけど、私の場合は必須ではなかったです!
    血液検査などで特に不妊の原因が分からなかったので、先生がしてみる?っておっしゃったので検査することにしました!
    痛みは重めの生理痛くらいでしたが、人によってはそのくらい痛い方もいるみたいですね💦

本当かどうかは分かりませんが、造影検査後はゴールデンタイム?とかで半年くらい妊娠しやすいっていう情報をインスタで見たので、そういうこともあるのであれば頑張って検査してみようかなと思ってやってみました!
    もちろん、先生はその為に検査をした訳ではないと思いますが。

もし検査を受けることになるのであれば、不安なことなども伝えてみると良いかもしれません!

• 4月22日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️卵管造影は必須じゃない場合もあるんですね!😮検査の前には座薬などいれましたか?
    クリニックによっては鎮痛薬だったりするところもあるみたいですが…🙏

痛みは個人差が本当にあるみたいですよね💧時間でいうと10分もかからないくらいなのでしょうか😶
    ゴールデンタイム聞いたことがあります!それで授かった人もたくさんいらっしゃるみたいですよね🍒造影剤で卵管の詰まりもとれたりするとか?💭

GW中はコスモスお休みですもんね…
    その時にできる検査もあるのかなあって考えてました🌀こればっかりは仕方ないですよね😔

• 4月23日
  • 小さいママ

小さいママ

返事が遅くなりすみません💦
    坐薬は入れなかったと思うんですが。。。その辺は記憶が曖昧です😥
    検査後に数日間は抗生物質は飲んでた記憶はあります。

検査自体はあっという間な印象でした。病衣に着替えたり造影用のカテーテルを入れたり準備が結構ありましたね!
    私も左だけが痛かったのですが、そこは流れが少し悪そうと言われた側でした!
    ちょっと狭かったのが造影剤で広がってくれたのかも?

連休中は病院もお休みですよね💦
    せっかくスタート出来たところなのでモヤモヤしそうですね💦

• 4月23日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️一昨日に初受診してきました☺️まだエコーと採血しかしていないですが、もしかしたら無排卵かもと言われました💧
    そして明日、卵管造影の予約を入れてたのですが生理がきてしまったのでキャンセルします💔先生はまだ生理こなさそうと言ってたので、あれ?って感じになってます🥸笑

卵管造影のこと色々教えてくださってありがとうございます🤲🏻🍀造影剤を流すことによって詰まりが取れたり、広がったりプラスになる事があるんですよね🎈閉塞してない事を祈りつつ、私も検査の時は頑張ります💦

• 4月26日
新米母ちゃん

コスモスに8年通って、今の理事長先生にずっとお世話になりました。
最初こそ怖かったですが、無愛想でもきちんと説明してくださり冗談言う事も笑う事もありましたよ😊
疲れてたりすると無愛想率高くなりますが…笑
何回か流産もしたのですが、淡々としてくれてる方が私は気持ちが楽でしたし、妊娠して転院前最後の診察の時には頑張って!と言ってくれました(^^)
ちゃんと治療に向き合って考えてくれる先生だと思います。
流産など残念な結果になる事も多いので先生も愛想振り撒いたりはしないんだろうなと思いますし、相性もあります。

いい病院が見つかると良いですね!