※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの保育園入園時期について相談です。1歳前に入れた経験がなく、離乳食やミルクのことが不安です。条件のいい仕事があるため、生後7〜8ヶ月での入園を考えています。周りの意見に左右されず、自分のペースで進めてください。

保育園に通わせてるママさん!
お子さんは何歳または何ヶ月から保育園に入れましたか?🥺
生後7ヶ月か8ヶ月で保育園に入れようと思ってます!
周りの方から1歳までは家で見るでしょ?とか
歩くまでは成長見たいもんね〜とか
何か圧がかかってて保育園入れます!って言いにくい😂
早く入れたから可哀想とかないと思うんだけどなぁ😭
上2人は1歳過ぎてから入れましたが
今なら条件のいいやりたい仕事が求人募集してて😭
ただ1歳前に入れたことないので、離乳食とかミルクとかどんな風になるのか未知で分からなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目1歳11ヶ月
2人目3人目は2ヶ月です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から入れれる保育園もあるんですね😳💓
    うちが住んでる市町村は田舎だからなのかどこの保育園も6ヶ月〜しか預けられなくて😭
    お子さんはずっとミルクでしたか?✨
    今は混合で育ててるので保育園に預けるならミルクのみにした方がいいのかなーと思ってます💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の4月から保育園に入れます!
その人の価値観を押し付けられても困りますよね😢
まだ預けていないので当事者ではないですが…
うちの子が通う保育園は、離乳食は時間が決まっていてその時間にあげてくれます(だいたいお昼くらい)。
ミルクは朝何時にあげたかを先生に伝えたり連絡帳に書いたりするのでその時間を見てミルクもあげてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園だと区切りが良くていいですよね🥺通う保育園は6ヶ月〜しか預けられないので途中入園になっちゃいますが…なるべく早い方が人見知りとかもないのかなーと😂💦
    離乳食は保育園が準備してくれる感じでしたか?✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちの方が保育園の先生のことも早めに懐いてくれますし、預けるときに何日も寂しくて泣く…なんてことないと聞きました!
    保育園が毎日調理してくれて出してくれます!
    メニューを見ると私がいつも挙げているものより何倍も栄養ありそうでありがたいです😂

• 3月22日
まろん

娘は6ヶ月から保育園、次男も来月から保育園です😊
早く入園するとメリットもあるので、周りの言うことは流しておきましょ🥺
離乳食やミルクは保育園によって流れが違うので入園前の面談で聞いてみてもいいかもです♩
娘と次男が通う保育園が違うのですが、娘は3回食になってから保育園でも離乳食開始でした。次男は関係なく離乳食開始してくれるようです。
ミルクも保育園にメーカーを聞いて、入園前に慣れさせておくのもいいかなと思います☺

ぽよぽよ

うちは1人目が年少になるのでそのタイミングで2人目を11ヶ月で入れますが、離乳食は給食の時間に月齢に合わせた献立でやってくれるみたいで、ミルクもこの時間に何mlあげますねっていう説明を受けました

周りになんと言われようと気にしないでください!
早く預けることで色んな刺激を受け成長してくれるというようないい点も必ずあります

はじめてのママリ🔰

2人とも1歳です。私も悩みましたが、予防接種と離乳食が終わって、丁度いいのでは〜とここでアドバイス貰って、そうしました!
でも仕事の都合によって7-8ヶ月でもふつうですし問題ないと思います!

のん

1人目2歳1ヶ月から入園
2人目2歳7ヶ月から予定

色んな環境、色んな家庭があるので1歳未満で保育園は悪!という考えは違うと思いますね😊
親が入園を決めたのなら1歳未満だろうと2歳だろうと周りには関係ないですよ✨

はじめてのママリ🔰

次男は生後3ヶ月です!
長男は1歳でした!

周りに打ち明ける必要は無いですよ✨
やはり1番は旦那さんと相談するのが良いですね☺️

今まで友達だった人も、結婚、出産を機に考え方が全く違う方もいるので距離をとる方も出てくると思いますね💦

長男は1歳で入りましたが、長男と次男比べて、プロに見てもらった方が、生活リズムが整いますね!
きちんと離乳食も食べれて、喋りも行動も早かったです。

可哀想とか全く無いです✨
塾や習い事と一緒で保育園へ通わせるって考えた方が気が楽になりますよ🥰

m.k.m

2人目は一歳からでしたが
3人目は生後半年での入園が決まってます!

あお

上の双子は11ヶ月です。息子は1歳4ヶ月で4月に入園予定です😊
私は、早くから保育園に通うことに全く後ろめたい気持ちはなかったです!寂しいという方が多いですが、正直あまりそんな感情はなく😂
そして、早くから通わせたことに後悔もしてないです✨
家ではさせてあげられないたくさんの経験を小さいうちからしてもらってるし、私自身も仕事に行くことでリフレッシュになってましたし✨
周りが何やかんや言っても、気にしないことです!

保育園によるかもしれませんが、離乳食やミルクはお家の状況ヒアリングしてくれてそれに合わせてくれますよ😊あとは、スケジュール的にこうしていきましょうとかアドバイスもしてくれます✨

ミニー

2人目は7ヶ月ですが
可哀想とか言われたら
お金あれば家で見ててもいいんですけどね〜😇
って言います!笑

離乳食は保育園によってかと思いますが
通ってる保育園では
野菜、根菜類等は家でチェックしなくても食べさせてくれます💡
1回食も保育園で10時-11時とかに食べてました😋

ミルクも使ってるミルクで対応してくれてます🍼
私は家では母乳で保育園ではミルクです😊

連絡帳に前日の18時から当日の朝、最後の授乳時間を書いてます🍀*゜

はじめてのママリ

三女3ヶ月からです😊
次女は病気などで1歳から。
長女は9ヶ月からです😊

確かに可哀想とかの声聞きましたが完璧スルーしましたw
あんたに関係ないじゃん!って思って😅
成長は預けれながら見れますし保育士と一緒に成長報告出来るので産後鬱もなかったです✨
ミルクは保育園使用の銘柄あったけどうちの子合わずでうちの子用のミルクを購入してくれました!離乳食も保育士と相談しながら進めましたよ!←始まる前にアレルギーあるかチェックしてました🤔

イリス

長男3歳1ヶ月、次男1歳誕生月で途中入園しています。

はるぱんだ

キリがいいので、4月(子供が8ヶ月)から保育園に入れる手続き取りました。

離乳食もミルクもやってくれる保育園なので、離乳食の食材チャレンジを頑張って進めてます。

はじめてのママリ

2人目は6ヶ月で、今年の4月に3人目が7ヶ月で入園します!
私も周りから散々言われてますが、愛想笑いで過ごしてます👹笑

ミルクは保育園によって今飲んでるメーカーを聞いて準備してくれる所もあれば、保育園が準備したものを飲む所もあります!離乳食も食べたことがある食材を聞かれてそれを元に給食を作ってくれます🥰
条件の良いやりたい仕事が求人出してるならチャンスですね✨頑張ってください!

yn☺︎

上の子は2歳2ヶ月下の子は8ヶ月で今年の4月に入れます!上の子は2年待ってやっとです😭

1歳までは家で見るでしょ?ってならお金くれ支援してくれって感じですよね(笑)今やりたい仕事があるなら次いつ出てくるかわからないしやりたい事やりましょう😌もちろん子供第一で!!
早くから保育園に行ってる子はあまり人見知りもしないしお友達ともたくさん遊べるしデメリットだらけではなくメリットもいっぱいあると思うので私は早くから保育園入れるの賛成組です😙😙

一時期認可外の保育園行ってましたが、離乳食は離乳食表を渡されるので家で食べたことのあるやつを○してそれ以外は食べさせないって言うのが感じでした!どんどん更新していくみたいな!ミルクも家庭に合わせてあげてくれる感じでした🤔