※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

新生児が夜中起きない理由と、授乳量について相談しています。混合授乳で母乳を続けたいが、授乳量やタイミングに不安があります。

生後10日の新生児ですが、夜中何しても起きません
正確には目は開けるのですが眠さが勝っておっぱいを吸うまでの覚醒はせず、夜中の授乳はミルクになります。(ミルクはねながら飲む)
お腹がすいて起きて欲しいので寝ながら飲ませる時は1回40mlです。ただこれでも起きない時が多く…

①40mlは少ないですかね💦とりあえず次の授乳に覚醒してくれると願って40mlあげとけば脱水と低血糖は大丈夫かなーと思って少なめにしてますが…

②同じような方で夜中の授乳は完ミ、日中母乳+ミルクで育ててた方いますか?いつまで母乳でましたか?

1人目も夜中完ミ、日中混合で結局夜中吸わせてないからだんだん母乳が減り4ヶ月目から完ミでした。
できれば半年くらいまで混合でいきたいのですが…
日中は5~10分を7~8回吸わせてます。
今は1回につき両乳で30~50ml程度です。

コメント

na”suke

今1歳4ヶ月の息子がいます!
同じく産まれてすぐから寝るの優先しすぎて助産師さんも起こしにかかるほどでした。
母乳多めの混合で育てたかったのですが何故かおっぱいを咥えると寝てしまい母乳の量も増えず半年頑張りましたが完ミに切り替えました😂

• ぴょんママ

ぴょんママ

私も母乳多めの混合希望です!けどやっぱり難しいですよね😂でも半年は混合でいけたんですね👏💓私も半年目標で頑張ります💪🔥

• 3月22日
みの

産後18日です👶
①今80あげてるので、10日だと60あげてもいいかなと思います😆❤️
ウチも、泣いたらあげるくらいで、わざわざ起こしてないです!
②日中母乳、夜ミルクです!!
一人目も二人目も同じで、2ヶ月には完母になりました⭐️

おっぱいは夜中たくさんつくられるので、やっぱり母乳出したいなら夜中授乳がいいみたいですよ!!

• ぴょんママ

ぴょんママ

やっぱり40mlは少ないですよね😂60mlあげるとがっつり寝ちゃうので40mlにしてましたがもう夜中は諦めてしっかり60mlあげたいと思います😊
    そして夜ミルクで完母ですか🫣すごすぎます👏💓日中はミルク足さずに頻回だったとかですか?

• 3月22日
  • みの

みの

日中はおっぱいよくしてますね🤣泣いたらオムツ変えておっぱい!常におっぱい出してます🤣🤣

• 3月22日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

日中ミルクなしの根性が私にはありません…😂ですが夜ミルク多めでも日中頑張れば維持できると知れて良かったです💓今のまま7~8回ほどは頑張ろうと思います☺️

• 3月22日