※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

現在13w2日ほど前、両親に妊娠の報告をしました。実母は毒親で過干渉タ…

現在13w
2日ほど前、両親に妊娠の報告をしました。
実母は毒親で過干渉タイプ、幼少期から精神的な苦痛を受け続けて現在に至ります。物理的にも距離をとってなんとか平穏に生活しているところです。

しかし母は「仲良し母娘」に憧れがあるのか、やたらと接触してこようとします。(全部シャットアウトしていますが、その度に被害者のような態度をとられうんざりです)

今回、さっそく母から
「里帰りはするのか」
「里帰りするなら予約しなくちゃね」 
「なぜ里帰りしないのか。出産の手伝いがしたい」
等々、LINEがちょこちょこきます。

義両親が車で5分くらいの距離におり、そちらを頼るつもりでおりますし、夫も育休を多少とるのでまったく母に来てほしいとも思いません。

同じ屋根の下にいるだけで苦痛、ストレスでお腹も痛くなってきますし今もこれを書いていてお腹が痛くなっています。

母が今更自分の行動を見直すことはないでしょうし、私が今後も極力距離を取り続けるしかないと思っています。長い妊娠生活、まだまだ先は長いので気が滅入りそうで吐き出させてください…。今後もどうなることやら🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

実の母親が毒親タイプって悲しいですよね💦
義実家や旦那さんを頼れそうで良かったです✨
つわりが酷くて今誰とも話したくない、とかそういうのは通じそうにないですかね😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    つわりがひどいと知ると、「大変助けに行かなくちゃ!」となって押し掛けて来たり、こっちの都合も聞かずに食べ物を送りつけてくるタイプなので体調不良は基本的に黙っています…😭
    ありがたいことのはずなんですが、なかなか度が過ぎるのでうんざりです…😭😭

• 3月22日
はじめてのママリ

凄い勢いでLINEが来ましたね💦ゆきさんのストレスの原因となるとのことですから、物理的な距離は今後も大切ですよね😢

仲良し母娘に憧れるのは勝手ですし、ゆきさんがしんどいようですので、叶えてあげることもないと思います…。

こちらでいい病院に巡り会えたので里帰りの予定はないよ〜、夫婦でする育児を楽しみにしているから見守ってて欲しいな〜

という感じだと伝わらないですかね…🥹

義両親に頼ると言うと、なんでこっちを頼らないんだ!となりそうですよね…