※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

青森県立中央病院で35週の妊婦です。旦那の立ち会いも面会もなく不安です。同じ経験の方いますか?県病に転院しましたが、不安があります。前向きな言葉をください。

青森県立中央病院で出産予定の35週の妊婦です。
旦那の立ち会いも面会もなく、一人ぼっちで陣痛に耐えたり出産するのが不安で仕方ありません。
同じような状況で出産された方いらっしゃいますか?😭

当初青森市のセントセシリアに通っていたのですが、コロナ感染をきっかけに精神的に不安定になり心理士が在中している県病に転院しました。
セントセシリアでは無痛分娩あり、旦那の立ち会い、面会ができたのですが、県病だと普通分娩しかできず今でも立ち会いも面会も一切禁止でした。
前向きになれるお言葉をいただけるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も立ち会い面会だめで1人で暗い部屋で陣痛中立ったり座ったりしゃがみこんだりを繰り返してましたが助産師さんに泣きながら話を聞いてもらったりそばにいてもらったりしてました😭✨

• はな

はな

そうだったんですね😢心細いですよね。事前に助産師さんに不安な点や精神的に不安定なことを伝えてサポートいただくようにしてみます😭
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 3月22日
にゃん

同じ状況下で県病で出産しました👶🏻
立ち会いも出来ないし1人で退院まで過ごさないといけなかったので凄く不安でしたが助産師さんも産後のケアも凄く優しかった記憶があります🫧
陣痛中も背中さすってくれたり手握ってくれたりして心強かったです🙆‍♀️
出産頑張ってください🫶🏻

• はな

はな

県病でご出産されたんですね!
    同じ状況だった方にそう言っていただけるととても心強いです🥺
    健診の時から先生も助産師さんも優しいとは感じていましたが、安心しました😊
    あと1ヶ月出来ることをしながら頑張ります!ありがとうございます🥲✨

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

私もセシリアから転院で不安だったので不安でした🥲
    陣痛中もサポートしてくれたり産後も動けるまで手伝ってくれたり優しかったです🫶🏻
    産後も母子同室ですが頼んだら預かってくれたり夜中も対応してくれたり至れり尽くせりでした🥲
    日中は個室ならビデオ通話出来たりしたのでタイミングみてするのも気分転換になりますよ☺️

• 3月22日
  • はな

はな

何から何まで同じですね🥺
    にゃむさんのお話のようにいろいろサポートしてもらえるなら安心できますね🥲
    個室に入れればすぐに旦那や親とビデオ通話しようと思っていました!
    周りに県病で出産した人がいなくて不安だったんですが、教えていただき安心できました🥲✨

• 3月22日
ママり

コロナ流行の前ですが、破水して診察、そのまま入院で一人で陣痛、出産でした!
しかも混んでて部屋が無く、緊急手術室?に通され、変な居心地だし、トイレ遠くて痛みに耐えながら時間かけて往復するのがしんどかったです。
出産時は助産師さんに励ましてもらったり手を握ってもらったりで助けてもらいました。

無事出産出来ますように☺️✨

• はな

はな

コロナ前でもママりさんの状況では1人だったんですね😢
    助産師さん手を握ってくれるなんて優しいですね!事前に話してサポートしてもらえるようお願いしてみます。ありがとうございます🥺✨

• 3月22日
あやたま

今年に入って、県病で出産しました。
第一子も県病で出産したのですが、その時は立ち会いや面会が出来たのですが、第二子出産の時は立会い、面会NGで、退院まで誰にも会えませんでした💦
何年か経っていて、病室でWi-Fi使えたので、ビデオ通話したりして耐えましたw
第一子が心配だったので、立会い出来なくて逆に良かったかもしれません。
出産後も、子どもを預かってもらったり、気になることを相談出来て、安心出来ましたよ♪
出産頑張ってくださいね!

• はな

はな

今年ご出産されたのですね!おめでとうございます😊
    やはり退院まで誰とも会えないんですね🥲
    他の方もおっしゃる通り、助産師さんも優しいみたいですし産後も相談できて安心なんですね🥲
    前向きに考えるようにして過ごしたいと思います!アドバイスありがとうございます😭✨

• 3月22日
ns

県病ではないですが…

1人目はコロナ流行直前でギリギリ立ち会いできました!2人目は立ち会い不可だったのですが、わたしは立ち会いない方がよかったですよ!笑
産む前は立ち会いできないのが不安で仕方なかったけど、立ち会いない方が助産師さんの力を貸してもらえました🥺
1人目の時は旦那がいたからか、助産師さんもいないことが多かったけど、2人目のときはほぼ付きっきりでいてくれましたよ💕

元気な赤ちゃん産んでください🥰

• はな

はな

立ち会いない方がいいって方もかなりいらっしゃいますよね😊
    初めての出産なのでやっぱりどうしても怖くて…ただ手を握ってくれるだけでいいので精神的に旦那にいてほしいなって思っていました😔
    私の産院でも助産師さんずっと付いててくれればいいなと思います🙏
    イメトレして頑張ります💪ありがとうございます😊✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

もうお産まれになられてますかね?私ごとですが、不妊治療の末妊娠したものの、全前置胎盤で県病に3ヶ月ちょっと入院してました。当時は緊急入院もあり、母子共に危険になる可能性がありMFICUに入院しました。メンタルもだいぶ弱ってましたが看護師さんたちが話を聞いてくれたりフォローしてくれてだいぶありがたかったと思ってます。家族との面会も退院するまでありませんでしたし、不安しかない入院生活でしたがいまとなってはあんなこともかあったねと話せるようになりました。
極論ですが母子共に生きてればなんとかなります。頑張ってください。