※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の口コミは重要ですか?良くない口コミは信じるべきでしょうか?

受かった保育園の口コミって皆さん気にされますか?
あまり良くないことが書いてあった保育園ってやっぱり実際よくないものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットの口コミはあまり気にしません!広場とかでママさんから聞く話はめちゃくちゃ参考にしてます🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

気にしないです!
園見学行ってここがいいと思った所しか候補にあげてないので😂

ゆう

内容によります。

実際にそう思った方がいるのも事実だと思いますが、そういうのって書く人の都合が良い書き方になるのも事実なので…

結局は自分の目と耳と勘を一番信じます(^^)!

はじめてのママリ

保育士をしてますが、保育園の口コミっていいことがあったときってわざわざ書いてくれないんですよね。嫌なところや気に入らないところがあったときだけ嫌がらせで書く方が多い印象です🥺

最近は保育園のあり方もシビアなので、親子教室とか、見学で自分で見た印象とか、その園に通ってる方から体験談を聞くほうが信憑性あります😌

しっぽ

私は参考程度に気にはしますね🤔そういう風に思った人も実際にいるということですし、口コミって書くのにも労力と時間を費やすし、そうまでして書くってよほど嫌だったんだなって思うので参考にはします✨

ただ実際に通うママさんの話や、自分で見聞きした園や先生の印象を1番大事にはします😊!

まる

1.2年前までの口コミなら気になります。
あとは、毎月の保育園の空き状況や4月の空きを見て空きが多い園は避けるようにはしてました。

はじめてのママリ🔰

みなさま回答くださりありがとうございます。
保育園激戦区に住んでおり、最終選考で希望の1番低い園に決まりました。
そこが唯一主人が見学に行ったところで、かつあまりしっかり園内の見学できなかったようだったので、決まってから、自分でネットで調べると数件しかなかったものの口コミが良くなくて不安になってました😢
ひとまず、行ってみないと分からないこともあると思うのであまり気にしすぎないで、面談に行ってみようと思います。