※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが辛いが、2人目を作るべきか悩んでいます。夫は1人でもいいと理解してくれているが、後悔するかもしれないと思っています。段々楽になり、欲しくなるでしょうか。

全然寝ない、母乳・ミルク飲まないなど育てにくい子を育ててきた方にお聞きします🥹
いつ頃から2人目を作る気になりましたか?
人によってキャパは違うと思いますが、子育てが辛すぎて今のところ全然欲しいと思えません。
でも昔から2人は欲しいと思っていたし(夫も2人希望ですが、私の辛さは理解してくれていて1人でもいいと言ってくれてます)、この先1人だけだと後悔する気もします🥲
段々楽になっていつかは欲しくなりますか?

コメント

deleted user

絶対に一人っ子は嫌ですがまだまだ二人目は考えられません。朝まで寝たことないし夜泣きも酷くて、またこんな日々を送るのかと思うとまだ無理です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳になってもやっぱりまだ大変ですよね💦
    お疲れ様です。
    本当に朝までぐっすり寝たいです😭
    落ち着くまでは今を頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 3月21日
うさぎ

私も元々2人ほしくて
1人目産んですぐは
全然寝られないし精神的も
身体的にも辛すぎて
可愛いと思える余裕なくて
2人目考えられなかったです😭

でも1人目が2歳過ぎて
イヤイヤ期は多少あったものの
言葉が通じてくるようになったり
赤ちゃんの時より大変じゃなくなったのと
1人目を経験した状態で
また赤ちゃんを育てたいと思えて
やっぱり1人じゃ後悔しそうと思い
1人目が3歳になったら
妊活しようと決めて
2人目出産しました👶

2人目が今6ヶ月で
2人育児バタバタで毎日忙しいですが
経験してるからか
今回は赤ちゃんすごく可愛いと
思えてるのと
2人目があまり手がかからなくて
助かってます😭
1人目大変だったからこそ
そう思える気がします☺️

多分はじめてのママリさんも
今私と同じで1人目ですごく
子育て大変で今が辛いと思いますが
いつか絶対少しでも楽になります!!
なのでその時に2人目
ほしくなるのもありえますし
その時にゆっくり考えてみると
いいと思います😌
今は1人目のお子さんを大事に
子育て頑張って下さい💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりすぐは考えられないですよね💦
    周りは2歳差とかで割とすぐに作っているので私がダメなのかと思ってました🥹

    確かに今の言葉が全く通じない状態よりは、少しでも通じてくれると楽になる気がします。
    何歳になったら、と決めるのはいいですね!
    後悔はしたくないし頑張れる気がします!

    なるほど!
    今が大変な分、2人目は多少おおらかな気持ちで育児出来そうです🥲

    ありがとうございます😊
    同じ方がいると思うと心強いです。
    1人目の子を大事に育てて、余裕が出たら考えてみます!

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 3月21日
  • うさぎ

    うさぎ


    2歳差、一般的に多いですよね!
    私自身が弟と2歳差の姉弟でして
    母親が記憶ないぐらい
    大変だったと言っていたし
    1人目1歳代で妊娠して
    2歳代で2人目を産むなんて
    私にはまず無理!って思ってたので
    0歳と1歳の間は
    もう2人目の事考えないように責任感で子育てしてました😿💦

    人によってキャパが本当違いますしね😭

    それに2人目で最後の予定だったので
    1人目では必死に育児してきて
    あまり可愛いと思えなかったので
    2人目では赤ちゃん時期
    可愛いと思える余裕がほしいのもあり
    4学年差を希望しまして
    1人目はまだ3歳後半でしたが
    有難い事に4学年差で2人目が生まれたので
    赤ちゃん時期、こんなに可愛かったのかと
    2人目で実感できて嬉しいです☺️

    1人目が3歳の時でべらぺら喋って
    会話が成り立ってて
    2人目生まれても
    なんとかやってこられたので
    私には2歳差はやっぱり無理だったなと
    改めて思ってます😂

    精神的にきつい時は
    大人と喋る事が大事ですよ!!
    無理せず旦那さんにも
    頼って頑張って下さいね😌

    はじめてのママリさんのお子さんと
    私の2人目の月齢が近いです!
    これから育児の悩みが
    色々と出てくると思いますが
    子供の成長を見守りながら
    お互い頑張っていきましょうね☺️💪

    また何か悩みがあれば
    相談して下さいね✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫も、義理姉の子達も皆2歳差です🤣笑
    お母さんも大変だったんですね💦
    うちは私がよく寝るし食べるしで超絶育てやすかったみたいで母を羨ましく思います笑
    確かにこの子をみながらあの辛い妊婦生活を送るなんて無理!って思いました😱

    私も2人目までと決めてます!
    うさぎさんもですし、皆2人目は可愛く思えるって言うので既に期待しちゃってます笑
    やっぱりある程度お喋りできるのは大事ですよね。
    とりあえず2、3歳までは2人目は全く考えないようにします!

    まさにずっと2人きりで辛かったです😭
    ありがとうございます
    友達や旦那といっぱい喋ります!

    月齢も近いし同じような考え方、境遇なので嬉しいです☺️
    また何かあれば相談します!
    よろしくお願いします😌

    本当にありがとうございました😊
    頑張りましょう!

    • 3月22日