※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱし
子育て・グッズ

最近、子供が椅子に座ると泣くので、歩行器を使って離乳食を食べさせている。食欲が不安定で、食べる量が少ない。体重は8500gに増えた。食事は冷凍保存した小分けの煮物や汁物、ベビーフードを混ぜて与えている。他の子供の食事内容を参考にしたい。

最近椅子に座ると泣くので、歩行器を固定させて離乳食を食べさせています。さらに集中させるためにずっと気をつけていたテレビを見させて食べさせています…
ダメなのはわかっているのですが…
食べているメニューは、朝はパンがゆとみかん、昼はうどんに何かソースをかけたもの、夜は5倍がゆとおかず、汁物を混ぜたものとヨーグルトです。
日によって3口くらい食べてぐずって食べなくなる日もあります。
離乳食の本の実物大の写真を見て見たら全然そんな量は食べてませんでした…
体重はようやく最近増えてきて8500まで増えました。
大人の煮物や汁物を薄めて30mlの冷凍ケースに入れて冷凍しています。それをひとつと、25mlのおかゆを2つ、あとベビーフードの汁物を混ぜてあげています。
子供用のお茶碗の4分の3くらいにはなります。
もっとこうするといいよ!うちはこんなのあげてるよ!っていうのを参考にさせてください🙇

コメント

PIKO

もう9ヶ月なので、パン粥を卒業して、パンをあげてみてはどうですか?トーストにする方がそのままより食べやすいと思います💡
少しずつ、固形を大きくしたりすると、食感が変わって食べてくれる場合もありますよ😉

あと、お粥、おかず、汁物を全て混ぜているのでしょうか?違ってたらごめんなさい😵
大人と同じようにきちんと食事としてのマナーや、その料理の味を知ってもらうためにも、ご飯、汁物、おかずを順番に食べていけるといいと思います✨

• ぱし

ぱし

トーストして野菜のペーストなどつけて持たせてみたら食べなくて、スプーンであげてみてもダメだったのでまたパンがゆに戻してしまいました😩
    少し大きめにおかずをあげると、舌で押し出して出してしまいます…
    汁物とおかゆは大体混ぜてしまいます。最初はおかずとごはん別で食べさせていても最終的にはまぜまぜになったりとか…
    アドバイスありがとうございます!

• 1月18日