※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体操教室で泣いてしまう息子に悩んでいます。人見知りや恥ずかしがり屋で新環境に馴染めず、習い事を悩んでいます。他の子と比べてつらい気持ち。

人見知りが激しくて心折れてます。
4月から年少クラスの男の子です。

今日体操教室の体験に行きました。
30人ほどの新年少さんから年長さんの集まりです。
体育館の周りで保護者が見守るかたちで子供は
マット、跳び箱、鉄棒をチームごとにやる体験でした。

うちの子だけ泣いてしまい、
体験も私が近くにいて手をつないでないとやれませんでした。
30人近くいた中でうちの子だけでメンタルやられました。

泣いてたのは初めのうちでしたが
何するにもママと手繋いでやる。近くにいないとできない。友達と手も繋げません。順番抜かされると後ろの方にいく。

保育園は8ヶ月の頃からいっていますが
極度の人見知り、恥ずかしがり屋
で初めての環境のところに馴染めません。

改善をふくめて習い事をさせたいのですが
4月から新しい保育園で精神的に子供も疲れるかな?
他の子はできてるのでうちのこだけ泣いて
いつもつきっきりだと周りのお母さんも嫌かな?
とか色々考えてなかなか踏み切れません。

極度の人見知り、恥ずかしがり屋さん
のままさんどうされてますか?

コメント

ままり

娘も同じく4月から年少さんです🌸
そして同じく人見知り+恥ずかしがり屋の男性恐怖症です🥲

先日児童館でお別れ会があったのですが娘だけギャン泣きで母も泣きそうになりかなりメンタルがやられました(笑)
ママ友の家に遊びに行く時も
知っている場所なのに着いたらギャン泣き、少しでもしらない人がいると怖がって抱っこをせがまれます🫠

娘も未満児で保育園に通っていて
春からも同じ場所に通う予定ですが
説明会の時点でぐずって
これからある入園式が不安です😭(笑)

とりあえずは娘が不安にならないように
声かけなどで落ち着かせるようにしていますがこればかりは難しいですよね🥲お互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    なんだか共通点多そうです!
    こちらのメンタルやられますよね。笑私も今日泣きそうでした😭😭

    ちなみに娘さんは
    馴染めない人とかに話しかけられるとどんな感じですか?

    場面緘黙?と疑ったことがあり、うちの子は首で合図、うなずくとかしかできず言葉をなかなか発せなくて💦

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭😭
    他の子は出来てるのに何でうちの子だけ?と思いながら場面ごとに泣きそうになります🫠
    今日はお疲れ様でした🥲🌸

    話しかけられた時は私の後ろに隠れてじっとします🥲
    そして私が離れたり知らない場所や人が多いところに行くと嫌がって嫌だー帰るー!とギャン泣きで抱っこ魔になります💦(笑)

    そうなんですね💦
    最近HSCという言葉を知ってから
    もしかしたらうちの子はそれなんじゃないかと思うようにもなりました💦

    保育園で新しい環境に慣れて
    成長してくれたらいいんですが最初は絶対やばい予感しかしないです🫠(笑)

    • 3月21日
まる

息子は場所見知り、人見知りがあるので習い事も2〜4人くらいの少人数の習い事に通わせています。
保育園に関しても同じクラスの子はずっと一緒に生活しているので大丈夫ですが、学年が上がるたびに部屋、先生がかわるので2週間ぐらいはメンタルボロボロで保育園の玄関で朝泣いてたりします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少人数ですね!
    その方が負担もかからないですよね💦
    どんな習い事されてるか聞いても良いですか?

    • 3月22日