※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替える順番について悩んでいます。夜間の授乳はミルクに切り替えています。どの順番が楽か、しんどいか教えてください。

母乳からミルクに切り替える順番

完ミに移行したいのですが、どういう順番で切り替えていこうか悩んでいます。
①〜⑥で①が6時⑥が21時です。
夜間の母乳は現在ミルクに切り替えています。

①と⑥は最後の方に持ってこようと思ってるんですが、2345と順番にやっていこうか、2435と間を空けた方がいいのか…

母乳からミルクに切り替えたことのある方がいましたら、この方が楽!この順番はしんどい!ってのがあれば教えて欲しいです💦

コメント

ゆあまま

時間帯で完ミに徐々に以降するという事でしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきに今あげてるので時間帯ですね🤔
    他に何かいいやり方あれば教えていただきたいです💦

    • 3月21日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    なるほど!
    私は元々完母よりの混合で、先週の金曜日から一気に完ミにしましたよ😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気にされたんですか😳
    胸の張り大丈夫でしたか💦

    • 3月21日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    4月から保育園だし、思い切って週末に痛みの山を乗り越えたくて🤣笑
    金、土は朝昼晩搾乳しないと痛くてたまらなかったですが、日曜日には夜だけ軽めに絞る程度でそこまで張りもなく、月、火(今日)は少し痛い気がする程度で絞って無いです😊
    1人目の時も7ヶ月の時に一気に辞めました🤣

    でも乳腺炎は怖いので、今6回母乳で授乳してるなら、一回ずつミルクを挟みながら1日母乳3回を3〜4日、朝晩2回母乳を3〜4日、朝だけ母乳、からの完ミみたいにしてもいいと思います😊👌

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園なんですね😭
    私もその思い切りをできる勇気があれば😭
    母乳の出とか胸の張りは元々どうだったんですか?

    二日間が山場ですか😅💦

    二回授乳してた夜中を一気に辞めた時も胸がカチカチで寝れなかったです🥶
    一週間に一回ずつ減らしていこうと思ってたんですけど、段階踏みすぎですかね💦

    • 3月21日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    余裕で完母でもいけるくらいシャーシャー出てました笑
    張りは新生児期くらいで、早めにさし乳になったっぽいです😅

    あ、全然焦らないのであれば、1週間ずつ一回減らしでもいいと思いますよ!!
    6時に母乳が1だから、書かれてたように243561とかどうでしょう🤔
    朝の6時はやはり夜中の授乳をしてない分、張りやすいと思うので最後に🤔

    今思ったんですけど、21時から6時までは今はもうガチガチにはなってない感じですか?
    なってないなら9時間は耐えれるおっぱいって事は、そんなに刻まなくても、いけそうな気もしますけどね🫣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構分泌あったんですね😳

    焦ってはいないです😅
    その順番でしてみます☺️

    ピークのことを思えば張りはマシですね🤔
    夜中やめたばかりの時は張って痛くて寝れなかったです💦
    今日も右側はそんな張ってなくて、左はパンパンに近いくらい張ってたんですけどこれってどう解消すればいいんでしょうか😂
    寝る前の最後の授乳ですかね😭

    • 3月22日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    寝る前の授乳で左が残ってるのかもしれませんね😫
    なるべく、両方同じ分数を寝る前に飲んでもらうか、分数少ない方を授乳後に手絞りするか、、、
    でもやはり絞ればその分作られちゃうので、徐々に辞めていくとしても痛いのは避けて通れないかと😭

    ガチガチになってしまったらバスタオルを当てて、胸全体をマッサージするようにしこりの所を重点的に絞ってみてください🥺すごく楽になります!
    お風呂の方がおすすめです😊

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ分数で同じくらいのふにゃふにゃにしたつもりなのになあ😞
    痛いの避けて通れないですよね😭
    そのうち身体が学習してくれるのを待つのみですかね💦

    しこりできたらそうやってみます!😄

    • 3月22日