※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

母乳育児が大変で完ミにしたいと考えていますが、自分勝手な選択でしょうか?周りの理解が得られず、不安に感じています。

母乳育児について、まだ妊娠中ですが完ミにしたいです。
自分勝手だと思いますか?

1人目出産し、母乳は問題なく出ます。周りの方に比べたらとんでもない量が出ると思います。
母乳パットは10分でびしょびしょ、岩みたいにはった胸が痛すぎて何度も起きる。絞っても無理だし、何もしてなくても常に噴水のように溢れ出す母乳。。

それが嫌で2ヶ月ほどで無理やり完ミに変えました。

2人目も同じような形にしようと考えています。母乳推奨されているのも分かりますし、自分がちゃんと出るのにわざわざ完ミにするの?と言われたらそうだと思います。

しかし母乳育児が大変すぎて、、元から胸が大きく通常Gほどありますが、産後はより大きくなりサイズは測ってないですが2.3カップは大きくなってるかと思います。
自分の子供よりでかい胸、その上乳首が小さくて胸も張っているのでなかなか子供が飲めないんです。。
ほんとにパツパツなので咥えようとしても反発してしまう?というか、、

それと反対に溜まっていく母乳、胸はカチカチこまめにパッドを変えないといけない手間。絞れば絞るだけより多く作り辛くなる日々でした。

でもこのことを家族や友達に言うのが気まずくて。
愛情がないとか、なんでそんな理由でって思われるんじゃないかなって怖いんです。

上記のような理由で完ミにすることは自分勝手なんでしょうか?

コメント

ままり

全く自分勝手とは思いません🤗
私も完ミにする予定です🍼
理由はただただ私がミルクの方がラクだったからです!旦那にもあげて貰えますし⭐️
母乳だろうがミルクだろうが、元気に育てば何だっていいと思います‎🤍
何より、お母さんが1番ストレス無い方法で子育てするのがいいと思ってます😊他人の意見なんて無視無視🥹
むむさんのやりたいようにすればいいと思います‎🤍

ANNA

私は全然 自分勝手じゃないと思います💙
私も乳腺炎になるくらい有難いことに母乳はでたのですが岩みたいに張ったりするのももう本当にストレスでした🥲
そういうこともあり辞めました!本当にストレスなくなりました🥰

愛情が〜とか言ってくる人がもし居たら考え古いよって言ってあげましょ🥰

am.11

私は2人目までは完母で育てました。3人目は3ヶ月かけて母乳からミルクに変えました。
お酒が飲みたかったからです🤣
元々ボリーム無かった乳が早くに萎むのだけが心残りでした。笑
周りが何と言おうと、自分が楽なようにした方がストレス無く育児できます☺️

まま

私も今2人目妊娠中です♪

1人目の時、母乳で頑張る!
と思ってましたが
あのひたすらポタポタ出る感じがどうしても嫌で🥲🥲🥲

もう無理!!気持ち悪い!めんどくさい!と思って、
1週間で母乳止め完ミにしました🍼

2人目も初乳あげたら
早々に止めたいってもう産院にも伝えてます🤭

全然自分勝手だと思いません♪
それよりもお母さんが
ストレスなく居る方がいいじゃないですか☺️☀️

ミルクティ👩‍🍼

全く自分勝手だとは思いません☺️
3人共、完ミです!
1人目は上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂

完ミにして良かったと思います🤭
誰でも作って飲ませる事が出来るので、私の負担が減りました🤣

ハム

私も2人目は退院したら即完ミにする予定です!
私も母乳量多くて気付くと服が濡れててストレスでした。
おまけに乳腺が細くて乳腺炎になりかけた事も多々あります😂
1人目は6ヶ月まで母乳あげましたが今回は最初から母乳育児やる気ないです。
妊娠初期から旦那と母親に完ミでいくと宣言しました!
ストレスになるくらいならミルクいいと思います!

ママリ

勝手じゃないですし、人にミルクか母乳かいう必要もないですし、理由も言う必要ないです。
ただでさえ育児大変ですから、少しでもストレス少なくなりますように!