※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が度々ドタキャンし、家族の大切な時間を割いても軽々しくキャンセルされたことに悲しみを感じています。今後の友情や付き合い方についてアドバイスを求めています。

産後、友達関係どうされてますか?

現在6ヶ月になる男の子の母です。
先週友達とランチと買い物行く予定でしたが
前日ドタキャンされました。
しかも前日、明日どうする?からの急に行けないと。
元々体調不良持ちの友達でドタキャンが度々あり
遅刻もある子です。いつもは体調心配して多めに見てたけど

・ドタキャン回数が何度かあるのが当たり前になってる事
・こちらは子供と旦那の予定もある上で予定を合わせたのにドタキャンが軽々しかった事
・ドタキャンの前々日その子が旦那さんと旅行に行ってた+それをsnsに更新してた+その時点で体調や疲れがあったのに早めに体調不良を伝えずドタキャンした

上記の内容が許せず友達にドタキャンが嫌だと強く言ってしまいました。

・相手からすればいつも体調に寄り添ってくれたのに
急に私が強く言った事
・ドタキャンが嫌なら最初から断ればいいのにと思った
・体調は急に来るから自分でもどうしたら良いか分からない(恐らく体調不良に寄り添って欲しかったが、私がガツンと言ったので酷いと思ってると思います。)

確かに子供と夫がいて外に出ると決めたのは私ですが
私は独身時代、既婚子持ちの子と遊ぶ時は旦那さんの帰りや子供のことを考えて遊んでましたし
その子は子供がいる私の都合を考えずお腹痛いから明日無理だごめんー!!程度だったのも悲しかったし
こちらも楽しみにしてたのに別の日にちを提案しなかったので
あぁ、私はいつでも動ける人だと思ってるんだな
私は楽しみにしてたのに簡単にドタキャン。その程度なんだなと思いました。

子育てでイライラや忙しくて当たったとかでなく
多分、家族の大事な時間割いたのに簡単にドタキャンされた
久しぶりの外出で楽しかったのが急になくなった悲しさが一気に来てしまいました。
結婚したらないがしろにする友人は減らしたいと思っていたので、この子もないがしろにする友人なのかも?とも思ったし
体調悪くなりやすいなら簡単にお誘いやドタキャンしないでほしい、親しき中にも礼儀ありでしょと思いました。
ドタキャンや遅刻の我慢の限界が来たのもあります。
しかもだいたい誘うのは向こうで、計画もある程度立ててる最中ドタキャンするのです。

付き合い長くて何でも話せる
私は親友だと思ってました。
私が家庭と子供を持ったら家族も大事だから
親友だからこそハッキリ言いました。

親友の体調も大事だけど
体調きにかけてるのはいつも私の方なのに
向こうは私の家庭の事は気にかけてくれないのかと思ったし
家の事も大事になった今この子とは今後も体調でドタキャンや遅刻で振り回されるなら距離を置いた方がいいのか
距離置こうと思って腹割ってその子にドタキャン嫌だと言ったのに
いつもならスッキリするはすがモヤモヤしています。
なんか悲しいです。

結婚し子供がいて学生時代からの友人の考え方がすれ違った方、自分の考えが変わった方
なんでも良いのでアドバイス頂きたいです🙏🏻

お伝え悪いかもしれないのと
私にも非があるのは承知ですので
厳しい言葉お控え下さい。宜しくお願い致します。

コメント

♡

分かります分かります😭
私も前日までどこに何時か返信が来なくて
こっちは朝から家事育児があって
逆算して自分の支度までしなきゃ行けないのに
って気持ちになって無理ならやめよ〜
と嫌味ったらしく言ってしまいました😭
その子とは誘われない限り遊ばないかな…
って感じです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    え、ですよね!
    むしろ自分が独身で子供居なくても
    既婚者子持ちは時間取りづらいだろうしむしろ子供預けて遊んでくれるなんて貴重!ってなりますよね!
    何でこっちは向こうの体調気にしてるのに向こうは私の都合考えてくれないんだろうって感じですよ。。
    同じく無理なら最初から断れと逆ギレまでして何なんですかね😭
    この関係どうしようか悩んでますが(大好きな友達なので)
    よほどの事ない限り合わないという距離の置き方良いですね、
    改めようと思います。
    共感ありがとうございます😭!!!!✨✨✨

• 3月21日
🫶🏻

私はこうなるのが嫌なのでドタキャンを安易にする人は息子が生まれてから遊ばなくなりました。

独身時代なら別になんとも思わなかったですが、息子も旦那もいる以上自分1人のためだけに動けないし急な予定変更も困るし。。

今回相手の方はドタキャンが嫌なら最初から断ればいいのにって思ってるようですが、そんな事言われたらじゃあドタキャンする可能性少しでもあるなら誘ってくんなよってブチ切れたくなりますね。今回が初めてじゃないなら尚更です😮‍💨

私なら元々ドタキャン多い人って分かってたのなら今後お誘いには乗らないですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さん産まれてから友達関係考え直したって事ですよね、
    大事な家庭と家族の時間、価値観の違いがあるのでいくら親友と思っていても距離取る方が良いかもしれませんね。
    どんな事情あれドタキャンは良くないし逆ギレはもっと良くないですよね!!
    存在大きい友達なのでかなり迷ってますが、やはり家族が大事だしドタキャン繰り返すなら
    厳選して必要な友達リストから下げる必要ありますよね。
    心鬼にしようと思いました。
    キッパリとしたお言葉ありがとうございます!!

• 3月21日