※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月でつかまり立ちを始めた赤ちゃんについて相談です。同じ経験のある方いますか?おすわりやハイハイの時期について教えてください。

発達について

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月です😌

おすわり、ハイハイできないのに、急につかまり立ちし始めました🥹🫶🏻

おすわり、ハイハイしてないのに立つことなんてあるんですね😅
同じお子さんいませんか?
このあと、いつごろおすわり、ハイハイできましたか?

コメント

のんちゃん

うちの子は
ずりばい→おすわり→つかまり立ち→たっち→ハイハイ→ひとり歩き
でした🤣🤣!
一人でたっちした頃に小児科の先生に
ハイハイしないんですけどたっちはしてて…順番的にこれで大丈夫なのか心配で💦
と相談したら
一人でたっちできるなら足もしっかりしてるってことで別にいんちゃう?
って軽く言われました🤣
お子さんによってできる順番バラバラみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立っちのほうが先だったんですね😊
    バラバラで大丈夫そうですね!
    安心しました✨

• 3月22日
S

上の子が、
ずり這い→つかまり立ち(6ヶ月)→お座り(その5日後)→ハイハイ(7ヶ月)→…で、
下の子も、ずり這い(7ヶ月)のあと、お座りハイハイまだですが、8ヶ月入ってつかまり立ち始めました😅
腰もすわってるしお座りもできるはずなんですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰据わってるのにお座りできないとかあるんですかね?🥲
    おすわりしたときに自分の足が気になるみたいでさわって、そのまま前かがみになって倒れちゃいます😭

• 3月22日
  • S

S

腰すわってたら、おすわりの姿勢させたら安定して座ることはできると思いますが、気が向かなくて座っていられないこともあるかもとも思います🤔
    つかまり立ちしても腕の力だけで身体を支えてるとしたら腰すわり前でもある程度立ってることはできるかもですが、自分で立ち上がってるなら腰すわってないと難しいんじゃないかなという気がします💦

私は、おすわりを自力で起き上がって座ったら達成と思っているので、腰がすわってお座りの姿勢が安定した後もなかなか自分から座れないなという感じです😅
    腰すわり…ということなら、うちの子達は一応、ずり這いより先に背筋伸ばして座れるようになってました😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で立ち上がってるので、腰すわってるような気もするんですけど💦
    気分なのかもしれません笑笑

• 3月23日