※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹が毎朝張ります。子宮の形がわかるほどカチカチになり、心配です。初期でこの症状は普通でしょうか。同じ経験の方いますか?

お腹の張りについて

現在妊娠4ヶ月です。
朝起きると、お腹がカチカチになっていて子宮の形が外から見てもわかるほど。
横向きになったり起き上がってしばらくしたら治るのですが、毎朝この状態なので心配です。
初期の段階でこんなに張ることはあるのでしょうか。
上の子の時はなかったような…

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

私も仰向けになったら張りやすく、また尿がたまっている朝方が1番張る時間でした😂それくらいで初めて張りを感じたような気がしますし、写真のようになります。

なので夜中起きたら頻繁でもトイレに行って尿をためすぎない、無意識のうちは仕方ないけど意識できるときは横向きで寝転がることを気をつけていたら張らなくなりました😂

• ぴょん

ぴょん

同じなのですね!
    尿が溜まっていると張りやすいんですね。確かに、トイレを済ませると張りが引きますね!

そうなんです、仰向けになるとカチカチなんですよね😲私も横向き意識して行きたいと思います!同じ方がいて少しホッとしています😌
    ありがとうございます💓

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

胎動を感じなくても中で子が動いた時に、子宮が硬くなる事はその時期よくありました😭

そうじゃない張りだとしたらあまり良くないので(赤ちゃんが苦しい証拠)病院に話してみる方がいいかと思います🥲

• ぴょん

ぴょん

赤ちゃんが動く時にも硬くなったりするんですね😲
    元気いっぱいの子だと張る頻度も高くなりますね💦うちもそうなのかな😅

しばらくしたら治る張りなので、近く健診があるのでその際先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 3月21日