※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

耳垢取りについて質問です。二歳半の子ですが一度も耳鼻科で耳掃除をし…

耳垢取りについて質問です。
二歳半の子ですが一度も耳鼻科で耳掃除をしてもらったことがありません。。

ぱっと見見えるものは綿棒でとったりしたことがありますが(それも二年半で数回)、耳鼻科で中まで掃除はしてもらうべきでしょうか?
その子の体質によっては、中も溜まってないということもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪で耳鼻科に行った際耳掃除は半年に1回程でいいと言われました!
体質によって変わるかは分かりませんがセルフでやるのが心配であれば定期的に耳鼻科に行く方が安全だと思います☺️

家で普通に耳垢とってますが月1でも大人の2週間分より多くあります😂4歳の子はカサカサ細かいのがちりばめられてる感じですがやはりあります🤔耳鼻科に通ってた時は3ヶ月に1度来てね、と言われてました(0歳の頃だけど)

ままり

昨秋に初めて耳鼻科行ってとってもらいました😂
思った以上耳垢あってびっくりでした🤣
先生には耳掃除は半年に1回でいいということなので、家でちょこちょこしつつ、今度ガッツリ耳鼻科でとってもらおうと思ってます笑

はじめてのママリ

うちの子2歳前に初めて耳鼻科行った時、中から蜘蛛みたいな耳垢出てきましたよ😂😂
パッと見では全くわからず、入口辺りはちょこっと掃除してたし、その時も結構取れたと思ってたんですけどね🤣