※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠後期は体調が安定してきて、動けるようになったのは最近から。中期に準備することが多くて焦っている。体調が良くなったのは20週ごろから。

妊娠後期はしんどいですか?元気ですか?動けますか?
個人差あると思いますが。

明日で24週に入りますがアプリで妊娠中期もそろそろ終わりに近づいてきました、とでて焦ってます😂

妊娠中期が1番安定しているから中期の間にいろいろと準備しておいてと母子手帳取りに行った時に言われましたが、赤ちゃん用品の準備以外にも年末年始につわりでできなかった大掃除やら断捨離やらお出掛けしたりといろいろしたいですがまだそんなに進められていません😅

なんでこんなに中期一瞬で何もできてないんだろうとよくよく考えたら、安定期に入ってもつわりがダラダラと続き、調子良くなって動けるようになったのが20.21週になってからで、体調良くなったのが本当最近だったからだ、と思いました😅

コメント

deleted user

後期に入ったばかりですがしんどいです!なんなら中期の終わりかけからめちゃくちゃしんどいです😂座ってるのも息苦しいし何しててもしんどいです🥲まぁ動けるか動けないかで言えば全然動けますよ😊

  • こま

    こま


    動けるなら良かったですが、やはりしんどいんですね😂😂私ももう既にたまに息苦しいときあります💦後期になるとこれがもっと酷くなるんですかね😭やはり今のうちにゆっくりできることやっておきたいなぁと思います😂

    • 3月21日
ぱっつんママ

産む前日まで動きまくってました!!
どちらかと言えば動ける妊婦でした🤰

電車2〜3駅先に買い物行ったり、家の中掃除したり、赤ちゃん出迎える準備したり!

  • こま

    こま


    すごいです‼︎やはりバリバリ動ける方もいらっしゃるんですね😳私もそのパターンであれば良いなぁ😂少し希望がみえました😊

    • 3月21日
ママリ

後期はだいぶ動けましたが、やっぱりお腹も重いし、ちょっと動くとお腹が張ったような?!と気になってしまって、大掃除とかはちょっとやめとこうかなって感じでした😂
でも友達とマタニティビクスとかは行けてたので、中期より元気だったかもです!
中期の頃ってまだつわりも残ってるし、なんだか頭がぼんやりして集中できない、ちょっと動くとすぐ疲れる…みたいな感じだったと記憶してます🤔
無理は禁物なので、体がなんとなく動けるなって感覚になってから、やりたいことをのんびりされてみたらいいと思います!
暖かくなってきたし、お散歩とかゆっくりカフェとかいいですね☺️

  • こま

    こま


    そうなんですね‼︎やはり人によるんですね😌後期でも動けたらいろいろと出産までにやりたいことできるからそうであれば良いのですが😂💓
    ゆっくりカフェやお散歩、楽しみたいと思います、ありがとうございます😊

    • 3月21日
はじめてのママリ

初期のつわりよりも私は後期の方が辛かったイメージです🤯
毎日胸焼けでご飯食べれないし横になると息苦しくて寝たいのに寝れなくて😂
あれやらなきゃこれやらなきゃって沢山あると思いますが、なんにもしなくていいですよ!
産まれてから準備しても間に合うものも多いです😌
どうしてもやらなくちゃ、準備しなくちゃ行けないものは周りに頼んでママはソファでゆっくりしてていいんです!そういう時期ですよ☺️

  • こま

    こま


    初期のつわりよりも😭後期も結構大変だったんですね😢
    私つわりが重くトラウマレベルで、、それよりはマシであることを祈ってます😂

    優しいお言葉ありがとうございます😊✨産まれてからでも間に合うと聞いて楽になりました😌あまり焦らずゆっくり動ける範囲で動きますね✨

    • 3月21日
ぴよ

1人目の時はほんとに産む直前までめちゃくちゃ元気で動き回ってましたが
今回は切迫早産で後期散々です。動けないししんどいです。
ちゃんと準備しておけば良かったと後悔してます🫠

  • こま

    こま


    上のお子様の時はそんなに元気だったんですね😳またその時その時で妊娠の経過って違いますよね。
    切迫早産大変でしたね💦あと少しですね、元気な赤ちゃんが産まれますように😌💓

    • 3月21日
おこの みやき

上の方と同じく私も妊娠後期が一番しんどく、もし働いていたらと思うと恐怖です💦
しんど過ぎて早く産みたかったです😅

  • こま

    こま


    そんなに後期しんどかったんですね😭コメントによってもまちまちで、自分がどんな風になっていくのか想像つかないです💦
    私も働いてないので、しんどい時はゆっくりしつつ準備もしていきたいなぁと思います。

    • 3月21日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

32週から急にキツイなと思うことが多くなってきました( ᐪ ᐪ )
いつから産休入りたいか選べたのですが、32週から産休貰ってて良かったー!と思いました😭👍

1〜3人目は産む前日まで3〜6キロのウォーキングしたり朝から晩まで家事して作り置きして…と動ける妊婦でしたが、4人目は動けはするけど何だか体が重いです😂😂

  • こま

    こま


    4人目のお子様すごいです😊つわりにマイナートラブルに、妊娠てこんなに大変なんだって思ったので😂

    産む前日まで、すごいですね❗️私もそれぐらい動けたら良いなぁ😂やっておきたいことがいっぱいで。
    いつ動くのしんどくなるかわからないですよね、今のうちに少しずつやっておきたいと思います😊

    • 3月21日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

後期に入って3週目です!
中期終わりごろから動きづらさを感じています。
息切れ、圧迫感、お腹の重み等々で動くのが億劫な感じです💦動けないことはもちろんないんですが…
水通し、ベビースペースや赤ちゃん用品の準備、自分の入院準備、日頃の家事等なんだかんだすることは多くて今は結構バタバタしています😭

  • こま

    こま


    動きづらい中でやらないといけないこともあって大変ですよね💦
    私もつわりが終わり胃はスッキリして動けるようになったと思ったらお腹が大きくなってきて圧迫感などちょくちょく感じてます😭
    今のうちにやはり少しずつでもやっておきたいと思います。めっちゃペースが遅いですが😂

    • 3月21日
いちご🍓

妊娠中ずーっとキツかったです。悪阻も産むまでありました💦後期は後期で苦しくて寝苦しいし胃酸は逆流してきて胸焼けするし、尿意が近くて夜中起きるし、出かけたら息切れしてすぐ疲れるし、、早く産みたいってずっと思ってました😅

  • こま

    こま


    産むまで悪阻😭大変でしたね💦私も結構悪阻重くて長引きましたが、あれが産むまでって考えられないです😢
    いろいろとマイナートラブルがあったんですね。
    後期どんな状態なるのか分からないので少しずつ片付けしたりしていこうと思います😣

    • 3月21日
まー

37wになりましたが結構しんどいです。
足の付け根は痛いし、お腹は重いし、おまたが急に痛くなったり、おトイレが近いです。笑

でも、赤ちゃんが下がってきてるからなのか胃のムカムカがなくなり食べ物が食べられるようになりました🤭

無理しないように少しずつやれることをチマチマやりましょう😍

  • こま

    こま


    臨月はまた今とは違ってマイナートラブルがいろいろでてくるんですね😅
    けど、胃が楽になってきたのは良かったですね😌✨
    本当、無理のないようにチマチマとを心掛けて少しずつやっていきます😊

    赤ちゃんに会えるのもうすぐですね✨ご安産お祈りしています😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

29wになりましたが、お腹が小さいからかそんなにしんどくありません!
ただ妊娠後期入った28wは急にお腹が痛くなったり、張りが強くなったり、急激に大きくなるお腹に対応する痛みなのか結構辛かったです💦💦
お腹の大きさと妊娠後期でも時期によるのかな?と感じます😊

  • こま

    こま


    張りや痛みがでてきたのは大変でしたね💦もう今は落ち着かれたんですかね😌

    お腹の大きさですか、なるほど😶私少し大きめな気がするので心配です😂
    動けるタイミングで少しずついろいろ用事済ましておいた方が良いですね✨

    • 3月26日