※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

義父が帯状疱疹にかかったことがあり、長女が水疱瘡っぽい症状が出ています。預けたら水疱瘡がうつる可能性があるでしょうか?

長女が水疱瘡っぽいです😢
体調不良のときはいつも義両親に預けて仕事に行ってました。
しかし義父は去年?2年前?くらいに帯状疱疹にかかっていました。
この場合は預けたら水疱瘡うつる可能性ありますかね?

コメント

ゆう

帯状疱疹は自分の免疫が下がってる時に過去にかかったウイルスが活動し始めて帯状疱疹を発症します。
基本的には過去に水痘(水疱瘡)になった方には移ることは無いですよ。

• ままままり

ままままり

ありがとうございます!
    免疫が下がってるときに水疱瘡の子と接したのをきっかけにウイルスが活動し始める。。ということはあるんですかね?過去のウイルスが活動し始めるのに、水疱瘡の菌?は関係ないのでしょうか?🤔
    そのあたりがネットで調べても分からず、もし分かりましたら回答お願いします🙏

• 3月21日
  • ゆう

ゆう

帯状疱疹も水痘も同じウイルスなので、ほんとに免疫下がってれば帯状疱疹繰り返して再燃してるはずなので、大丈夫だと思いますよ☺️
    帯状疱疹は誰かからうつってなるものではないです。
    逆はありますよ。
    帯状疱疹の患者さんから水痘になった事ないお子さんとかは移りますね☺️

• 3月22日
  • ままままり

ままままり

なるほど!!!スッキリ致しましたー🙏
    ありがとうございました✨

• 3月22日
mnrhnk

水疱瘡は大人でもかかってなければ移りますよね?
帯状疱疹云々関係なしに伝染るので預けないほういいと思います。

• ままままり

ままままり

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日