※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが授乳中、お腹いっぱいになっても咥えたまま寝てしまい、離すと起きてしまう状況。産院で問い合わせたが、咥えさせておくことが正しいと言われたが、心配。アドバイスを求めています。

生後8日目です。
授乳時間の質問です。
授乳中、最初10〜15分ぐらいちゃんと吸っててお腹いっぱいになると咥えたまま寝てしまい、口を離すと起きてしまい、また授乳を再開するというのを繰り返しています。
強制的に離さないで、寝落ちして離してくれるまで待つとまとめて寝てくれることが多いです。
母乳の量もしっかり増えてきているし、ずっと吸っているせいでお腹いっぱいで横に寝かせると嫌がって泣いてしまうし、ゲップをしても苦しそうにしています。
産院でも同じ質問をしましたが、満足して離すまで咥えさせてて大丈夫。と言われました。先生の言うことなので大丈夫だとは思っていても、泣かれたり寝なかったりすると心配になってしまいます。
何かアドバイスや改善策がありましたらぜひ教えていただきたいです。

コメント

みる

うちの子もおんなじ感じでした!
抵抗がなければ途中で切り上げておしゃぶりをあげると満足してくれるかもです><
あと、うちも苦しそうにして、あと吐き戻しも多いタイプなので、授乳後は20〜30分くらい抱っこして背中を丸く・頭がちょっと上になるようにしてあげていると苦しそうなのがちょっと改善された気がします!
私も産院で満足するまで咥えさせてて大丈夫と言われましたが心配ですよね(T ^ T)

  • ユア

    ユア

    苦しそうにしてるとどうすればいいかわからないですよね😭
    本当に苦しいのかもわからず😭
    先ほど、教えていただいた通りに授乳後背中を丸く、頭上になるように20分ぐらい抱っこしたら落ち着いて寝てくれました😊
    欲しがるだけあげて、20分ぐらい抱っこして様子見てみようと思います!
    すごく助かりました
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月21日
  • みる

    みる

    よかったです!!
    ただ腕がすごく疲れるのでほどほどに...!
    お互い頑張りましょう><

    • 3月21日
ママリꕤ︎︎

その頃は10分ずつくらいでゲップさせてひたすら抱っこで寝かしてました👶🏻💕

  • ユア

    ユア

    やっぱり早めに切り上げて抱っこして寝かせた方がいいのですね😓
    あげすぎないように時間で区切って抱っこしながら寝させてみたいと思います!
    ありがとうございました助かりました🙇‍♀️

    • 3月21日