※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母から聞く父の愚痴エンドレス私は33歳、2歳の子を持つママです。私の母…

母から聞く父の愚痴エンドレス

私は33歳、2歳の子を持つママです。
私の母は私が小さい頃からずっと父の愚痴を言い続けています。確かに父は悪いところも多いですし、気持ちはわかります。小さい頃はそんなに喧嘩するなら離婚しろって思ってました。

細かいことは省きますが結果として、今も尚家族として一緒に住んでおり、家事全般は母がしています。今だに喧嘩は絶えず、姉が家を出たらどうするのかなと思っています。

そんな母は今だに、父の愚痴がエンドレスに続きます。
もう何をされても嫌気がさすようで、洗い物をしたとしてもそれすら嫌みたいです。
やり方とか、こっそりやるんだとか、本当下らない愚痴で嫌っていることや嫌悪感を肯定してほしいことが伝わりますが、正直私にとっては全て聞きたく無いものです。

大人になったから余計に言いやすいのか、たまに実家に帰ると長々と話しますができるだけスルーしています。

自分の子どもには聞かせたくないなぁって気持ちと、私は子どもに父親の悪口は言えないなと思うと、母の発言はどうなの?って思っています。

ただ、家族の黒い部分?を他人に話すのは恥ずかしいと思っているのか、世間体を気にするのか愚痴る相手がいないのだと思います。

皆さん同じ経験ありますか?
もしあればちょっとした解決策などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みかん

お気持ち、すごく分かります😂
私も子供の頃から母親から愚痴を聞かされていました😢姑の愚痴でした。それはとてもストレスで💦
今となっては、そんなの言える相手いないし味方の娘に聞いてもらいたい気持ちは分かりますが…。子供にとっては悪影響ですよね😱
そして、おばあちゃんからは母親の愚痴を聞かされ…私はもうストレスやばくて、精神的に中学の頃から落ち込んだり波が出て、きっとそれも要因の一つではないかと思ってます。
確かにおばあちゃんは性格悪いし、母親が愚痴を言いたくなるのも分かります。父に言ってもまともに聞いてくれないし💦

解決策…難しいですよね😢🌀
正直に伝えてみるとか⁉️
こうこうこうだから、やめて欲しいとか、不快だという事を。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです。ストレスなんですよね。。愚痴を聞くのは慣れっこですが反応も困りますし、結局離婚しないのであれば状況は変わらないので、それを選択してるのは自分だよね?と思ってしまいます😢
    娘にしか言えないのだろうと思うと聞くしかないのですが、、適度に距離を保っていきこうと思います😭

    • 3月26日
はじめてのママリ

お母さんは、外に出る機会はありますか?
家庭のことに目を向きすぎてるかもしれないです。

話す相手がいない場合は、心療内科につなげてもいいですよ。

ママリさん自身も、同じ空間にいないようにしたらどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    話す相手がいないと言うよりは、言える相手を選んで共感して欲しいのだと思います。。

    もう子どもも全員30歳以上ですし、家庭のことに目を向けてる訳ではないのですが、確かに大きな趣味も無いので何か見つけられるといいのですが🥲

    • 3月26日
ママリ

私の母かな?と思うぐらい状況似てました!
我が家はもう兄も私も結婚して、代わりに祖母と一緒に住んでます。
祖母への愚痴も凄いし、祖母も祖母で一つしかない私の子供のお菓子貪り食べたり、めちゃくちゃ性格悪い😂

愚痴が止まらなくても離婚しないし、距離置きました。
昔からそうやって愚痴を言ってくるから精神不安定な時期があった。私ははけ口じゃないからぐちぐち言わないでくれる?と。
自分なりにストレス発散頑張ってますし、聞かなくても本人は全然生きていけるんですよね🙄
最初からそう生きていけやって思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    しっかり距離を置かれているのですね🥹私はまだ子供が小さくて、たまーに保育をしていてその恩返しもあるので聞くしかないかなとズルズル状態です🥲
    そうなんです!笑 うちも父は性格曲がっているので何とも言えない!笑

    聞かなくても生きていけてるのであれば、私も恩返しはしつつ、愚痴を聞くということだけは遠のいていきたいと思います!

    • 3月26日
deleted user

うちの母と同じです💦
正直、対策はないです。もし私が「それは母が間違ってると思うよ〜」なんて遠回しにでも言えば「お前はお父さんの味方なのか!!」と言うし。
「〇〇はやめて欲しい」と言って伝わる相手じゃない。逆ギレされて終わり。
距離を置くしかないと思います😓私は実家に行く頻度を減らしました💦子供の前での愚痴は、本当やめて欲しいですよね。