※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

4歳息子の発表会で大号泣。母親は愛情不足か心配。毎年泣くが、頑張ってステージに立つ。息子はママを求める。コロナで延期された発表会で泣きました。

年少4歳息子の発表会。16人中うちの子だけ終始大号泣で終わりました。。
実母に話すと、「ママ、ママって15分の劇や歌ダンスが出来ないなんて。そんなに泣いてママを求めるとか、愛情不足なんじゃない?」と言われました。
悪気も無く、いつも元気いっぱいで他のママさんにもフツーにお話しにいく子のくせになんでだろうね、と笑いながら言われた感じです。
発表会3年目ですが、毎年大号泣です。
運動会もうちの子だけ大号泣でした。
クラスで1番デカいし、うるさいくらい元気なタイプです。

私自身人見知りだし緊張しいなタイプだから泣きながらもちゃんとステージに立ち、頑張って涙堪えてお遊戯する瞬間も。息子見ながら私も涙でした。頑張ったと思います。

ママを見たらママのところに行きたい、発表会やらずにママとおうちに帰りたい。
4歳でこれってまずいでしょうか?

本当は市営ホールのステージで発表会を行う予定が、コロナなどで延期が続き、保育園のお遊戯室でやりました。
各クラス毎の発表だったので、保護者は10名ほど。
この規模で大号泣でした。。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないですか??🤔
毎年であればただそういう場面が苦手なんだとおもいますけどね、、、

• mam

mam

ありがとうございます🥺
    他のママさんと1対1なら対等にお話しできるんですが、たくさん集まってたりみんなに見られちゃうとやっぱり緊張しちゃうようです。
    そうですよね、苦手そうですが頑張ってたので褒めまくりました!
    あまり考え込まないようにします。
    ありがとうございました🥺🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男3歳のときよっぽどやだったのか泣かないけどひたすら突っ立ってただけでそれでも褒めたら全然楽しくなーいと可愛げ0発言してました😂😂泣いてるその姿すら数年後には愛しいとなりますよね!息子くんよく頑張りました!!!🤍🤍🤍小学生の発表会などで泣かずにやり遂げる息子くんをみる楽しみがまたひとつ増えましたね🤍🤍

• 3月20日
  • mam

mam

うちも発表会つまんなぁーい、やりたくなぁーい発言の連発でした😂
    そうですね、泣いたけど頑張ってた!めちゃくちゃ褒めておきました💕
    たしかに!泣かずにやり遂げる姿見るの楽しみです🥺
    ありがとうございます🥺🥺🥺!

• 3月22日
ぽん

愛情不足とか、ちょっとどうなの?っていう風には特に思いません。
4歳ならまだママママってなるのも普通だろうし、単にたくさんの人に見られている状況が苦手とか、そういう感じなんだろうなって😀

• mam

mam

ありがとうございます!
    もう4歳なのに、とか下の子に愛情が傾いてるからじゃない?上の子への愛情が足りないんじゃない?とかいろいろ言われて。
    確かについ下の子を優先させちゃう瞬間はありますが、基本的に上の子優先にはしています、、
    やっぱり苦手、くらいに捉えて考え込まないようにします。私も人前苦手だし。
    ありがとうございました🥺🥺

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

性格じゃないですか?去年次女のクラスにもいましたけど今年はしっかりやり遂げていて素晴らしかったですよ!去年は次女運動会大号泣で今年は親子競技の練習でずっと泣いてましたが本番はしっかりやり遂げました!
緊張したり、雰囲気だったりしますよ?

• mam

mam

性格、緊張、雰囲気!
    たしかにそうですよね。泣いたからダメじゃない!息子なりに涙堪えてポーズとったり、ステージから降りずに最後まで出来た!めちゃくちゃ褒めておきました💕
    ちゃんと泣かずにしっかりやり遂げた時の感動って想像以上だろうな〜、楽しみです🥺
    いろいろ考え込まないようにします。ありがとうございました🥺!

• 3月22日
まりも

うちの幼稚園でもいたので、愛情不足とか関係ないと思います。

大人でも、緊張するステージ。緊張して大勢の人を前にしてビックリしちゃったんじゃないのかな?気にしなくて大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

泣いててもステージに立てただけで花丸です🤭

• mam

mam

そう言っていただけてホッとしました。
    気にしないようにします。息子なりによく頑張った!めちゃくちゃ褒めておきました💕
    これからの成長がより楽しみになりました!
    ありがとうございました🥺!

• 3月22日