※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

節約方法について教えてください。クレジットカード払いで使いすぎてしまうので、他の方法を知りたいです。アラフォーなので、ケチらない節約方法があれば教えてください。

節約について💵

みなさんがされている節約方法を教えてください。
食費、光熱費、子供にかかるお金(服、靴、習い事)、自分にかけるお金…

私は、10円でも安い店を探す!みたいな方法は向いてないです😩
いつもクレジットカード払いにしていて、結局使いすぎてしまいます💦

節約とはいえ、アラフォーなのでそこはケチらない方がいいよとかあればそれも教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットカードは一つにしてポイントを集約して効率的に貯めてます!
あと、ドラックストアやスーパーも一つに絞ってポイントを貯めてます🤔

子供の服は半額セールのときに来年のぶんをまとめ買いとかしてますね🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみにどちらのクレジットカードを使ってますか?

子供服の半額セールとかあるんですね!✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は楽天カード使ってます!スーパーのポイントやドラッグストアのポイントも貯まるので👌

子供服は例えば冬服は1月下旬くらいに売りつくしで半額になってたので買い漁りました!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり楽天カードがいいですかね💡
    服も安い時に買うのがいいですね✨

• 3月21日
ママリ

本末転倒な事書きますが
クレカやめたら支出減りました😂😂

• ママリ

ママリ

確かにですね✨

• 3月21日
はじめてのママリ

ネットで買った方が安い物は全てネットで買います。
どのくらいの収入かにもよるかもしれませんが、ティッシュやキッチンペーパーなどはふるさと納税で頼んでまとめておいてあります。(場所はとりますが)と言っても、全て旦那さんがしてくれて私はあれ欲しいこれ欲しい。言うだけなのですが…💧

無駄遣いはしない様に心がけてます。。スーパーでちょっとしたお菓子だとか、安いから買っとこう!みたいなのは…💧

• ママリ

ママリ

ふるさと納税でティッシュとかもらうと何ヶ月分くらいになるんですか??

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレットペーパーは18個6パック
    ティッシュは60箱などです!
    ちなみにうちは、オムツもふるさと納税で買ったりします。
    ただ、届くの遅かったりするのでサイズアップのタイミングだと1つ上の物を選んだりしてます!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    うちの場合収納スペースがないんですよね💦

• 3月21日
のん

ネットショッピングは三ヶ月に一度、自分のの服靴はどこで買うにしても年間10万までです。

子供の服は基本メルカリですね。
すぐ破るし小さくなるし。
靴はアウトレットモールで買うと安く済みます。
習い事は二つまで、幼児の間は一つまでです。

食費はふるさと納税を活用し、米は買わずに返礼品だけで賄っています。
大人はお腹いっぱい肉魚食べるとカロリーオーバーなので、肉魚の量は制限。
うちは大してお酒好きじゃないのでそもそも買い置きもしません。
ネギ、大葉、バジルあたりは庭で栽培。

クレカは月の使用上限が来たら通知が来るようにしています。

最後に、節約しなくてもいいように収入上げることと、投資で更に不労所得も増やしています。

• ママリ

ママリ

一番ネックなのが食費で、毎日、肉か魚はメインとして入れてるので、それがかさむんですかね?お米は実家からもらってるし、お酒も買いません…

あとそれ以外に日用品で買いすぎちゃってますね😩

• 3月21日
おってい

子供服は基本メルカリやラクマで中古買うことが多いです✋買う時はセールの時に姉弟たちおそろ買ったりしてて基本定価で買う事ないです♡

普段の買い物は基本的に週一まとめ買いで、お肉や魚も大量に買って冷凍ストックしまくってます♡

クレジットカードは楽天とPayPay持っててポイント還元多い時に買うようにしたり、
ほしい欲しくないで物を買うのではなく、本当にそれがなければ困るのか?と基本的に何でもそこに当てはめて考えて買い物してます♪

あとは電気代とかはできるだけコンセント抜いたり🔌
使えるクーポン出来るだけ探したり…

でも旅行や外食とかもしっかり入れて楽できる時は楽してます♡♡

• ママリ

ママリ

みなさん、子供服はメルカリやセールの時に買われてるんですね✨

普段の買い物はまとめ買いして冷凍ストックしてます◎

それがなければ困るのか?
    この考えが大事ですね!
    なんとかなっちゃうことも多いですもんね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

節約法というよりは管理法と思って続けてます。
結婚7年でずっとノートの家計簿つけてきました。収支は完璧に把握しています😊
クレカも使いますが、大きな買い物の時とかがメインです。使ったらその日のうちに家計簿に金額記入してます!なので、気が付いたらクレカ使い過ぎてたっていう経験はほぼ無いです🤔

1週間の献立を考えてから必要なものをメモにまとめて、週1で買い出しに行き、日持ちしないものなどは週の真ん中にそれだけを買いに行ってます😊
私もこっちのお店の方が安いから!とかは考えません。時間の無駄なので。献立で必要なものは高くても買います。ただし、メモにあるものしか買いません。これが1番細かな無駄遣い減るかなと思います。
オイシックスなどは私にとっては贅沢品ですが、便利なのでそれも活用しています。

日用品のまとめ買いもしません。ストックが大量にあると多く使ってしまうのが人の心理だと見たので。たしかにそうだと思います😅

あとは、衣類も1つ買ったら1つ減らしてます。
大きな物から小さな物まで、常に家の中の物を減らすことを意識しています。子どもとハッピーセット買いに行く時は、過去のハッピーセットオモチャの中からリサイクルボックスに入れる物を選んで持って行ってます。不思議ですが、物が減ると家の中の物をよく管理できるからか、無駄遣い無くなってお金貯まりますよ😊
必要な物や本当に欲しい物は出し惜しみせず買います。ただ、衝動買いはせず、何日もよく調べて検討してから購入します。
何か買う時は手放す時のことまで必ず考えて購入しています😊
もうすぐ5年ぶりの出産ですが、次で最後と思っているので、ベビー用品整えつつ、生まれる前から処分方法も考えてます😅

子どもの習い事や家族旅行には結構お金かける派です☺️
家や車で見栄張らないっていうのも大事かなーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

うちも買い出しはまとめ買いです◎
    日用品はストック置き場がないのと、まとめ買いはせず最近Amazon定期便を利用し始めました。

習い事にはお金をかけてもいいとお考えなのですね✨
    家族旅行も行きたいけどまったく行けてない現状です😩

• 3月21日
ぽん

日用品は店舗より安いものは大容量のものをネットでまとめ買いしてます。ただし場所をとります🤣

あとは買い物にあまり行かないことです。週1〜2回くらいで、食べたいものの食材を買うのではなく、冷蔵庫にあるものでご飯は作ります。外食より自炊で、仕事には弁当、外出時にはマイボトル持参です。

我が家はふるさと納税はほとんどお米です。

• ママリ

ママリ

日用品(洗剤など)は最近Amazon定期便を始めてみました。
    買い出しもまとめ買いだし、お米は実家からもらっているのに、やっぱり他で使いすぎてるんですね…😩

• 3月21日
ママリ

クレカやめました!!
ポイントが…とか思ったんですけど現金で見える化したら多少マシになったかなと思います😂笑

あとは些細な事ですが、ウエルシアの10パーセントoffクーポンが月に2回くらい来るので、日用品で高めな物はその時まで待ってクーポンで買ってます😂笑

• ママリ

ママリ

クレカやめるタイミングがわかりません💦今月使った分は結局お給料から支払いに回ってしまうので、一時的に現金で全部払っちゃうしかないですもんね?

• 3月21日

・こどもにお金はかけない(笑)メルカリ活用
習い事はひとり1つか多くても2つまで
・YouTubeで節約貯蓄の情報を学び取り入れられるところは取り入れる
・クレカは難しいのでなるべく使わない

• ママリ

ママリ

みなさん子供服はメルカリを活用されてますね✨
    やらせたい習い事がたくさんあって…😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もクレカ使いすぎてしまうタイプです😂
というか、生活費おろしてるのにネットで買い物(クレカ)して生活費現金も使い切ってしまうので請求額にびっくりすることもしばしば、、、
とりあえずクレカで使った分は反映も遅いですしすぐメモに書いて、現金が崩れたらクレカ使用分をその都度封筒に入れてちゃんと現金減らすようにしたら使いすぎ無くなりました!

• ママリ

ママリ

やはりクレカやめた方がいいんですかね?
    結局足りなくて貯金下ろしてるんで💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

節約って言うのかわかりせんが
給料が入ったらすぐ振り分けしてます!
食費、外食など月いくらと決めて振り分けてクレジットを使ったらそこから現金を取って引き落とし用にするのでクレジットの使いすぎがなくなりました!✨

• ママリ

ママリ

やってるつもりなんですけどね😩

• 3月21日
♡

私はできる限りクレジットは使わず現金払いです。
スーパーでもお店によってスーパー用のカードで払えばポイントがつくみたいなのがあるので足りない分は現実でチャージしてカード払いしてポイントゲットみたいなことはしてます!
あちこち行ったりするのが嫌いなので一箇所でまとめて買います。あとは買うものを決めてから行くのをおすすめします。何も決めずに行くと余計なもの買って食材を無駄買いして腐らせてしまうので😅(多分)
私や子供の服はできるだけ安いお店で買います。たまーにスポンサー(実母)が買ってくれたり。。。笑(もちろん私の服や靴は自分で払います!!)
習い事は本人が言うまだやらさない予定です。
靴は実母におねだりしております♡

• ♡

靴はもちろん息子のです!!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

食費はまとめ買いなので、やはり子供の服とかでかかってるかもしれません😩

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

面倒ごと、全体的な節約無理です🥹
子供服はセールの時に纏めて買ってます😊2-3月にダウンなど底値になるので、そこでまとめて😅イオン、しまむら、西松屋ですが…
子供服は300円〜100円しか買いません。ダウンは700円で変えました。肌着も100円以下です。
多めに買いメルカリ出品で衣服代は実質0円になるようにしてます。
靴も在庫処分でイフミが1000円で買えたりするので、その時に未来サイズも。

あとは、故郷納税もしてます。
他には、面倒ですがスマホや回線会社を2年に一回変えてます。

• ママリ

ママリ

私も基本面倒くさがりなので細かいのが嫌になっちゃうんですよね💦
    これからは服や靴はセールの時に買おうと思います!

ふるさと納税では何をもらってますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく分からなくなりますよね🤣笑
    ふるさと納税は、お米定期便、果物、海鮮、お肉など食料品です。そこで贅沢してます😊
    それとトイペとティッシュの消耗品です。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    うち冷凍庫も常にパンパンなので、ふるさと納税も何頼もうか迷います😂

• 3月21日
生チョコ

ポイントが3倍の時とかに必ず買いだめします、あと服は古着屋です。安くて可愛いからです^ ^
習い事するなんて考えてもないです。
ネギは自分で育て始めました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今って昔ほど古着屋さん減ってませんか?
    探してのぞいてみようと思います😊

• 3月21日