※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミにしたが、赤ちゃんの飲む量が不安定。飲ませ方で量を増やす方法や、おしっこが少ないので病院へ行くべきか相談したいです。

母乳の出が悪くなり完ミにしたのですが、1日トータル500前後しか飲んでくれなく、おしっこも6回しかないです。
どうにかして沢山飲んでもらいたく泣いてなくても3時間置きにあげているのですが20しか飲まなかったり140飲んだりとバラバラです🥲どうやったら飲む量増えますか?おしっこが少ないので病院連れて行くべきですか?💦

コメント

ミニー

6回と言うのは
1回したらオムツ取り替えて
数えてるんですか(´・ω・`)?
2回してる可能性はないですか(>_<)?

4ヶ月なので4時間おいてあげてもダメですかね🤔

• たんたん

たんたん

オムツがしっかり青くなってから替えいて、少ししか青くなっていなかったら替えないので2回している可能性もあるのですが今までオムツ替え頻度が9回とかだったのに6回になってしまったんです🥲

間隔を4.5.6時間あけても飲んだり飲まなかったりで…😭

• 3月20日
みー

飲む量が減ると心配ですよね💦
我が子も800〜900飲んでいたのに急に650くらいになって、授乳中泣くようになり、かなり心配して病院にも行きましたが、"元気だから問題ない"、"お腹がしっかり空いて泣いてから飲ませた方がいい"と言われました。
でも飲まない時って飲みたいって泣かないですよね😭
1ヶ月くらいそのような状態が続きましたが、ある日飲むようになりました!

今は飲みたい時に飲んでくれればいいやって思えるようになれたので肩の荷がおりた気がします。
飲まない時は焦るし、何が悪いのだろうかと自分を責めてメンタルやられていました。

一度病院に行って問題ないと言ってもらえたら気が楽になりますし、病院が大げさかなと思えば地域の保健師さんに相談してもいいと思います!

• たんたん

たんたん

似たような経験されたんですね🥲
    まず保健師さんに相談してみます😢
    ありがとうございます!

• 3月21日

お腹空いてないから飲まない(飲めない)とかはないですか?🤔
体重の増えや機嫌はどうですか?

6回オムツ替えてて毎回チョロっとしか出てないとか、おしっこの色が濃いとか何日も便秘してるとかなら心配なので病院行きますが、そうでもなければとりあえず欲しがるまで待ってからミルクあげて、それで様子みます!

• たんたん

たんたん

機嫌はいいのですが体重の増えが3か月検診の時から先週までで1日15gづつしか増えておらず保健師さんにもっと飲ませて!と言われてしまいました🥲

お腹空いても泣かない子なのですがその場合生後4ヶ月なら何時間授乳間隔空いても大丈夫なのでしょうか?😣

• 3月20日