※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
ココロ・悩み

上の子の寂しさに対処したい 対応方法や心情について相談したいです。

二人目妊娠中の上の子への対応の仕方について

五歳差での出産になるので
そこまで心配はしてなかったのですが
最近「1人で寝る...」と言ってベッドの端っこに行き
「ひとりぼっちなんだ...」「ぎゅーしてくれないんだ...」
「寂しいな...」など、小さな声で言ってます。

私と旦那の対応?はむしろ逆で、
下の子が生まれたら母乳あげたりで(出ればですが)
ママとパパを独り占めで寝る!ということは
今よりは減っちゃうと思っているので
それも旦那に伝えて、いつもよりも寝る前に
今日は何したの?とか「大好きだよ」など
コミニュケーションを沢山取るようにしてました。

小さな声で寂しいことを言ってる娘を見ると
心がすごく痛くなるので
「一緒に寝よう?」「一緒に寝たいよ」
「おいで」「どうして寂しい?」と声掛けを2人でしますし
座ってお話を聞く体制にもなるのですが
拗ねちゃってて(?)結局寝るのに凄く時間がかかります。

寝る前だけではなく、お休みの日にお出掛けしたりしますし
妊娠前と悪い意味で変わっちゃったことって
私たち自身には分からなくて何でだろう、と真剣に悩みです

もう5歳で理解出来る年齢なので
悪阻の酷かった初期に妊娠のことは伝えてました。
妊娠を伝えるのが早かったから
娘なりに気を遣ってしまって、甘える心?で
こうなってるんでしょうか?
赤ちゃん返り、試し行為、みたいなことなんでしょうか?

私自身がひとりっ子だったので
下の子が生まれる娘の寂しさや心情が全然分からなくて
悔しい毎日です...

赤ちゃんに否定的な感じは今まで一度もなくて
こちらから話さなくっても
「ママ、赤ちゃんはどこから生まれるの?」
「いつになったら会える?」
「オムツとかミルクやってもいい?」
「早く会いたいなぁ♡」と言ってくれています。

夜の寝る前だけ、ひとりぼっちなんだ...と言います。

長くなってしまってすみません。
下の子が生まれる時の上の子の様子や
上の子に対して気をつけること、した方がいいこと
何かありましたら教えていただきたいです

カテゴリー間違えていたらすみません。

コメント

ママリ

愛情たっぷり🫶🏼ご夫婦で向き合われてるのでそれ以上、悩み込む必要はないと思います。
今できる最善の事は文面読む限りできてるので、それを生まれた後もできるだけ続けることで、後は本人の問題なので、見守るしかできない気がします。

人間、夜が寂しくなりがちなので、多分お姉ちゃんなりに、お姉ちゃんになれるかな、とかもう少しで赤ちゃん産まれるから生まれたら私だけのママじゃなくなっちゃうんだな、独り占めできなくなるの嫌だな
とか、どうしようもない感情からくる寂しさだと思うので、もう後は深く悩み込まずに受け止めるだけ良いと私は思いました😊

ちなみに、効果的なのは生まれたら具体的にどんな風に生活が変わるのか教えておくとうちの子の場合は全員赤ちゃん返りはなしでした☺️

  • なにぬ

    なにぬ


    何をどうしたらいいんだ〜、、となってしまってたので少し気持ちが楽になりました🥲💦

    寂しさも受け止めて出来る限り愛情を伝えるようにして見守りたいと思います😭!

    全員赤ちゃん返り無し、、!憧れます😭私も教えておきます!ありがとうございます😭✨

    • 3月20日