※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳管の開通が心配で、授乳に悩んでいます。桶谷式で母乳が出ることもあるが、自分ですると少量。赤ちゃんも吸わない。乳管が開通していないのか不安です。

乳管の開通はどう判断したら良いでしょうか?😭

入院中から授乳問題に直面し、精神的に落ち込んでいましたが産後11日目にして少しずつ前向きになってきました💦

私自身の乳首の高さが足りない。赤ちゃんもまだ上手に吸えない上に咥えても出ない母乳に数秒で口を離してしまいます。そして、ママもうまく体勢を整えてあげれない。慣れていない。色々ありすぎて母乳にこんなに悩むなんて。。。とショックを受けてる新米者です。

退院してからすぐに桶谷式に通い現在3回目ぐらいです😓全く出ないと思っていた母乳が「この時期にこれぐらい出るのは、母乳量が多いよ。赤ちゃんがうまく吸えるようになったらすぐに完母でいけるよ。」と言われました。

桶谷式の助産師さんにマッサージをしてもらうとシャーシャーとスプレーのように母乳がでるのに対して、自宅にて自分で乳頭マッサージをするとポタポタ垂れる程度、、、。
搾乳なんていくら頑張っても大人の一口分ぐらいにしかなりません😨(搾乳器は使ってはダメと言われてるので手でつまんで搾乳した場合です💦)

これはまだ乳管が開通していないのでしょうか?💦
結局赤ちゃんが吸ってくれないと。。。とよく聞くので途方にくれています。。。泣

コメント

らら

開通はしてるのではないですかね、多分自分で搾乳すると押す場所が少し違うと全然出ません😭
搾乳機使っちゃダメなんですねー💦多分使ったらシャーと出そうなので私なら言わずに使っちゃうかも😅
そして、搾乳機で少し絞ってから直母したら乳首が柔らかくなって少し伸びるので咥えやすそうで、最初のうちはそうしてました。
桶谷式にも通われてるようなので、色々と指導されると思いますが、あまり思い詰めないでくださいね。食事とか授乳姿勢とか大切なことあると思いますが、睡眠と休息と水分摂取が大事だなと私は思いました。

私も1人目のときはかなり苦労しましたが、2ヶ月くらいでやっと母乳だけになりましたよー💦
体が大きくなれば力もついて口も大きくなるし、吸えるようになるとも言われました。
まだまだこれから!落ち込まないでも大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭

押す場所が分かってないと出ないんですね💦私もしれっと搾乳器を使いたいのですが、「むくむからダメだよ」と言われ今のところ躊躇しています😱

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そしてお優しいアドバイスも有難うございます😭助産師さんにも「焦らなくていいからね」とは言われてるものの、頻回授乳るのたびに赤ちゃんに泣かれると焦ってしまって😰食事、睡眠とストレスがないように過ごしていきたいです✨

まだ赤ちゃんも生後2週間も経ってませんし、そのうち軌道にのりますよね!!!🤱
    気持ち穏やかに頑張ります💕

• 3月21日
くまこ

私も乳首が扁平でめちゃくちゃ苦労しましたが今完母です!
私も助産師さんにやってもらうとシャーシャー出て分泌過多って言われてましたが自分でやるとポタポタで😭
めっちゃあの日々を思い出しました。

私は乳頭保護器を使ってましたよ!保護器を使えば短い乳首でも飲みやすくなるのでオススメです!直母じゃなきゃいけないなんてことないですよ。言うても赤ちゃん吸うの上手くなるし、ママの乳首もだんだん柔らかく伸びてきます。私は3ヶ月くらいで保護器無しでも授乳できるようになりました。

私は産院の母乳外来にずっと通ってて桶谷式とかは全く知らないのですが参考までに試してみてください☺️

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭

完母なんですね!!!💕
    しかも、同じようなご経験をされたなんて😭

乳頭保護器はメデラのMサイズ、ピジョンのSサイズを購入して使ってみました😓
    メデラはサイズが大きくて、ピジョンはすぐ外れてしまいって使いこなせません💦メデラはSサイズの方が良いのかな?と思いますが、、どんな保護器をご使用されていたか教えて頂けたら嬉しいです✨

そうですよね!!赤ちゃんの成長と、ママのおっぱいの成長と、今後きっと軌道にのると前向きな気持ちになりました🍀✨

• 3月21日
  • くまこ

くまこ

私はメデラのsサイズ使ってました!すぐ外れちゃうの分かります。助産師さんに少し母乳を絞って乳輪に塗ってから貼り付けるようにすると取れにくいと教えてもらいましたよ🙆‍♀️

私は完母になったの2ヶ月くらいでした。それまで1日1回くらいミルクあげてました。頻回授乳に疲れちゃって睡眠確保のために。その後乳腺炎にかかって治すのにとにかく授乳!ってなって完母になりました😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

メデラ使われていたのですね☺️早速明日買いに行きます✨
    そして母乳を少し塗ってから貼り付けるアドバイスもありがとございます!!試してみます😖

頻回授乳ほんとーに、ほんとーーーに疲れますよね😭1日1回のミルクなんて凄すぎます!うちほぼミルクな上に夜間の頻回授乳はできておりません(>_<)
    私も少しずつ頑張ります😭💦

• 3月21日
  • くまこ

くまこ

完母にこだわらなくても良いと思いますよ🙆‍♀️
    混合だとどのくらいミルク足すかとか洗い物めんどくさかったりとかデメリットもありますが母乳1滴でもあげてればそれは立派な母乳育児です!

うちの子は夜中全く寝ない子だったので自然と夜間授乳してました。その代わり明け方から昼過ぎまではほぼ寝てました😅

頻回授乳マジで疲れますよね。ほんとにその時期病んでたと思います💦よく寝た方がいいですよ👍
    その方が母乳出ます。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭漠然と、赤ちゃん=母乳。みたいなイメージがあったのでその考えを柔軟にしていく事がまだできずでして😭

赤ちゃんもミルクを飲んでいて問題なく育ってますし、おそらく私の気持ちの問題です😂

くまこさんも苦労されたとの事で、同じ方がいるな。という気持ち的に楽になります🍀✨
    よく寝て水分補給して無理なくやっていこうと思います☺️

• 3月22日