※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差で2人目を産んだことについて周りの反応が気になります。同じ2歳差でも成長は違うので、大変さを感じることもあります。早生まれということで悩んでいます。

ちょっと落ち込んでいます。
1人目ができにくくて辛い思いをしてきたので、早めに2人目妊活を始めたところまさか1周期できてくれました。
でも、2歳差になってしまいました。ちょうど2歳差です。

周りのママ友からはすごく大変そうだから2歳差ないわ〜というかんじで言われてしまいます。よく2歳差で産んだよね、みたいな…うちらは絶対無理だわみたいな…(ママ友さんは2歳差、3歳差です)上の子の学年が同じでしたが、結果的にわたしが最初に2人目を2歳差で産み、下の子は学年が違いますが、仲良くしています。

たしかにイヤイヤ期と重なり、大変なこともあるし自宅保育だし…と思う場面はありますが、きてくれたのがちょうど2歳差ってだけです。
たしかに同じ2歳差でも3歳に近い2歳差とうちは成長も違うので…まだまだ赤ちゃんですよね💦

ママ友に言われるとやっぱりもっと年齢離したほうが良かったのかなと思ってしまいます。今更ですが。たしかにママ友さんたちは上の子はもう満3クラス通わせられるので下の子だけ見てればいいですしね。うちは3月生まれなのでまだまだ満3は入れないし、というかすぐに年少クラスです…

2人とも3月生まれで2歳差…やっぱり大変だな、早生まれとか損だなとか思いますか??

そりゃあ決められるなら生まれ月とか選びたかったですが…

コメント

66

何歳離れてても大変ですけどね!笑笑

生まれる月なんて選べないですよね〜🥹
ママ友僻みですか?!笑笑

ゆゆゆゆ

3歳差の4学年差
年子の2学年差
2歳差の2学年差

ですがどの時期も大変でした!😇
それに産まれたらバタバタして
あっという間に大きくなるし
あ〜大変だったなぁで終わります😂

はじめてのママリ🔰

いくつ差でも子ども2人いれば色んな大変さがありますよ🤣
でも大変でも可愛いのでなんとかなります😊
オタクのお子さんだったら2歳差大変ですね。とでも思っておいていいと思いますよ🤭
うちは1歳9ヶ月差ですが、無いわーってほど全然大変じゃ無いですよ😄

はじめてのママリ🔰

1年や2年ずらした所でそれなりに大変かと。
周りだけ見ても2歳差が一番多く感じますよ。
何も気にする必要はないと思います。
例え年子でも他人にそんな事言いませんよ。
授かり物だしおめでとうしか言いません。

ママリ

3月生まれ、自宅保育期間短いしいいやんと思ってました😂😂

4月生まれの我が子は3月生まれの子より丸1年家で見る期間長かったので😵‍💫笑

はじめてのママリ🔰

妊活中でまだママではないんですけど、私は2個下の弟がいます🫰🏻
小さい頃は喧嘩もしましたけど、今でも仲良いし、中学までは同じ学校だったので学校内で入学式見れたり部活頑張ってるとこもみたりしてすごいやんって思えたり、家でも学校の先生とかの話が出来たり、歳が近くてよかったなって思うことたくさんありました🥰あとは話題も合うので今はお互い結婚してますけど、話しやすいですよ🫰🏻🤍

うちの親は、2歳差が1番いい!って謎に誇らしげにいってたので、そのママさん達のいうことが全てじゃないとおもいます🥹🫶🏻