※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月から完ミなのにミルク拒否。拒否が続いて困っています。明日吸引力のいい鼻吸い器が届く予定です。鼻水が原因か心配です。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月から完ミなのにミルク拒否。
生後1ヶ月半~2ヶ月半の時も拒否ありました。

乳首変えたり温度変えたりやれること全部やったつもりです。その時は時間が解決した感じです。

その拒否がまたやってくるなんて。もう無理。仰け反って大泣きして嫌がられて。
でも飲まさなきゃいけないし、拷問してるみたい。

何度も何度も粘ってやっと飲み始めたり。なんでそれなら最初から飲まないの?

ミルクの度にこっちが号泣しながらやってます。正直頭を叩きたいし。抱っこしてあやしてる時に背中ポンポンって強くやってしまいます。このままだとやばいと思ってます。

親は頼れません、義両親は仕事が忙しく、旦那も休みなしです。

もう頭おかしくなりそうです。
前はミルク後ご機嫌時間があったのに、それもなくなってきて泣いてます。じゃあどうしろって言うの?ミルク嫌で少ししか飲まなくて泣いて、どうしたらいいの?

ハンディの鼻吸い器しか持ってなくて、明日吸引力のいい鼻吸い器届くんですが、鼻水が気持ち悪くて飲まないとかなのかな?一応ハンディのやつでは毎日吸ってます。もう何が何だか分からないし辛すぎます。

投げ出したい。見たくない。

コメント

3ママファイティン☺︎

小児科やご出産された助産院などに相談されてはどうでしょうか?私の出産した病院では、出産後も何か困ったり、わからない事があれば連絡下さいねと助産師が言ってくれてました!お母さんがおっしゃる通り鼻が詰まってとかもあるかもしれませんし、体調をもしかしたら崩してたりするのかも???病院等に連絡するのが1番正解だと思いますが、助産師さんのYouTubeとかもけっこうあって、そうなのかぁと思うこともあるので観てみるのも良いかもしれません。

• まるこ

まるこ

鼻吸い器やってみましたが、全然関係なかったです🥲

小児科には相談したけど、あれがやだこれがやだっていうのが出てくる時期なんだと言われたぐらいです。

そうじゃなくて、ミルクを飲んでくれる方法を教えてと思ってしまうんですが、本人の気分であって何やっても無駄なんでしょうね

• 3月22日
ママリ

旦那さんの休みなし、ご両親にも頼れないとなると市の福祉サービスは利用できないのでしょうか?

何をしてもお手上げなら自分がおかしくなる前にプロの手を借りるのが良いかなと思います🥺

私も頼れる人おらず、産後母子ケアを利用しました。
産後ヘルパーも登録していました。
回数や日数が決まっていますが、4ヶ月になるまで利用できます。

あとはミルクの種類変えてもダメですか?

• ママリ

ママリ

回答してくださった方はゆずこさんのために親身になってアドバイスしているのに、同じような状況の方にだけお返事するのは失礼だと思います😔

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

すみません、同じような方を助けたいと思い先に返事してしまいました。

あとミルクの種類なんど乳首も変えほんとやれることはやった感じです。

そして今日はスリングでゆらゆらでも飲んでくれませんでした。

かなりキツいです…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ミルクと乳首は変えられたとのことですが、哺乳瓶の種類は変えてみられましたか?

どちらの哺乳瓶どちらを使われていますか?

生後3ヶ月の頃、うちも飲みムラがかなりあり、1回160mlとか飲まなかったです。
    だいたい120mlとかです。
    飲まない時は40mlとか。

小児科などの病院は当てにならないです…。
    どちらにお住まいか分かりませんが、市や区のこども家庭支援課みたいなのがありませんか?
    そこに無料で相談できる助産師さん・保健師さんがいらっしゃいます。
    その方々に相談できませんか?

市のサービスで産後母子ケアで助産院のデイサービスなど利用できたりしませんか?
    うち、お金なかったので高いと利用できませんでしたが、申請してあとから返ってきました。
    実家が遠方・旦那さんがあまり家におらずワンオペ・頼れる親族が近くにいないなど利用には条件あります。

• 3月22日
  • まるこ

まるこ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、スリムタイプも試しました。

少し飲んでお腹いっぱいになるとかならまだ分かるんですが、乳首いれてミルクが口入ったらいやーーって感じで泣くってなんなんですかね…

ずっと4時間間隔であげていて、今朝もあげようとしたら、乳首入れてもハムハムして遊んでる感じで全然飲まなくて、1時間後にあげました。スリングでユラユラしながらです。お昼のミルクも4時間間隔では飲まなくて5時間間隔で最初は少し嫌がるけどスリングでユラユラすれば飲む感じです。

3ヶ月半で間隔5時間ってどうなんですかね?ミルクまでの5時間寝ている時間もあるけど機嫌悪い時間ばなりで困るし…ミルクはいらないけど泣きマースって感じ💦

1ヶ月半の時も拒否があって小児科と市の保健師さんに相談したんですが、全然だめでした。

一番いいのは助産師さんに相談したいですね。産後ケアは産後2週間で一度利用したことがあります。実家は近いですが、母親が協力的じゃなくて頼れなく、産後頼る人があまりいなく疲れてしまいその時に一度利用しました。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私は混合で育てて来て、ピジョンの母乳実感とスリムタイプを使っていました。

基本的にピジョンは混合や母乳メインで育てて来た方向けです。
    哺乳瓶の乳首におっぱいを吸うような力が伴わないと吸えないようになっているからです。

ゆずこさんは完ミなら乳首を替える必要のないチュチュベビーのほうがいいかもしれません🤔

ミルクが嫌なんですかね?
    吸えないから嫌とかではなくですか?

体重はどのくらいなのでしょうか?

重めとか平均なら今あまり飲まなくても、心配しなくても5ヶ月から離乳食始まって食べてくれれば取り返せるので問題ないです。

平均をだいぶ下回る低体重なら心配です🥺

うちの子、予定日超過で3kgの平均ど真ん中で生まれましたが、離乳食始まるまで徐々に体重が平均を下回っていっていました😓
    離乳食始めて3週目になるとたくさん食べだし、だんだん平均に戻り、1歳の健診では体重も身長も平均より上でした😳

小児科の先生はあまりアテにならないのは分かっていましたが、対応って住んでいる役所によりけりでゆずこさんのところはあまりに親身になってくれない保健師さんだったのですね🥺

産後2週間と今では状態が全然違いますからまだ産後母子ケア利用できるなら、ぜひ利用してみて下さい。
    利用できるうちにわからないことや不安に思うことも助産師さんに聞くのが一番良いかと思います。

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

今の状況で言うと、4時間間隔であげると乳首をハムハムしてるだけて全く飲む気なし!!そこから1時間おいて5時間間隔であけたら嫌がるもののスリングで抱っこバランスボールでユラユラすれば飲む(4時間間隔ではこれでは飲みません)

乳首を吸ってミルクを飲む時に怒る感じですかね🤔
    (でもスプーンであげてみたらふつうにゴックンとはします...だからほんと意味が分からない。

それと夜間なんですがいつもミルク欲しくて泣いておきます。昨日もそんな感じで泣いて起きたけど全然飲んでくれなくて、その時も1時間後にやっと飲んだ感じです...それなら最初から5時間間隔で起きてくれよって思っちゃうんですけど🫥

今日の夜中また4時間で起きてしまったらどうしたらいいと思いますか?

チュチュベビーの哺乳瓶で飲むかな...なんかうちの子の気分な気がして...育てにくい子だ😭

産後ケアの利用も考えてみます。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

下に返信になってしまいました😓
    良かったらご覧下さい😊

• 3月24日
二度目のママリ

私もその頃、思い通りにいかずにイライラしてしまったことがあります。
何もかも拒否されたらイラってしますしその後拒否したものを受け入れたら最初からやってよ。と思うのすごく分かります。

意外と赤ちゃん
泣きたくて泣いてるじゃなくて
ちょっと泣いてみよう😏とか思ってるらしいですよ
もしかしたら大好きなママをちょっと困らせてみよう😏とか考えてるかもしれないですね
こちらとしては大迷惑ですが
肩の力を抜いて考えてみましょう
怒りの沸点は6秒までとか言いますし、泣いてても一旦違う部屋に行って一呼吸したり

ワンオペは自分との戦いになりますね

よく、泣いたらいいってもんじゃないんだよ、ママだって人間で嫌になる気持ちもあるしとか語りかけてました😅

• まるこ

まるこ

肩の力を抜いてですね。でもやっばりその時になって飲んでくれないとイライラしてしまいます。この間までできてたじゃん?なんで?って…

早くふつうに飲めるようになってほしい。

• 3月22日
いちご

ワンオペ育児ママさん大丈夫ですか?私は産後鬱になりました。
ちゃんと休めてますか?
区役所に相談したら産後ケアがあると思います。私の時はコロナ禍でなくて😭
ミルクは ミルクの種類変えたら飲むお子様もいるみたいです。うちはアイクレオずっと飲ませてました。
優しいママだから 子供のこと考えてるから心配だし 一生懸命だから イライラもしますよ。ママさんが 少しでも穏やかに過ごせますように。ご自愛くださいませ🍀

• まるこ

まるこ

ミルクの種類変えてもだめでした。もう何をしたら飲んでくれるのか…

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ほんとに一緒すぎて🥲完ミです
わたしは今3ヶ月半の男の子です
140飲んでほしくて
140作って3、4時間ごとに上げてますが140飲むのは1日一回あるかないか。仰け反り大泣き吸わないしさっきあげたのも20しか飲まず120余った哺乳瓶を見てボーッとしてます…
強めにポンポンしてしまうのも分かります
6時間あけても80飲まなかったり
2時間半で140飲んだり
ほんとに気まぐれで辛いですよね
解決策ではないですが
こんな私もいますからね😭

• まるこ

まるこ

お返事遅くなってしまいすみません。ほんと全く同じですね。ほんとすごくすごくすごく辛いですよね…私も頭おかしくなりそうになって、このままじゃ鬱になりそうと思って昨日と今日、何回か旦那さんにミルクやってもらってます。

そして昨日飲んでくれる方法見つけました。すごく大変だし最初はやっぱり嫌がられるけど、スリングで抱っこします。そして立ってユラユラしながらミルクをあげます。これで何とか飲んでくれるようにはなったけど、時間もかかるし腕も腰も痛くなります。

あと友達はバランスボールに乗りながらあげてる子もいました。

ほんとミルク拒否辛くて、暴れてる姿みると頭おかしくなりますよね。

よかったらこの方法試して見てください。これでも辛いですけどね。飲まないよりはいいと思ってやってます…

• 3月21日
ママリ

おむつはきちんと替えていますか?
室内の湿度や温度は適温でしょうか?
服装やお布団が寒かったり暑かったりしませんか?

夜中に泣いて起きるのがお腹が空いたとは限らないんじゃないのかと思います🥺

ミルクを上げる前にまずは不快なところがないか、おむつ替えたり横抱きのゆらゆらトントン、首が座ったら縦抱きゆらゆらトントンしてみて気持ち悪いとかないかなとか、汗かいていたら服着替えさせたり、布団を変えてみたり、それやってもダメならミルクかなぁって感じでうちはやっていました。

赤ちゃんの頭とか背中に汗かいていたら暑いんだろうし、足や手が冷たかったら寒いようです。

それこそ、おむつなんて少し濡れていたらすぐ替えていたので、多い時は1時間に1回、3ヶ月のの頃は1日13枚平均でおむつ替えていました😓

1歳になったうちの子も夜、最近は湿度が高くて暑いみたいで泣いて起きたりすることもありますし、その都度、エアコンの除湿つけて室温調整しています。

少し前までは冬の間、寒いと泣いて起きちゃうので、ずっと暖房つけっぱなしでした。

完ミの方がチュチュベビーを推しているので、ママリでも聞いてみて下さい😊

• ママリ

ママリ

うちは2ヶ月の終わりには寝返り始めてて、3ヶ月で首すわっていました。

バウンサーに乗せたり、プレイマットで日中遊ばせるのもオススメです。

助産院にお泊まりした時もほぼバウンサーに座らされて日中過ごしていました。

少し遊ばせて疲れたらお腹も空いてミルク飲んでくれるんじゃないかなと思います😊

• 3月24日
  • まるこ

まるこ

泣いたら一番はじめにオムツは変えてます!

昨日から寝させてバランスボールでユラユラしながらミルクあげるか、寝ているところを抱っこしてバランスボールでユラユラすればなんとか時間はかかるけど飲んでくれるようになりました🍼すごく大変だけど💦

夜中の授乳が泣く前に起きなきゃいけないのが結構キツいですね😭

早く前みたいにふつうに飲めるように戻って欲しい🥺

• 3月24日