※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがつかみ食べを嫌がり、スプーンで食べることが難しい。指は口に入れるが、食べ物やおもちゃは口に入れない。習得が進まず悩んでいる。

つかみ食べしないで自分でスプーンで食べるようになった子いますか??

もうすぐ一歳ですが、つかみ食べ嫌がってしません🥲

手には持って観察するものの、その手を口に近づけるとすごい勢いで振り払って手から食べ物も離します😭
口を前に持ってくるので食べ物とは分かっていると思うのですが、笑
なかなか習得できません。

時々自分の指を口に入れて遊んでることはあるけど、おもちゃなどはほとんど口に入れません。
安心だなーと思っていたらここにきて難題があったか!と。笑

コメント

ママリ

上の子も下の子も手づかみ食べは一切しなかったです!
ボーロとかお菓子だけでしたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    うちはお菓子も拒否で、どうなるのかなーと😂

• 3月20日
ママリ

上の子ですが、手が汚れるのが嫌だったらみたいで手づかみほぼしませんでした!そのかわりスプーンは1歳なるくらいには習得してました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    お菓子も食べませんでしたか??

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

お菓子も嫌がって、持たせたら顔引きつらせて身震いしてました😂

1歳半で保育園行き始めて、そこでお煎餅とかおやつで出たので慣れたみたいです!

• 3月20日
pipi

うちの子です🥺お菓子も絶対嫌がって手が汚れるのが嫌なタイプなんだなーとおもって無理につかみ食べはさせず、スプーンとフォークを練習させました🥄つかみ食べしたくない子全然いるので、スプーンの練習ゆっくり始めていいと思います‪︎‬☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    スプーンの練習してみます!

• 3月20日
ママリ

1歳ごろはつかみ食べしませんでした!ボーロなどのおやつだけでした😂
スプーンも興味を示さず、最近まで全部食べさせてましたが急につかみ食べし始めてスプーンもすくってあげたら自分で口に運ぶようになりました!
自分ですくって食べるのはまだまだ先だと思いますが(笑)

その子のタイミングで始めると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    やっぱり何でもその子のタイミングっていうのがあるんですね!

• 3月20日