※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
子育て・グッズ

女性が、上の子に対して怒りや後悔を感じる一方、下の子には愛情を感じてしまい、兄弟への愛情の偏りについて悩んでいます。他の親が同じような経験をしたかどうか知りたいと相談しています。

個性をダメにしている気がします。
念願の男の子が生まれてその後下に女の子が生まれました。ですが女の子が生まれてから女の子はとっても賢く理解力もあり行動も早くていつもお利口だなと思い、上のお兄ちゃんがいつも劣って見えてしまいます。
それから何事もお兄ちゃんの欲張りな行動や逆に自分の支度がいつまで経ってもできないだらしなさなどがどうしても目についてしまいすぐ怒ってしまいます。
いつも後悔するのにいつもかなり言いすぎてしまいます。

保育園の先生には、うちの子はみんなとなかなか遊べないや、ちょっかいの出し方が少し幼稚など言われます。でもそれも私の育て方のせいだと思っています。先生とそのことについてお話ししてる時、親子にも相性が合う合わないがある、お母さんと息子さんは、相性が合わないのかもしれないと言われました。
でも、たしかにそうかもしれません。いつも上の子ばかり怒ってしまうし、可愛がろうと思って無理に可愛がっているところもあります。

こんなこと誰にも聞けないし言えないことですが、兄弟を育てている方、やはり子供にも好き嫌いや、愛情が偏ってしまうことはありますでしょうか?
母親失格だとわかっている上でのご相談です。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お疲れ様です♪
兄弟いるとどうしてもイライラしてしまってそういうこと言っちゃう時もありますよね😭
上の子は特に我慢させてばっかりです…
でもその分余裕あるときに2人の時間作ったりしてます。
家事は手抜きまくりで😂笑

  • くっく

    くっく

    そうですよね😢
    上の子ってやっぱり我慢しなきゃいけないところもあるし可哀想な思いさせちゃいますよね😣
    なるべく怒らないように頑張ってみます😢

    • 3月20日