※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

女の子の育児に対する不安や母娘関係について悩んでいます。女の子の赤ちゃんを楽しみに思えるようになりたいと相談しています。

女の子育児がうまく想像出来ません。
まだ性別はわかっていないのですが、もし女の子だと言われたらどうしよう、と毎日不安になっています。(男の子だからってうまく育てられると思っている訳ではありませんが…)
それは何故なのか、ずっと考え続けていてやはり私と実母が、そんなに仲のいい親子と言えない所からきてるのかなと思います。
母と娘という言葉にあまりいいイメージを持ってないというか、毒親を題材にした漫画とか大抵母と娘だったりして、正直嫌なイメージがあります。
自分がそんな風に嫌われる親にならない様努力すればいいのでしょうが、母も、娘も互いに同姓にはキツい…というイメージがどうしてもあります(私の母も私にかなりキツイです)
実際、同性だからこそ目につくイヤなところってあると思うのです。女の子に対して怖いという気持ちがあるのかもしれません。
それに加え、助産師HISAKOさんも女の子は男の子より育児大変!!!という趣旨の動画を上げていたり、ネットでもちらほらとそういう女の子ママの意見があるのを目にして「やっぱり…」と更に落ち込んでしまっています。
女の子ママでよかったという意見も頑張って探したのですが、服がたくさん選べるとか、一緒にお出かけ出来るとか、大人になっても実家に帰ってきてくれるとか、自分には納得出来るエピソードはありませんでした…。(一緒にお出かけできる、実家に帰ってきてくれるなんてその子の性格によるし、女の子だから実家に帰ってくるっていう理屈も変だと思ってしまいます。自由奔放な女の子だっているし)
パパがデレデレになってくれる、という意見もありましたが私は、そっちの方が心配で娘だからといって厳しく叱れないと困ります。(これも、私の両親に当てはまるのですが、父が私を叱ったことなくて、母はがりが私を叱らないといけないから自分ばかり嫌われ役になる、といつも怒っていてそのイメージから来てるのかもしれません)
なんだか、屁理屈ばっかり書いている様ですが自分では、お腹の赤ちゃんが女の子だった場合も落ち込んだりせずに、なんとか前向きに思えるようになりたいなと考えております。
どうすれば女の子の赤ちゃんを楽しみに思えるようになりますでしょうか。
産んだら変わるよ!とよくいうので、産まれるまではわからない気持ちなのでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれて9ヶ月経ちますが、女の子の育児わからないです!

女の子は友達同士でトラブルになったりとか多いみたいですが、
それに関しては成長の段階で仕方がないことかなと。
あと、叱る役は必要だと思いますが、その後にハグだったりスキンシップを大切にしたらいいかと思ってます!

育児に正解はないですよ☺️

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨
    叱った後にスキンシップ、考えたこともなくて、なるほどと思いました!
    育児に正解がないからこそ難しいですよね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちんかりますよ😂
私も実母が人として嫌いなので。

でも実母と自分の関係が、私と娘にも適用されるかと言うとそうではないなって思います。

現に私は私の父と結婚した訳じゃなくて、違う考え方を持った父ではない旦那と結婚した訳なので、その時点で私は実母と違います。

なのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨気持ち共感して頂けて、なんだかとても嬉しいし安心しました…。
    みんな、性別は気にしないだったり、女の子希望の方が多かったりで、そんなこと気にしてる自分って…と自己嫌悪になったりしていました。
    そうですよね、自分と両親を重なるのは違うんだろうなと思います。

• 3月20日
なの

娘を産みました👶
私も母との関係は最悪で、もう死別しましたが正直せいせいしています😇
確かに母と娘の関係性…というか親と子の関係性が分からないというのは不安な部分ではありますが、正直あまり気にしていません🤔
母と私、私と娘は別ものと捉えています…。
女の子でも一緒にお出かけ出来ないかもしれないし、男の子でも実家によく帰ってくるかもしれないですよね。
私はあまり性別は関係なくて親と子の関係かなと思います💦
あえてメリットをあげるなら『嫁姑問題』無くてラッキーとかでしょうか🤣🤣

• たかやん

たかやん

実親と仲が悪いのと、自分の子供とは関係ありませんよね。何故自分がこのように考え始めてしまったんだろうと思います😓
    確かに、親と子の関係性の問題なので性別は関係ありませんよね。
    自分が一人娘なので、その苦労しか知らないのでイメージがついてしまったんだと思います。
    嫁姑問題がないのは確かにいいかもしれませんね🍀

• 3月20日
ハチ

私も自分の分身みたいなのが産まれてきたらどうしようとヒヤヒヤしていたのでお気持ちわかります💦

産まれてくる子は自分とは別人格ですが、自分が育てているので口調とかは小さい私みたいにはなっています。

でもとっても可愛いです😍

男の子でも女の子でも性別関係なく我が子は特別だし、
どっちが産まれてきても育児の想像は難しいと思います。

そんなに心配しなくても自然とたかやんさんとお子さんの新しい関係が築けると思いますよ✨

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨気持ち共感頂けて嬉しいです😊
    そうですよね、どっちの性別でも悩むことはたくさんあるから、どっちだからとかないですよね。。
    産まれたら変わる、というのも多分そうだろうな、とかそうなのかなとは思うのですが
    もしそうなれなかったら…ばかり考えてしまい😓
    自信が持てずにいました。
    わたしも産まれたら今悩んでる事を忘れるくらい、可愛がれていたらいいなと思います。

• 3月20日
ママリ

私も女の子いらなかったです!

ませてるし、口達者になったらぜんっぜんかわいくないやろし、憎たらしいって多分男の子がおんなじ言葉使っても、受け取り方変わるやろなー
とか、泣いたらキーキー甲高くてうるさいやろなーとか
マイナスなことばっかり考えてました。妊娠中🤣

でも、産んでみたら申し訳ないですが、女の子が一番可愛くて仕方ないです🤣

服がどうとかそんなことよりもとにかく存在が可愛い、愛しい。基本的に何されても許しちゃうし、よく親が言う目に入れても痛くないと表現するならそれは娘だけです。

ちなみに、うちの親も姉にだけめちゃくちゃ厳しく姉に120厳しいとすれば私は70.兄には5厳しいみたいな家庭でした。

同姓ならではの嫌悪感もあるのかもしれませんが、私には全くないです。妊娠中描いてたマイナスな面はむしろプラスで女の子の甲高い声も愛しいし、何より家に華が🌸ありますよ❤️
男ばっかりより女1人いるだけで可愛いです。温泉行っても一緒に入れるし❤️

私の場合は上の子可愛くない症候群とかにも陥ったので長男はまだ可愛いとかは苦戦中です。
末っ子はどっちにしろ小さいってだけで無条件に周りに可愛がられるので、私も普通に可愛いです😂

まぁ、中には女の子めちゃくちゃ可愛くて仕方ない人もいますよ🫶🏼ってことですね!
ちなみに、男の子も普通に女の子以上に口悪いし達者だし、結局育て方の問題です笑
親に問題あれば子も問題抱えます。それは男女平等かと。

• たかやん

たかやん

私も口達者だったので、母も私を育てるの大変だったろうなと思います。
    妊娠中心配していたことも産まれたら変わったのですね。
    私もそう思えたらいいなと思います😊

• 3月20日
ママリ

一人娘がいます!
結局性別は関係なく相性ですよね🤔
挙げられていないメリットで私が思うのは、女性の体のことは自分で経験あるのであまり心配ではないってことでしょうか。(私は周りに男の子がいないので、ゾウさんの皮をむくこととか性に関することとか未知すぎて想像できません💦)

あとはこれもその子によるじゃんって思われるかもしれませんが、娘は料理に興味があって一緒によく料理するんですが、男の子ママ達にはそれを羨ましがられます✨

• たかやん

たかやん

そうですね。結局は相性ですね!もちろんそうだと思います。
    確かに、女の子の気持ちを共感してあげられるとかはあるかもしれませんね!それを活かして子育て出来ればいいなぁと思います。
    一緒に料理かわいいですね❣️

• 3月20日
初めてのママリ🔰

妊娠中は気持ちも不安定になって色々考えてしまいますよね🙂うちの家庭も投稿者さんと同じような感じです。母とは仲良しという感じではありませんでしたが、いざ娘が生まれて大きくなっていくと、母に対する尊敬が生まれ、自分がとってきた態度がひどかったと反省もしました🙏
男の子を育てたことがないので違いがはっきりわかりませんが、今のところ子ども用のメイクセットを渡して一緒にメイクして遊んだり、服を買いに行くと自分で好きな服を手に取り、自分にあてて「これ、どう思う?」と言ってきて笑えたり、ぬいぐるみに噛みつかれて痛がる仕草をすると全力で私を敵から守ろうとしてくれます、あとクッキーを一緒に作ったり(笑)しょうもなくてアドバイスにならずすみません😭(笑)
親に言われて嫌だったこと、されて嫌だった事を自分の子どもにはしない、させてもらえなかった事をしてあげると決めて自分なりに女の子を育てています😊生まれてみると悩む時間もないほど一日が早く終わり自分の時間がなくなるので、今は無理しない程度に好きなことをして笑って過ごしてくださいね😊💓

• たかやん

たかやん

気持ちわかって頂けて嬉しいです…!
    いえいえ、女の子の遊びも楽しそうですよね!私がやったことないだけで、実際そうなったらすごく楽しいのかもしれません。可愛い部分もたくさんありますよね。
    自分では、実母のようには絶対なりたくないと思っているのですが、やっぱり自分の時はこうだった、こう言われたというのが影響するかもしれなくてそれが心配です。
    そうならない様、意識したいと思います!

• 3月20日
もちこ

私はたかやんさんとは逆で、男の子の育児が全く想像できませんでした😅
もともと女の子欲しくて、1人目が女の子だった時はとても嬉しかったのを覚えてます!
私自身が一人っ子で、姉妹にめちゃくちゃ憧れたので、娘にも妹がいればいいかなー?と思ったこともあります!
女の子2人なら姉妹でお揃いとかも夢だったし笑

そして、2人目に生まれたのは男の子でした!
姉妹じゃなかったけど、産んだその日から息子は可愛いです😊
何をするにもヤンチャで娘よりもたくさん怪我するし、甘えん坊で手がかかる子ですが大事な大事な息子です❣️

男女両方産んだ感想ですが、正直、産んで最初の何年かって性別関係ないと思うのです!
はっきり性差を感じるのはオムツ替えの時くらい...笑
服は男女関係なく赤ちゃんの服は可愛いですし😊
男の子、女の子っていうよりかは「赤ちゃん」って感じなので、何年かして性差が現れてくる頃には自分の子としての愛情がたっぷり湧いてると思います🥰
男の子女の子でも成長していくと性格によって育てやすさなど変わってくると思うので、とりあえずは難しく考えず「赤ちゃん」の誕生を楽しみにしてはどうかな?と思いました😊

• たかやん

たかやん

始めはあまり差がなくて、やはりお話とかし始めて違いが出てきますよね。
    その頃に「やはり女の子だから…」とか思いたくないなぁと不安に思いますが、そんなのも気にならないくらい可愛がれていたらいいなと思います。

• 3月20日
  • ままりん

ままりん

横からすみません。
    姉妹が良かったのですが、二人目男の子妊娠中です。
    なんか気持ちが上がらずで。
    男の子も可愛いって産まれたらなりましたか?

• 3月22日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!同じですね😳
    可愛いってなりましたよ!
    産まれたては性別関係ない感じだし、小さいうちは姉弟で仲良く遊びますしね☺️
    息子は甘えん坊で姉ちゃん姉ちゃんと娘にくっつき、娘はお姉ちゃんぶってお世話焼いてあげてるのが可愛いです🥰
    今では娘も息子も同じくらい可愛いです❣️

• 3月22日
ちゃめ

年子の姉妹を育ててます☺️

私も実際に女の子が生まれるまでは「同性ってめんどくさそう」って思ってました。
実際めんどくさいです(笑)
「同性だからという理由で自分の子供の子育てに不安を持ってる自分」が凄く嫌で、「子育て向いてない…」って悩んだ期間もありました。今も凄く悩みます。

うちの子は口が達者なのでよく喧嘩もするし、言うこと聞かないことの方が多いですが、子供って男女関係なくそうだと思います😂
私は経験した事がないけど、男の子の子育てだって凄く大変で悩みがないお母さんなんて居ないと思います。
子育てに性別は関係ないかなと思ってます☺️

子育ては結果論でしかないので、個人的には将来的に娘たちに好かれても嫌われてもどちらでも…って感じなんですが、
1番そばにいる大人として何か思った時にすぐに打ち明けてもらえる大人でありたいし、あわよくば「この人が親でよかった」って思ってもらえる日が来たらいいなと思いながら毎日喧嘩してます😂

性別を考える以前に「自分の子」です。
世界にたった1人です。
まずはその子に会えるのが楽しみだな〜お腹で人間1人育ててる自分凄いな〜元気に生まれてくれたらいいな〜ぐらいの気持ちで過ごしてみると良いと思います😊

• たかやん

たかやん

私も全く同じ気持ちで、自分が性別を気にしてることがすごく嫌です。性別どっちでもいい♪と言える人が羨ましいし、本来はそうあるべきなんだろうな〜とか考えてしまっています。。。
    確かに子育てに性別なんて関係ないですよね。
    またそこまで考えられる位になれてないんだと思います💦
    この人が親でよかったと思われる様になりたいですね🍀

• 3月20日
ママリ

正直、親にされたことはどうしてもしがちです。
逆に言い訳するとするならば、そうやって育てられたからまっすぐ愛情もらった親の育て方を見てないから知らないというか、そればっかりは育児本でどうにかなることではないですし、親も人間なので子供が男女問わず相性もあります。だからこそ、可愛いと思えたり我が子でさえ生理的に無理と思ったり、でもそればっかりは生まれて来ないとわからないし、もし嫌悪感とか、生まれたらもうそれは支援センターとかに相談してみればいいですよ😊✨
どうにかしてくれなくても、心の負担は軽くなります。

• たかやん

たかやん

そうですよね。自分でも不安に思ってます。
    支援センターに相談も出来るのですね❗️本心を聞いてもらえると、確かに心が軽くなりそうですね😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

支援センター相談できますよ☺️育児の相談から発達の遅れとか気になる些細なことでも相談して良い場所です☺️

• 3月20日
R4

男の子も女の子も、どちらも育ててます🙌

上の子が7歳ですが、はっきり言って男女の違いは今のところないです🤣
遊びの違いとかはあるけど、"育てる"の意味での違いはないですねー🤔

男女と言うよりその子の生まれ持った性格、性質だと思います😊💗

周りでも男の子でめちゃくちゃ苦労してる、女の子でめちゃくちゃ苦労してるどちらも同じくらいいます😥

男の子、女の子、どちらでも愛情持って、相手の気持ちを考えて接したら自然と後々の関係性は良くなると思います💗💗💗

あとは男の子は中高生くらいの反抗期が大変なイメージです!
同級生や先輩後輩の友達とかでも家の壁に殴って穴開けたとか何人も知ってます😂
その点、女の子は口聞かない、口が悪くなるくらいですかね😅

でもそこも、男女の差よりは個人差かと、、、女の子でも家出しちゃう、非行に走るとかもありますしね〜